※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊娠・出産

切迫早産で入院中、33週で子宮頸管が0.6㎝に。医師は34週まで頑張ろうと励まし、赤ちゃんはNICUへ。不安で落ち着かない気持ち。投稿しました。

いつもお世話になっております。
切迫早産での入院生活も1ヶ月以上経ちました。
今日から33週です。先程検診がありました。
子宮頸管が0.6㎝になってました。
「まだ産まれてないのが奇跡、ショックだろうけど気にしすぎないでね、34週は行きたいな〜」
って言われちゃいました。
33週や34週で生まれると赤ちゃんはNICUに入り、私は先に退院するみたいです。
もぅどうして良いのかわからない気持ちです。
不安で不安で不安です。
落ち着きたいので、ここに投稿させてください。

コメント

NMI

私も切迫早産で入院してまさした!
不安な気持ち分かります!!
なんで安静にしてるのに短くなるの?って思いますよね!!

赤ちゃんにもきっとその不安は伝わるので、赤ちゃんと自分を信じるのみです!

  • こー

    こー

    回答ありがとうございます。
    子宮頸管どのくらいでしたか?
    何週で産まれましたか?
    もし可能であれば教えていただきたいです。

    • 7月17日
  • NMI

    NMI

    1センチ代だった気がします👶
    退院して38週4日で生まれました!

    • 7月17日
  • こー

    こー

    正期産!羨ましいです!
    私も正期産で赤ちゃんを産んであげたいです(>_<)
    先週までは1.2センチあったんですけどね、、、(T_T)

    • 7月17日
  • NMI

    NMI

    短くなったり、伸びたりしますよね😭
    あとは生まれてきた日が、赤ちゃんのタイミングだったと思い、頑張ってください👍👍

    • 7月17日
  • こー

    こー

    伸びることもあるんですかね!?
    今まで伸びたことなくて、、、
    可能であれば伸びてもらいたいです、、、
    ありがとうございます!
    頑張ります(>_<)

    • 7月17日
kaiumi mama☺︎

私は3人早産で産んでいます☺︎1人目の32週、2人目35週、3人目34週です!
34週になれば肺の機能も問題ないと言われてますよね😣でも、早産だから未熟な部分もありますからね😂
私は毎回点滴していても、陣痛になり、産まれちゃいます😂1人目も、3人目もリトドリン5Aマグセントしてましたが陣痛来ちゃいました😂
不安ですよね😭今は点滴はどのくらいなんですかー⁇
入院していても安心ではないですからね💦なにかこの張り変だなぁって思ったらナースコールして、異常に早く気付くことですね😣
今赤ちゃんも頑張ってますよ😊💕我が子は32週で産まれましたがとても小さくて1772gでしたが、今では幼稚園に通っていて元気で活発です💛
何か不安な子であればお話聞きますよ😊

  • こー

    こー

    貴重なお話ありがとうございます(>_<)
    私はなぜか点滴していなくて、毎食終わりにリトドリン1錠薬を飲むだけです!
    なんで点滴じゃないのか、、、
    この病院だと34週になると副作用が怖いからって点滴の人も点滴外すみたいなんです(>_<)
    子宮頸管0.6㎝だとなかなかだと思うのですが💦💦💦

    今は赤ちゃんの体重は1800gくらいだそうです!
    今生まれるとやっぱりNICUに入院になるとおもいますが、お子様たちはどのくらいNICUで過ごしましたか?

    • 7月17日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    えー点滴してないんですか😂じゃあもう陣痛きたら産みましょうということなんですね😔💦陣痛はすごく強く、2人目の時頸管長3.0ミリあってもその次の日には陣痛きて産まれしたよ💦💦
    病院側も点滴には副作用があると言って点滴上げない病院もあるしそれぞれですね💦

    32週で1772gでしたが、1ヵと1週間くらい入院してました☺︎出産前に赤ちゃんの肺の機能を助けてあげれるように私のお尻に注射したので、自力で呼吸もできて、障害もなく、病気もなく産まれてきてくれました(๑>◡<๑)
    妹も早産で産んでいて、33週で産まれた甥っ子は2000gで障害も病気もなく育ちましたよ!でも、3歳半検診で目の検査でひっかかり、左右の視力にばらつきがあり、視点がずれて見えてしまうようで、今強制メガネしてます💦いずれ治るみたいです☀️原因は未熟児だったからかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、分からないと言われたみたいです💦2人目も、3人目も順調に育ってます!早産児はnicuで頭の検査や目の検査や耳の検査をしますが、成長していかないと、目、耳、発達など長い目で成長を見ていかないといけません💦退院してからも、発達の部分で病院通いしてみてもらってましたよ!
    頸管長0.6ミリしかないからお腹頻回に張りますよね⁇

    • 7月18日
  • こー

    こー

    やっぱり点滴してないの心配ですよね(>_<)
    痛くても動けなくても暇でも何でも良いから、長くお腹にとどまってもらいたいって思っているのですが、、、

    やっぱり1ヶ月とか入院になるのですね💦💦
    市外の病院なので家から少し距離があるので、通うのも大変で、、、

    お尻に注射するんですか!!!初めて聞きました!自力で呼吸できるとだいぶ違いますよね!
    いつ頃行ったんですか!?まだ間に合うかな?

    この週だと大きな障害のリスクはほとんどないんですかね!
    もともとずっと小さめって言われていたので、少し心配ですが、健康な子どもだと良いです(>_<)

    9ヶ月に入ってすぐ頻回に張るようになりました!しかし痛みや出血はなく、毎日のモニターもあまり異常がないみたいです。

    • 7月18日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    私も病院まで遠くて50分かかってました💦里帰り出産だったので、母や父に協力してもらい、車で病院まで送ってもらってました😊赤ちゃんが母乳を直接飲めるようになったら授乳時間に合わせて長めに病院にいて休憩しながら面会してましたよ☀️

    お尻に注射は1日前くらいにしました!何時間前か忘れたけど、1日前かなー💦効果が出ないんですよ💦

    障害のリスクがないわけではないですよ💦3人目は34週でいきなり頭が小さいと指摘され、不安な状態で出産しました😭携帯で調べる度不安なことしか書いてなくて、nicu入院中も頭小さいと言われて、障害、病気と頭によぎり、先生もまだ検査してないから曖昧な答えで不安でした💦検査をしてもともと頭が小さい赤ちゃんなだけで安心しました😊

    何か異常があればすぐナースコールしたほうがいいですよ!どんどん陣痛に進んでいきますから💦

    • 7月18日
  • こー

    こー

    NICUのある病院少ないですよね!
    みんな遠くても頑張って通うんですよね💦💦
    どうにかしないと💦

    1日前ですか💦
    お尻に注射打ちたいって先生に言っておいたほうがいいですかね💦

    お子さんたち障害なくて良かったですね!
    もう何が異常かわからないです〜
    お腹痛くなったらナースコール押しちゃってもいいですかね💦

    • 7月18日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    看護師さんや回診の時に聞いてみてたらどうですか⁇
    調べたらステロイド剤注射みたいです☺︎24時間おきに2回注射して、48時間後最大効果がでるみたいです!私はお産まで2回目が間に合わず1回だけ注射出来ました!
    あとは、私は早産予防で2週間に1回だったかなー、ホルモン剤の注射してましたよ☺︎それは気休め程度なのか早産で産まれちゃいましたけどね💦
    💦
    お腹痛いにも、不規則だけど頻回にお腹はるのが続いているとか、定期的な張りが続いたりしたり、痛みが張る張りならナースコールしたほうがいいですよ!
    3人目の時、不規則な張りと痛みで不規則だしどうしよーって思い様子見て40分後にナースコールしたらnstで山になりすぎてやばいことになっていて陣痛室に速攻行きました💦ナースになんでナースコールしないのと怒られ、点滴上げて落ち着いて、また部屋に戻りそれからは何かあればナースコール押してました💦3人目は3回も陣痛室にいき点滴上げて落ち着いてに戻るの繰り返しでした😭最終的には常位胎盤早期剥離で産まれました💦胎盤が先に剥がれ、母子ともに危ない状態でした💦なかなか陣痛に気付いてもらえずナースコールしても陣痛じゃない様子みようで、お腹痛くなって2時間後にやっと陣痛だと気付いてもらえたときには、破水して大声でナースがナースを呼びベットごと分娩室に行き、あっという間に産まれましたよ笑😂

    • 7月18日
  • こー

    こー

    注射のこと聞いてみたいと思います!
    早産予防の注射もあるんですね!
    まだ注射したことないです!説明聞いてみます!

    大変でしたね💦
    出産はどうなるかわからないものですね💦💦
    私もなにか変わったことあれば、ナースコールするようにします!

    • 7月18日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    聞いてみたらやってくれるかもしれませんね☺︎

    2人目も入院中陣痛だと思い、ナースコールしても、モニター上張りがあまり出なくて…様子見てとなんども言われました💦陣痛で腰まで痛いのに😂
    点滴しましたが、全然点滴効かなく何度もナースコールしても、点滴したばかりでまだ効果が出てないと言われて、どんどん陣痛で痛みまして陣痛だよー😂お昼ご飯も食べれないほど痛いって思って、ナースコールしたらたまたまベテラン助産師さんが来て、すぐ陣痛だわって気付いてくれましたぁ😭
    だから病院に入院していても安心ではないんですよー😭

    • 7月19日
  • こー

    こー

    ぜひやってもらいたいですね!

    初めての出産なので、分からないことばかりで不安です💦
    昨日も1時間くらいお腹痛くて、回診の時は助産師さんにも言ったのですが、出血がないか聞かれただけで、不安でした。。。
    幸い2回痛かっただけで今朝は大丈夫なので、前駆陣痛とかではなかったのかな?って感じです。
    不安に思ってたから痛くなっただけだったのかな?
    陣痛の時もおしるしや破水がないと、こんな感じな対応なのかな?💦と不安です💦💦

    • 7月19日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    初めてじゃ分からないですよね💦
    そんな感じなら前駆陣痛かもですね!
    お腹張ったり、痛みがあったら感覚を測ってみたほうがいいですよ!
    あと、水分は大事です☺︎水分飲まないと張ります💦
    1人目はおしるしなかったです!破水も1人目、2人目は分娩室で産まれるまでなかったですよ💦

    • 7月19日
  • こー

    こー

    やっぱり時間計ったりするのは大切ですよね!
    出血、破水なくても、陣痛だったりしますよね💦💦
    おしるしも無かったりするんですね💦💦
    お産は人それぞれって言いますしね💦
    痛みの感じ方も違うって聞くので、不安です(T_T)

    水分喉乾いてなくてもこまめに飲むようにしてます!
    そのかわりトイレの回数が倍くらいに増えましたが、張りはだいぶ改善されました✨✨

    • 7月19日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    陣痛は人により痛み分からない人はわからないですよね💦友達は痛み分からないのか痛み分からないのか、産まれる直前まで陣痛だと気づかない子もいます💦お産の進みも違います💦
    もうどんどん痛み強くなるようなら陣痛ですよ💦痛みと同時に腰も痛くなりました😓

    • 7月19日
  • こー

    こー

    お産は本当にわからないですね💦💦
    もぅ少しでもおかしかったら、助産師さんに言った方がいいですね💦

    ちなみに35週で産まれたお子さんはNICUに入院されたのですか?

    • 7月19日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    ナースコールしたほうがいいですね☺︎35週6日で産まれて10日間くらい入院しましたよ😊

    • 7月19日
  • こー

    こー

    それでも10日入院したんですね💦
    でも、1ヶ月以上入院するより全然良いですよね!
    そのくらいまでお産にならないと良いです!!

    • 7月19日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    今は一日、一日赤ちゃんがお腹にいてくれるのを待つばりですね💦入院生活も長いと辛いですね😣

    • 7月19日
  • こー

    こー

    もう私の入院が長くても良いから、赤ちゃんの入院期間を少しでもなくしたいです!
    子育て大変な中、いろいろおしえてくださり、ありがとうございました!!!

    • 7月19日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    グットアンサーありがとうございます☺︎
    いつでも不安な時はお話聞くので言ってください💛お話できて楽しかったです😊無事に赤ちゃん産まれますよーに💕

    • 7月19日
  • こー

    こー

    ありがとうございます!
    また聞きたいことここに書き込むかもしれませんので、その時アドバイスよろしくお願いします!

    • 7月19日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    わかりましたぁー💛いつでも言ってください😊ではまた〜😊☀️

    • 7月19日
  • こー

    こー

    ありがとうございました!!

    • 7月19日