※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕🐾🐰
お仕事

保育園未定で仕事復帰迷い中。希望の保育園受かるか不明。辞めるか悩む。不満も。生活や2人目考え中。どうしますか?

長くなります。お付き合いいただける方だけ
お願いします🙇‍♀️

間も無く息子も一歳。
仕事復帰も近づいてきましたが、激戦区ということもありまだ保育園が決まっていません。

そこで延長などの手続きなどもあると思い、職場に連絡し現状報告しました。(1ヶ月前にもしました!)
3週間ほど前に職場に伺う約束をしていたのですが、約束の日の朝身内が亡くなりまた落ち着いたらということになり、その後すぐ息子が手足口病になったりとバタバタしていて少し連絡が遅くなってしまいました。これについては1番最初に謝罪済み。

それから私はお会いした時に詳しくと思っていましたが、保育園の話になり、まだ受かってなくて今月末に受かったら連絡がくると説明しました。
復帰後は延長保育しなくて済む時間内に短縮して働く予定になっていて、認可の保育園で希望を出しているのですが、先月の時点で優先順位でいうと第一希望のとこが6〜8番目と市役所で言われました。
時短で働くので幼稚園型や認可外などは給料を半分以上持っていかれる可能性がある為考えていませんでした。

それも伝えた上で、今職場の人が妊娠しているから予定の日で復帰できるようにしてもらわないと、こっちはそのつもりだし、認可以外のとことかも考えてそこで復帰できるようにしてよね、みたいなことを言われました。

しかし、今月審査の申請は終わっていて、結局今申請しても来月の審査にかけられることになります。(認可外は別ですが。)
なので今月末に認可のところが受かったと連絡がない限り、一歳当日から働くことは不可能です。

やはりこちらがそこまで考えて申請や認可外の保育園探し、見学などしておかなければいけなかったのでしょうか。。?


でも正直、自分が納得する認可の保育園に預けたいというのが私の考えです。それに加え、すぐすぐ働きたいという強い意欲もないのが素直な気持ちです😭
なのでどうすればいいのか迷っています。
すぐにでも認可外なども探すべきか、少し不満を覚えたこの機に辞めるべきか(でも辞めたらもらった育休手当はなにか問題になるのか🤔?)、認可でこのまま文句言われても待ち続けて受かり次第復帰するか。。
辞めるという考えは、今回のことだけでなく今までの不満もあり、それがつもりつもって今回のでプッツンしてしまったって感じです!笑
今までの不満というのが、、
・自分の歓迎会の際、お酒を飲むと翌日頭痛と身体の痒みがでて仕事に支障がでたらと思い、ずっとお酒をやめていたのでその時も断ったら、みんな仕事なのは一緒!社会人として自分の歓迎会にみんな仕事終わりに集まってくれてるんだから飲むのが常識。と言われた
・産休前切迫早産で自宅安静中に休む期間の診断書必要か確認したら、いつまで休むか分からないし、今までそういったものの提出とかしてもらってないからまだいいよと言われ出勤し、次の休みに取りに行くと伝えたら、え?なんで持ってきてないの??普通準備しておかないと。と電話とは違うことを言われた。
・6月いっぱいまで働いたのに夏のボーナスは全カットだった(これはそれぞれ会社によるのでなんとも言えないが。)
・結婚式を私側は親族が多く相手のほうと人数合わせるために身内と近しい友達だけ呼ぶことを伝えておいたが、主人のほうが親戚友達少ないのと結婚式に関わってもらったこともあり職場の人を数人呼ばないといけなくて出席してもらったら(主人のほうの職場の人がくることはわざわざ伝えてはなかった)、結婚式後その事を人伝いに聞いて嫌味のようなことを言われた。まぁこれはちょっと仕方ないとは思ったが。
などなど。これが上位にくる不満です。

ただ主人の収入は多くなく、ボーナスもまともにもらえないため、働いたほうが生活に余裕ができるだろうなぁとも思ってはいるんです、、
でも2人目もそろそろと考えています。
まだ勤めて3年。あまり職場を変えるのもなぁと思ったりもします。

下手な文章で長々とすみません。
読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

正社員ですか?保育園激戦区ならまず途中入園は無理だと思います
正社員育休明けの0歳4月が一番入園出来ますが、それ以降は1歳4月だと、兄弟加点がないと認可に入るのすら難しい地域もあります。
わたあめさんの地域はどんな感じですか?
もし辞めたとしたら、保育園は認可外しか無理になるかもだし、二人目も希望していて、経済的にも共働きのがいいのであれば、いま空きがある認可外に入れて仕事復帰します。
最悪、仕事辞めてそのまま二人目作っても数年やっていけるなら辞めます

  • 🦖🦕🐾🐰

    🦖🦕🐾🐰

    コメントありがとうございます。
    正社員です!うちの地域は 4月だと第一子でも一歳からも入れる可能性は全然あるみたいです! 4月に入れたというのを知り合いで何人かききました!
    もし辞めたとしたら、主人と話して2人目授かるまで(授かっても無理がなければ)夜間に主人と入れ替わりでバイトをしようかと考えてます。なのでその場合保育園には入れない予定です。
    やはり辞めるのは最終手段といった感じですよね。。

    • 7月17日