※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
その他の疑問

義妹へのご祝儀についてです。今月義妹の結婚式があり、夫と娘で出席し…

義妹へのご祝儀についてです。
今月義妹の結婚式があり、夫と娘で出席します(遠方なので臨月間近の私はお留守番)
会費制なのですが、この場合ご祝儀は別に用意した方が良いでしょうか?親戚だし会費だけ払うのも…??🤔と悩んでおります。また別に用意する場合いくら包むのが一般的でしょうか。教えてください!

コメント

ママリ

別でご祝儀用意したほうがいいです!
妹さんにあたるわけですし、少なくても5万かなと思います。

• みつ

みつ

そうですよね!ありがとうございます!
    急いでご祝儀袋と新札用意してきます!🤣笑

• 7月17日
ウッディ

会費制の地域に住んでます🙌
友人とかでないなら御祝儀3万〜5万包むのが一般的ですかね🤔

• みつ

みつ

ありがとうございます!義妹は北海道なんですが、今ネットで調べていたら北海道は会費制が一般的なんですね(@ω@)
    初めて知りました…!!

• 7月17日
怪獣あんこら

会費で結婚式あげました。義理姉からは五万、兄からは10万頂きました🍀宿泊費は私達が負担しましたが…。💦

• みつ

みつ

ありがとうございます!
    10万ですか…夫から見て実の妹ですしそれぐらい包んだ方がいいのかなぁ🤔まぁでも旅費その他は自分達負担なので5万ぐらいで良い気も…悩みます…!!

• 7月17日