※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病orヘルパンギーナ疑惑で不機嫌。牛乳を4回こぼし、夫に叱られた。感情的に叩いたわけではないが、心が痛い。ご意見ください。

手足口病orヘルパンギーナ疑惑で不機嫌。今朝、欲しがる牛乳を4回わざとこぼしました。流石に4回目、ほんとに軽くペチ、とその手を叩いたのですが、夫に『たたくのはだめだ、だから息子が叩くようになるんだ』と言われました。感情的に叩いたわけじゃありません。あまりに続くので(それでも何回もお代わりあげたのは、水分取れてないからです)分かって欲しくて。それでもやはり文字にすると叩く、という表現になり、間違っていたのかと心が痛くなってきました。厳しくてもいいですのでご意見いただけると助かります。

コメント

みぃ

うちも手足口病やりましたー。
喉にブツブツありましたが、食欲はあり。水分もとってくれました。
イオン水や水、麦茶、ジュースも含めなんでもいいから口にしてくれればいいやくらいでいましたよ!
あとはコップでこぼす時点でストローにするかですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。コップで飲みたがり、こぼしてはお代わり要求。ストローにすると飲まなくて。もうあげない方が良かったですよね。ありがとうございます。

• 7月17日
ゆみ

そういう時あります😭めっちゃ分かります。
ペチ!って感じですよね。
でも、文字だと叩くになりますよね…

でもやはり、ダメだったなぁと反省はします。
ちょっとのことで子どもって真似しますよね😭

わざとこぼす場合は私ならもうあげません。
紙パックの飲み物を用意するとかはどうですか?
割高ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私も今になり猛省しています。紙パック拒否でコップ要求でして、こぼしてはお代わりほしい、という感じでした。怒るくらいならあげない方が良かったです😔ありがとうございます。

• 7月17日

悪いことして何回も言っても分からないならペチンくらいします。
ただ、普段はそういうことしないで今回だけなら体調悪くて口の中も痛いしお子さん自身もどうしていいか分からなかったのかなと思いました!
でも、私が当事者ならペチンしてますね💦

難しいですよね😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、体調悪いのにかわいそうなことをしました。飲まないなら飲まないで良いのですが、欲しがりながらこぼすので、あげないとまた泣く、の繰り返しで💦もう猛省しています。ありがとうございます。

• 7月17日

こぼした時点でもうストローのものに変えるかもしれません。本人も飲みにくいのかもしれませんね。
普通の状態でわざとこぼすなら、叱りますが2歳前なら体調不良のときに自分で上手に水分とるのは難しいかなと思います。
例えば、スプーンで含ませてあげたり、甘いものになってしまいますがアイスやゼリー、氷などで工夫してもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ストロー拒否でコップ要求、そしてこぼしてはお代わりくれ!という繰り返しでした。
    体調悪いのに可哀想でした。もう反省しかありません・・。ありがとうございます。

• 7月17日
まます

こどもを心配するあまりですよね。
ankoさんの気持ちわかりますよ。わざとこぼすのはだめだし、すこしでも飲んでほしいですよね。

でもペチンでも、やっぱり叩くは叩く行為なので旦那さんの言う通りわたしはダメだと思います。

体が2倍も大きい人から叩かれたら、私たちにとって強くない痛さでもやっぱりこわいですよ。私だって2倍の大きさの三メートル人にペチってされたら怖いですもん。

それにやっぱり相手に言うことをきかせるときは叩いていいのだと、こどもは感じます。

(もしよかったらネットで調べてみてください。どれだけ叩く行為が百害あって一理なしなのか色んな論文が出てきます)

体調が悪くてわざとこぼす場合は、わざと遊びでこぼしてるのではなく、
『飲めないよ、つらいよ、いたいよ』の自己表現じゃないでしょうか?

そういう場合は
『いらないならこぼすんじゃなくて、首を横にふって教えてね』とかどうすればいいか伝えてあげるのはどうでしょう??

わたしたち大人も誰かに何か叱られたとしても、すぐさまその場でなおせなかったりしませんか?
理解してちょっとずつできるようになると思うんです。
その場で強制的に叩いてすぐさまできるようにしなくてもいいんじゃないかな。

こどもはおかあさんのことが大好きで、おかあさんのいった言葉は心に染み込ませてますよ。
ただ理解するのと心の整理にはすこし時間がかかるから、その場ではできなくても、伝えるだけ伝えてちょっと待ってみてあげてください。

ankoさんのお子さんはすごくすごくいいこですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。飲めないつらいいたいよ、で涙が出てきました。そうですよね、大人気なかったです。
    欲しがるのにこぼす、あげないと泣く、ストロー拒否、の繰り返しで、飲んだりこぼしたり、でした。もう言っていることは分かるなと最近感じているので、そんな言葉掛けをしたら良かったですね。大変勉強になりました。
    その場でできなきゃだめなんて、強制的で悲しいですね。待つことを意識しようと思います。ご丁寧な温かいコメントを本当にありがとうございます。

• 7月17日