※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、寝かしつけで泣き叫びます。何をしても寝ない時があり、困っています。ミルクやオムツは大丈夫ですが、原因がわかりません。

生後3ヶ月の娘がいます。
寝室に入ってもう二時間…
泣き叫んで寝てくれません。
毎回寝かしつけるときギャン泣きします。
抱っこしたり、とんとんしたり、添い寝したり、腕枕したり…
今日は何やってもダメみたいでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…涙
ミルクもあげたし、オムツも大丈夫だし…
何がいけないんでしょう…

コメント

yuyumama

赤ちゃんって寝る時に怖いみたいですね。
暗闇に落っこちるみたいで、、
一度ほかってみるのもいいかもしれません

• あお

あお

お返事ありがとうございます🙇
    怖くて泣いているんですかね…
    大丈夫だよーって優しく話しかけているんですが泣き声にかき消されます💧
    1、2分ほっといてみようと試みたんですが、泣き声が大きくなるばかりで私が耐えられなくなってしまいました…涙

• 7月16日
はる

2時間も💦
頑張りましたね!😣
みずさんもお子さんも一旦寝室を出て気分転換してはどうでしょう?
あと、お部屋の温度や湿度は大丈夫ですか?

• あお

あお

ありがとうございます涙
    二時間かかる日が何度かあって寝かしつけは戦いです💧
    今抱っこしてトントンしたら眠ってくれたんですが、置くと起きちゃいそうでしばらくこのままでいようと思います。
    温度は25℃湿度は68%です。ちょっと湿度高いんですかね😵

• 7月16日
  • はる

はる

とりあえず良かったですね!
    布団に置くのも戦いですよね😅💦
    日中もそのくらいなら、温度や湿度が不快な訳ではなさそうですね😣

私は泣いてダメなら一旦寝かしつけは諦めて、ちょっと遊んだりしてから寝かしつけ再開します。
    赤ちゃんも泣き叫んでて訳分からん状態ではなかなか寝られないですし💦
    「なんでー??😭😭」ってお母さんが不安になると赤ちゃんにも不安が伝わってしまいますし。
    時期的なものもあると思います。これがずーっと続くわけではないと思うので、あまり思い詰めずに上手く気分転換してみてください。

• 7月16日
  • あお

あお

良かったです!ありがとうございます😭

そうですよね…赤ちゃんも大泣きパニック状態で寝れるわけないですよね!
    寝かしつけは諦めて一緒に遊んだり散歩するってことを今回学びました!それだけでも心は軽くなりました✨
    いつか泣かずに寝てくれるようになるまで上手く頑張っていこうと思います😌
    ありがとうございました✨

• 7月17日

うちの子は寝たくなかったみたいで一度電気をつけてチェアーに乗せて少し遊ばせたら、気持ちも切り替わり寝てくれました😭
今でも夜中おっぱいで起きた後、ひと遊びしたくて寝てくれずギャン泣きされるので一度リビングでメリーなどつけて遊んでます💦
頑張ってください😭

• あお

あお

なるほど。頑張っておられますね😭
    もう諦めて遊びに付き合って眠たくなるまで待つという方法今度やってみます。
    今抱っこしたら寝てくれて置くと起きちゃいそうなのでこのまましばらく様子を見てみます…

• 7月16日
まぁ

こんばんは!
娘も同じような時があり、なんでかなーと思った時があります😔
たまたまネットを見ていた時に3ヶ月の赤ちゃんは2時間が起きているのが限界でそれ以上起こすと興奮させてしまい睡眠の妨げになるという、記事を見つけました!
なので極力起きてから2時間ほどで眠れるように環境を整えてからは、ギャン泣きする回数も減り寝てくれるようになりました!
2時間以上起きていられることはなかなかないと思って、もうすぐ寝てくれるもうすぐ寝てくれるとわたしは自分に暗示をかけギャン泣きに付き合っていましたよ!
早く寝てよ!とか思うとなかなか寝てくれず、意外に知らん顔してると寝てくれたりすることもありますよ✨

• あお

あお

初めて知りました!2時間以上起こしてしまってます💧
    なるほどです!今度から気を付けてみたいと思います!
    早く寝てーって思ってしまいました😭きっと赤ちゃんに伝わっちゃったんだろうな😓
    勉強になりました!ありがとうございます✨

• 7月16日
怪獣あんこら

部屋暑くないですか?北海道ですが、蒸し暑く扇風機回してます💦💡うちの子も今日は中々寝てくれずでほっぺとほっぺとくっ付けてたらやっと寝ましたよ😂

• あお

あお

部屋25℃なんですけど…ちょっと暑いのかな💧
    赤ちゃん汗かいてるのでちょっと涼しくしてみます。
    可愛いです☺️私も赤ちゃんを安心させられるように頑張ります!

• 7月16日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

ちょっと暑いのかな?と思います‼️そのくらいの室温なら私は肌着にしちゃいますね🍀

• 7月17日
  • あお

あお

エアコンで風を送ったら寝てくれました!
    ちょっと暑かったのかもしれません💧

• 7月17日
うたんママ

2時間も、、大変でしたね😭
ママ頑張りしましたね😭!

日中はどう過ごしていますか?😲
夜、しっかりと寝てもらうために日中起こしてますか?

私も、同じ月齢の娘がいてるんですが
毎日同じリズムで生活させていて
日中も少なくて2時間、多い時は3時間寝かせてますが
夜寝かしつける時はギャン泣きすることはほぼありませんよ😊

辛いこと多いと思いますが一緒に頑張りましょう☺️

• あお

あお

そう言って頂くと嬉しくて涙でそうです😭

日中は3時間~4時間くらい寝ちゃってると思います。ちょっと寝かせすぎなんですかね💧
    おっぱいあげてるとトロトロしてきて寝てくれるんですが、夜だけギャン泣きで💧
    日中の過ごし方も考えて行こうと思います。

頑張ります!ありがとうございます✨

• 7月16日
  • うたんママ

うたんママ

今の月齢だと、14〜17時間は寝るそうなので
    寝かし過ぎは無いと思いますよ😊
    一日の過ごし方を出来る時に
    携帯や、ノートに時間単位でまとめてみると
    ママも赤ちゃんも過ごしやすくなると思います☺️✨
    私は毎日携帯に1日の流れメモすることで
    快適に過ごせてますよ〜😊

無理せずに頑張りましょうね❣️

• 7月16日
  • あお

あお

良かったです!ありがとうございます✨

なるほど!一日の流れをメモしてなかったので、明日からやってみようと思います!
    快適に過ごせるようになれたらいいな👼
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 7月17日
るるる

私も3ヶ月の赤ちゃん育ててます!
3ヶ月入ってから旧に寝ぐずりがはじまりここ最近参ってます😭

大変かもしれませんがもー何してもダメなら車です😭
車の中なら泣かれても周りとか気にしないし、泣き疲れて寝ると思いますよ!!

2時間は辛すぎます😭

• あお

あお

そうなんです!3ヶ月になる前まではこんな寝ぐずりしなかったのに、最近はすごいです😭

ご近所に迷惑かけてないかなって不安になるんですが、車いい案ですね!!思い付きませんでした!!
    どうしてもって時は車でドライブしてみます!!ありがとうございます✨

• 7月16日
  • るるる

るるる

もーホントそれです!
    急に始まりましたよね😭
    成長の過程らしくってどうもできません😭

なるべく最近は朝から昼にかけてお出掛けするようにして疲れさせてますよ!

私も木造アパートで響くので、虐待してないかと思われそうでヒヤヒヤものです😭

私も最終段階は車でどうにかこうにか寝てくれますよ😍

お互い頑張りましょうね!!

• 7月17日
はじめてのママリ

おくるみやバスタオルで体を包んで丸めてあげると安心するみたいですよ😊うちの子は産まれてから3~4ヶ月くらいまでずっとおひな巻きして寝かせてたらギャン泣きすることはほとんどなかったです👌

• あお

あお

なるほど!やっぱり不安になってるとギャン泣きしちゃうんでしょうね😭
    YouTubeでお雛巻きのやり方あったので練習してやってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月16日
🍑🍒

根気強く抱っこして安心させるしかないですよねー。
わかりますー。

• あお

あお

分かってくれる人がいてくれて心強いです。
    腕パンパンだけど踏ん張るしかないですよね!

• 7月16日
ぼん

お疲れ様です💦
うちの子も注射とか人見知りとかで嫌なことがあって泣きわめいた日の夜はぐずり続けます😨大変ですよね。
赤ちゃんって賢いから寝かしつけられてるのとか、ママの感情とか伝わるとなにかで言ってました。
私は、そんな時はもうどうしようもないので寝ないのを受け止めて、自分自身が一旦落ち着き余裕を持ちます。それから抱っこ紐で抱っこして外へ散歩しに出かけて、「何かが気持ち悪いんだねー。ママがなんとかしてあげるから大丈夫だよー。」とかトントンしながら声をかけて気持ちを受け止めてあげてます。それで気分転換になるのかだいたい落ち着いて寝てくれます🙆‍♀️
参考になるかわかりませんが…

• あお

あお

2回目の予防接種から寝ぐずりが酷くなったのでとてもわかります。
    そうなんですね、やっぱり伝わってしまうんですね😭
    やっぱり一回切り替えや気分転換が大切なんだなと思いました。
    今日は雨なので外に出れないけど、雨が降ってない日は抱っこひもでお散歩してみようと思います。私も一緒に落ち着けそうです。
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰れんちゃん

私も2ヶ月までは夜泣きもひどく三時間は泣きっぱなしとかありました😥そーゆーときほんとキツイですよね…私はずっと抱っこしてたんですが、外に出て散歩とかしたら泣き止むとか聞きます!

• あお

あお

三時間はキツいですね😭本当に本当にお疲れ様です。
    やっぱり外に出て気分転換するっていうのは大切なんですね!今度寝ぐずりしたらやってみようと思います!今腕枕で寝てくれました☺️
    ありがとうございます✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰れんちゃん

はじめてのママリ🔰れんちゃん

よかったです!(^^)寝てる間にみずさんもゆっくり休んでください!

• 7月16日
  • あお

あお

腕枕をしていた腕も抜くことに成功しました!(笑)
    今のうちに寝ておきます!

• 7月17日
なーママ

お疲れ様です!2時間はお母さんも疲れちゃいますね。お母さんとお子さんの気分転換に
少しベランダに出るとか、気分を変えてあげるのわどうでしょか?
外の空気とか風で落ちつく事もありますよ

• あお

あお

焦っちゃってどうしようもなくて頭抱えてました💧
    やっぱり外に出て気分転換するっていうのは大切なんですね!今度寝ぐずりしたらやってみようと思います!
    今やっと腕枕で寝てくれました☺️
    ありがとうございます✨

• 7月16日
  • なーママ

なーママ

お疲れ様です!
    私の子も時々泣き止まない事ありますよ☺️同じ3ヶ月ですね(笑)
    その時は部屋を移動したり、ベランダ行ったり大人の布団に一緒に横になったりしてます!
    みずさんゆっくり休んで体を休めてくださいね♡♡

• 7月16日
  • あお

あお

同じ3ヶ月ですね!毎日お疲れ様です😌💓
    今度は環境色々変えてみようって思えたので、寝かしつけの恐怖感がちょっと消えました☺️

• 7月17日
まいふぃん

抱っこ紐にいれて揺れてると勝手に寝てくれます★

寝てくれないと焦りますよね💦うちは抱っこ紐に入れてあげると心臓の音が近いからか安心しておとなしくなります!

私はお部屋暗くしてテレビつけて音量小さくして録り溜めしてるドラマ見ながら揺れて
ます!お布団での寝かしつけは諦めて
自分の時間にしちゃいます😚

• あお

あお

とても焦ってしまいました💧
    なるほど!とてもいいですね!!
    自分の心の余裕も出来そうだし、なにより自分の時間に出来るって素晴らしい!
    今度チャレンジしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月16日
りつこ

物に頼る形になってしまうのですが、
コニーの抱っこひもおすすめです!
うちの子も寝入るときだけギャン泣きしてたんですが、コニーの抱っこひも使うようになってから入れるとすぐ泣き止んで、そのままゆらゆらしてると寝てくれます❤
おまけに抱っこひもから出して布団に置いてもちゃんと寝てくれてます✨

• あお

あお

抱っこひもから出して布団に置いても寝てくれるなんてすごい!!
    出産前にコニーの抱っこひも購入したんですが、まだ三回くらいしか使用してなくて普段はエルゴ使ってるんです。
    コニーがそんな優れものだったなんて知らなかった!やってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月16日
  • りつこ

りつこ

密着するから落ち着くんですかね?😄✨
    ちなみにもし置いたときに起きそうになったら、両手を握って布団にペタっと押し付けてあげるとそのまま寝ていきます👍
    みんなに通用するかはわからないですけど試してみる価値はあるかもです❤

• 7月17日
  • あお

あお

さっきコニーの抱っこひも使ってみたら寝てくれました!
    そして教えていただいた方法で寝かせてみたらそのまま寝てくれた~!!🙏✴️
    今日の夜もまたチャレンジしてみようと思います😊
    本当にありがとうございます✨!!

• 7月17日
  • りつこ

りつこ

お役に立ててよかったです❤うちは必需品過ぎて洗い替え用にもう一個買いました👍笑
    お互いこれからもまだまだ大変ですけど頑張りましょうね🙌

• 7月17日
  • あお

あお

昨夜はコニーの抱っこひもで寝かしつけに成功しました!☺️
    よだれだらけになっちゃうので洗い替え必要かもしれませんね😅
    本当にありがとうございました✨
    頑張りましょうね✊💓

• 7月18日
まま

2時間もお疲れさまです😢
ママもツライですよね、夜は特に。
うちも寝室でギャン泣きあります💦何が嫌なのかわからないですが、寝室から出ると泣き止んでまた寝室に戻ると泣き始めたりで、どうしようもない時はリビングのベビー布団に寝かせて私も隣で横になってました😭体痛いし睡眠の質も悪いですが、寝られないよりいいと思って。
昼間に機嫌良く遊べる時間が多いとよく寝られると聞いた事があって、なるべく昼間ご機嫌な時間は一緒に遊ぶようにしていたら、少しは変わった気がしてます。
それでも寝られない時はありますが💦
みずさんも無理し過ぎず、どうしても夜寝られなければお昼寝で睡眠カバーするとか、疲れ過ぎないようにお気をつけてくださいね✨

• あお

あお

夜は特に辛いです😭
    なるほど…寝室に入ると寝かしつけられると感じ取ってしまうのかな💧確かにリビングにいる時はすーっと寝てる気がします💧
    昼間のご機嫌なときなるべく一緒に遊んであげようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    心が軽くなるというかあたたかい気持ちになれました。
    あかねさんも本当に本当にお疲れ様です!!
    お互い無理せず頑張りましょうね✨

• 7月17日
  • まま

まま

すみません💦間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 7月17日
まつこ

うちも今日はいつもの時間に寝てくれませんでした。
いつも21時までには寝てくれるのですが、今日は23時前までかかりました。
私は気が短いので、小一時間寝かしつけて寝ない時は開き直ってリビングで普通に過ごします。
大体1~2時間するとだっこ→うとうと→お布団→添い乳って流れになります。
寝かせなきゃ!って思うとしんどくないですか?
ちょっとくらい遅くなってもいいや~って開き直っちゃうと楽ですよ🎵

• あお

あお

普通に過ごすのもありですね!
    寝かせなきゃって思ってました💧
    生後3ヶ月だしそろそろ生活リズムとか気にしなきゃとか考えたら焦っちゃって…😭
    でもこんなことが続いたら参っちゃいますよね😅
    今度から寝ない、ギャン泣きの時はもう寝室から出て気分転換しよう!って思いました。
    それだけでも心は軽くなりそうです!
    ありがとうございます✨

• 7月17日
  • まつこ

まつこ

わかります!うちも3ヶ月なので!
    自分が眠れない時って、頑張っても眠れなくないですか?
    思いきって好きに過ごした方が眠くなる、みたいな(笑)
    もし、みずさんが眠れない時にやる事があれば、娘さんにもやってみるのもいいかもしれませんよ(*^▽^*)

子育てって、「こうしなきゃ!」って思うとしんどくないですか?
    うちの母親が、こう言ってました。
    「あなたが大人になった今でも、子育ての何が正解だったか、何が間違っていたかわからない。だから後悔のないように、今しかない時期を楽しんで育てなさい。」
    楽しんで育てるには私達に余裕がないと難しいと思うんです。
    「こうしなきゃ!」より、「これくらいできればいいかな?」って思うと楽ですよ🎵
    私は、夜ある程度まとまって寝てくれればいいかな?とか、週に4日くらい21時に寝てくれればいいかな?とか思うようにしてます!(笑)
    まだ3ヶ月ですから、そのうち徐々に寝てくれるようになるんじゃないかな~って(笑)

• 7月17日
  • あお

あお

ありがとうございます😭
    本当にそうですね!無理に寝ることなんて難しいことわかってるはずなのに!

なるほどです…
    こうしなきゃ!って思って自分で自分の首を絞めてた気がします。
    余裕がなくなってしまうと焦って全然楽しめませんもんね💧
    もしまた余裕なくなって焦ったりしたときはここを読み返してみます✨
    これくらいできたらいいかなって楽になるように✴️
    まつこさん、本当にありがとうございました✨

• 7月17日
あか

うちは真っ暗にすると泣いてしまうので
間接照明をつけて寝ていますよ☺️
そうすると泣かずにすとんと寝てくれます
夜がこわいあかちゃんもいるみたいなので!
ちなみに豆電球を付けて寝ていましたが逆に明るすぎてお互い眠れませんでした(;_;)

• あお

あお

うちもです!!普通の明るさから暗くしたらギャン泣きです😭
    やっぱり暗いの怖いんだなと思って完全に寝るまで照明つけっぱなしなんです😓
    間接照明いいですね!探して取り入れてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月17日
りぃ

寝かし付けお疲れ様です😭
何やっても駄目な時私もあります。きっと何かあるのだろうけど分からないですよね😭生後間もない時は便秘でお腹痛かったのか泣き続けてることもありました💦今もガス溜まってたり、ウンチしそうな時はモゾモゾしたりします😅

今は寝てくれてますか⁇

あと泣き止まない時によくやったのが、
*抱っこでトントンしながら部屋の中を少し早足で歩き回る(転ばないように注意です)。
*換気扇の音を聞かせる。
*ビニール袋ガサガサして泣きすぎを一旦鎮める。
*シーシースースーって小さな声で言ってトントンする。
*大きな声で笑ってちょっとビックリさせる。泣きが止まったら、ビックリさせてごめんね〜大丈夫よ〜と言ってトントンしてあやす。

などなど色々試しました。
既に試した事もありますかね⁇お互い頑張りましょう😭

• あお

あお

そうなんです…わかりたいんですけどわからなくて💧
    今は寝てくれています!長かったです😭

こんなに!!
    ビニール袋しか試したことなかったです!
    とてもありがたいです!!😭✴️
    今度全部試してみようと思います!!
    本当にありがとうございます✨

• 7月17日
  • りぃ

りぃ

最近寝かし付けの本を読んで実践したものがあります😃
    寝る30分前のイチャイチャ💕タイムです😊
    私の場合ですが、体育座りした足の間に赤ちゃん乗せて軽くマッサージしながら小さな声でお歌歌ったり大好きー😘って言ってイチャイチャします😊暫く続けるとモゾモゾして眠そうにするので抱っこでトントンしたら割とすんなり寝てくれました😇
    みずさんとベビちゃんに合った方法見つかるといいですね👍✨

• 7月17日
  • あお

あお

寝る前の幸せな時間ですね✨
    赤ちゃんも安心してすんなり寝てくれるのかもしれないですね☺️
    寝る前にたくさんスキンシップ取ってみたいと思います😌
    色々教えていただいた方法を試して自分達に合った方法見つけたいと思います✊

• 7月18日
🍑🍒

確かに。
重くなってきてキツイですよね💦

あお

本当に急でした😭
成長の過程だと思えばなんとか頑張れるかな😅

やっぱり疲れさせるの大事ですね!!
今日連れ出してみます😊

とてもわかります!
近所の人になんて思われるか本当にヒヤヒヤしてます😓なので余計泣き止ませなきゃってなってました😭
そんなときは車でドライブしてみます!!
頑張りましょうね✊

まま

夜もう少しまとめて寝てくれるのはいつかなー?と、私も日々思っています💦
やっぱり寝かしつけられるって感じてしまうんですかね?
うちもリビングだと割とすんなり寝てくれます😅そして、お昼寝の方がスヤスヤ寝てます…まだお腹の中にいた時間の方が長いから、外の生活と環境に慣れるのも大変なんだろうなと思ってます💦
私も眠かったりすると、そんな風に思える余裕もなくなってますが(苦笑)
こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます😊
本当に、無理してママが倒れたら子供がすごく困っちゃうので、休み休み頑張りましょうね✨

• あお

あお

わかります!リビングでお昼寝の方がすやすやです😅
    そうですよね、お腹にいた時間の方が長いし環境に慣れるの大変ですよね!
    赤ちゃんも必死に頑張ってるって思いながら上手く頑張っていきます😊
    あかねさんも無理しすぎず、お互い休み休み頑張りましょうね✊

• 7月17日