※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

去年子宮ガン検診でひっかかり、再度検診を受けることになりました。結果は再来週。不安です。同じ経験の方いますか?

去年子宮ガン検診でひっかかり軽度という結果で細胞もとりました。
そして再び定期検診をしてきました。結果は再来週。またこのドキドキ…( ; ; )
これでひっかかったらまた細胞をとります…あのちくっとした痛み( ; ; )
同じように定期検診通ってる方や初めてひっかかってしまった人いますか?( ; ; )

コメント

ピヨ丸

ゆゆさん、初めまして!
私は結婚前に子宮頸癌検診引っかかって、1年程定期検診を受け、結果を聞き、また定期検診をという状態が続き、ガンかどうかの確定診断をする為に頸部の円錐切除術を行なっています。以後、1年に一度自治体補助のある集団検診や全額自己負担での検診を欠かさずに受けてきました。昨年、出産後に受けた検診で再度引っかかってしまい、3ヶ月おきに検診に通っておりましたが、つい先日の検診で異常なしになり、その前の検診の際も決して悪い結果ではないから次は半年後の定期検診で良いとの指示が出ました😊
検診受けて、結果聞くまでの間は気が気じゃないですよね😭私も同じです💦

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    円錐切除行ってるんですか?!
    行った後もひっかかってしまうんですね💦
    円錐切除を受けたときは高度ということだったのでしょうか?差し支えなければ教えてください💦!

• 7月16日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

そうなんです😭
    私もまさかまさかという感じで、少しショックでして😔
    妊娠がわかって、妊婦健診の初期の方で確か子宮頸癌の検査あるとおもうんですが、うちの自治体は1年以内に受けている人は補助の対象外になってしまっていて、出産後やっと検診に行けたのですが、毎年受けてる月から数ヶ月過ぎてしまっている状態でした。
    円錐切除術を受けるあたりの検査結果は高度と中度をうろうろ彷徨ってる感じで、あまりにその結果が続くので、こちらも精神的に参ってしまって💦💦まだ結婚前の状態でしたので、やはりかなり不安が強く、それをDrに相談したところ、では確定診断の為に手術をしましょうということになりました。病理検査の結果、ガン細胞に発展はしていなかったとのことでした😂
    ですが、それ以後必ず一年に一度集団検診等で構わないから検査を受けるようにと言われ、妊娠前までの状態に至っていました😊

• 7月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

詳しくわかりやすくありがとうございます😭‼️
    うろうろ彷徨ってる感じというのはそれは何年とかですか??半年ぶりに検査したので高度になってたら…と不安で不安で💦
    円錐切除後、ご妊娠をされたってことですよね??
    円錐切除をすると早産になりやすいってネットで見ましたがどうでしたか( ; ; )?

• 7月16日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

いえいえ😊
    1年程うろうろしてましたかね💦3ヶ月に一度の検診でしたので、検診自体は4回程です😭

術後の妊娠経過ですが、早産にもならず正期産での経膣分娩でした。ただ、子宮口開いたり、陣痛や破水が来る前に胎盤が疲れてきていたり、羊水過少が認められるから早めに出してあげた方が良いとの診断で、38w6dで計画誘発、最終的に吸引分娩になりました😅
    私も円錐切除術のリスクに早産があるのを覚悟で、でもガンになってしまったら再発のリスクと戦うことになって、子供を万が一身ごもったとしても大人になるまで見届けられない可能性がガンにはあることを考えると、早産だったとしても未来がある子供の生命力にかけたいと思って、手術を決断した感じでした😂

• 7月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

1年でしたら私もいきなり高度にはなってないですかね😂💦不安の毎日です…もうどうにもならないので前向きになるしかないのですが笑

無事に出産されたとの事で安心しました!いずれ2人目が欲しいですし、その間に手術となったらと不安でした💦
    お子さんを信じるその気持ちがとても素敵です😭🍀

• 7月16日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

ゆゆさんは初めて子宮頸癌検診で引っかかった感じでしたか?
    半年ぶりということは、前回の検診で引っかかって、今回2度目ということなのでしょうか?
    前回の検診から半年ぶりということは、検査結果がそこまで悪いわけではなさそうですね!そこから急に高度になるというのは稀のように感じます。私は軽度から中度、中度から高度の流れを踏んだ感じだったのですが、人それぞれといってしまえばそれまでになってしまうのですが、、、結果を聞くまでの今の時間がすごくしんどいかと思います😓うちは旦那がもし悪い結果だったとしてもその時はその時だよと割とあっけらかんとしてるので、それに救われています。今の時期は、私は気を紛らわす為に趣味に没頭するようにしてました😊
    子供が起きてる時は基本子供のことで頭いっぱい、お昼寝の時に趣味のかぎ針編みとかをひたすらやってましたかね😅
    出産に関しては、早産のリスクって0.0何%とそんなにそんなに高い確率ではなかったと思うので、1度の円錐切除術ではそこまでではないと私は思ってます。再発、再発で円錐切除術を何度かすると子宮頸管が短くなるから起こることなのかな?と解釈していたので、そこまで気にしなくても大丈夫な気がします。それに万が一円錐切除術の影響で子宮頸管短くて切迫とかになっても、子宮頸部を医療用の紐?糸?で縛って、早産にならないようにする手術とかもあるみたいなので、そこはその時になってみないとということと、そうなった時の対処法もあるという事を分かっていればそんなに不安にはならずに済みますかね❓

褒めていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    あの時はまだ未婚でしたので、もし自分のところに来てくれる赤ちゃんがいるのなら、このまま高度異形成からガンに発展した場合、再発や転移を念頭に置かなければならない為、母親をガンで亡くし、悲しい思いをさせる可能性がある。その可能性を取り払ってあげたかった。早産になったとしたら、その子が一生懸命生きようとする生命力に賭けようって思いました。

• 7月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです、1年前市の検診でひっかかりその後病院で再検査→ひっかかる→細胞とる検査を1度しました。
    市の検診をいれたら今回は3度目ですね!またひっかかったら細胞を取る検査をします😭あれ地味に痛いんですよね💦
    やりましたか?😭

趣味…趣味というよりは子供と少し離れて食事でもカフェでもしたいです。笑
    今日は一日グズグズしてて疲れちゃいました😭😭

• 7月17日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

そうだったんですね😔
    結果待つ期間が不安に駆られますよね😓
    私たちの場合は細胞を擦り取る検査よりも精度の高い精密検査に当たるので、ピンセットみたいなので細胞を弾きとる感じですもんね😭
    女医さんだと痛みに女が痛みに強い生き物だってことが分かるからか、容赦ない感じがしました。男の先生だともう少し丁寧に感じます😌
    毎回、検査の時は結構気合い入れていかないとなチキンです💦💦

趣味だけでなく、カフェも全然ありだと思いますよ☺️
    実家とかファミサポとか、一時保育とかうまく活用できると少し幅が広がりそうですね😄うちは転勤族なので、実家は頼れないので、ファミサポを先日から利用し始めて、今は慣らしの最中です☺️

• 7月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすいません💦
    次回の結果が2週間後なので😅結果は1週間後にわかるのに先生はなぜか2週間も先にされました😂😂
    前回が女医さんで次は男の先生なのでもしかしたらあまり痛くないかもしれないですね😌と期待してます💦笑

ファミサポっていうのもあるんですね!初めて聞きました。一時保育とかと別物なんですかね?😌

• 7月21日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

そうなんですね😔不安な気持ちがあるから、尚先延ばしにされると増してしまうんですよね😭
    検査、痛くないように祈っています🙏
    ファミサポはファミリーサポートの略称で、各自治体主導の運営で成り立っているかと思います。
    一時保育ですと、保育園で普段通園している子供たちと同じ空間で保育するということだと思いますが、ファミサポは提供会員、利用会員のいう区分がありまして、片方のみでもオッケー、両方ともするのもオッケーです。利用会員は提供会員さんにお子さんを預けることが可能で、提供会員は子供さんを預かる事ができる一般の方(提供会員の研修を受けた子育て経験のある地域の方や現在子育て中の方)を意味します。
    自治体によって利用料金とかは違うかもですが、私の住んでいる地域は平日の日中は1時間700円、土日祝日は1時間800円程で預かってもらえます。(基本的には提供会員さんの自宅でですが、ケースバイケースで利用会員の自宅でということもあります。)
    有料ボランティアさんによる託児と考えたら良いのかな?
    と思います😊

• 7月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございます‼️
    市であるか調べてみます💓
    次の病院は8/1なのでまたわかり次第報告させてください😂💦

• 7月22日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

いえいえ😊
    私も主人の転勤地で初めての子育てに慣れない中、実家の協力を得るのは難しい状況で、こういう制度?もあるよ?と役所の人が教えてくれたので、がっつり活用しようと思っているところでした😄
    はい😊まずは、無事に再検診にならないことを願っています🙇‍♀️

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

こんにちは!
    またひっかかってしまいました😭😭これから細胞とる検査です…💦
    怖いです😂汗

• 8月1日
ピヨ丸

ゆゆさん、こんにちは😊

そうなんですね😭
不安ですよねぇ😣
それでも、検査放置して悪化したら本末転倒なので、まずは無心で検査を、、、😌

• ゆゆ

ゆゆ

細胞の結果がまた2週間後です😂!
    見ず知らずの私にこんなに心身にお話を聞いてくださってありがとうございます😭お忙しい中すいません💦
    でもほんとに嬉しいです…😭💓

• 8月1日
ピヨ丸

二週間、長いですよね😵
この待ってる期間が私もソワソワして落ち着かなくなる時期です😓
いえいえ、お気になさらずにです😊私も少し前まで同じ状況でやっと先日3ヶ月置きの検診から半年置きの検診になることが出来たので、不安な気持ちをよく分かります。同じ状況のゆゆさんのお気持ちが少しでも前向きになれるのならばと願っています✨

• ゆゆ

ゆゆ

ほんとにありがとうございました😭❤️!!
    前向きに頑張ります!

• 8月2日