※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝かしつけが嫌になり、ビーズソファで寝るようになりました。夜は6〜7時間まとめて寝るようになり、1日合計15時間睡眠しています。日中ぐずり始めた時の寝かしつけ方法についての経験を教えてほしいです。この時期の子の睡眠時間と授乳間隔についても知りたいです。

生後2ヶ月(生後72日目)の女の子のママです。

生後1ヶ月超えた辺りから抱っこじゃないと寝なくて、3〜4時間おきに授乳、授乳後オムツ変え、歌で遊ぶ、眠くなってぐずり始める、抱っこで寝る(そのまま抱っこで次の授乳まで)感じで6:00〜20:00位まで過ごしていました。

ここ2〜3日で抱っこで寝かしつけられるのが嫌みたいで、眠くてぐずり始めて抱っこしようとするともっと機嫌が悪くなってる感じです。(出掛けてる時の抱っこ紐や抱っこでは寝ます)
抱っこすると余計にぐずり始めるので、ビーズソファに置いて、近くで私がゆらゆら揺れてたり、おしゃぶりをすると、ひとりで寝るようになりました。
ソファで寝ると、抱っこで寝てた時よりも熟睡できないみたいで、2時間位で起きてしまうので、19時くらいから機嫌がすごく悪くなってしまいます。。

これは成長してるって事なのでしょうか??

今まで抱っこじゃなきゃ寝なかったのに突然抱っこが嫌みたいで、肩腰は楽になりましたが、ちょっと寂しくも思うし、抱っこが下手なのかな?とも思います。。

<質問>
同じ様な経験をした方いましたら、日中ぐずり始めたらどうやって寝かしつけてたか教えていただきたいです😭

ちなみに、夜は6〜7時間まとめて寝てくれる様になりました。
1日合計15時間くらい睡眠しています。授乳間隔は3〜4時間です。

<質問>
この時期の子の睡眠時間と授乳間隔がこれくらいなのかも知りたいです💦

コメント

ソファで寝た時にベッドに移動させると起きちゃいますか??🥺
もしくは、お出かけ中の抱っこ紐で寝てくれるなら
家の中でも抱っこ紐しながら根気強く歩いてみると良いかもしれません😂💡

私も息子が眠い時の抱っこがしっくりこないようで更に泣いてたので
もはやダイエットだと開き直って抱っこ紐して家の中歩き回ったり、その場で2歩歩いて戻るを繰り返したりしてたら寝てくれるようになりました😭

それでもダメなら「泣き疲れ作戦」で
心が痛むんですが、ベッドに置いて10分くらい様子見てると泣き疲れてそのまま寝てくれます😅💦

睡魔時間はそのくらい取れてるなら問題無いと思います🥰
息子は12時間いけば良い方です🤣💦

授乳は1日トータル7回くらいなら問題ないみたいですよ✨
なので4〜5時間置きなら大丈夫だと思います🙆‍♀️♡

• みるく

みるく

家が狭くベビーベットが無いので夜は布団を敷いて寝かせてますが、昼間は抱っこかソファで寝かせちゃってました💦
    その場を二歩歩いて戻るやってみます!!😂

娘、グズグズはしますが、泣かないんです💦今まで泣いても2分も泣かなくて、泣き疲れて寝たっていうのを見た事がないんです😭

結構娘はまだ寝てる方なのですね💦安心しました!

• 7月17日

退会ユーザー

ずっと抱っこも腕や肩がパンパンになりますよね😭💦
    やってみてください🤣🙌🏻笑

我慢強い赤ちゃんなんですね👶💓
    泣かないでいてくれるなら、それに越したことはないと思うので!笑
    泣き疲れ作戦以外のしっくりくる寝かしつけが見つかりますように🥰💡

うちも上の娘がよく寝てくれる子だったので、下の子育児の今かなり睡眠の大事さを実感してます😂💦笑
    お母さんもまだまだ休める時はゆっくり休んで下さいね😂💓

• 7月17日
  • みるく

みるく

ありがとうございます☺️

• 7月19日