※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

夜中におっぱいを欲しがる赤ちゃんについて、寝かしつけ方法を相談したいです。

ネントレをして、おっぱい無しでも寝られるようにできた方、いらっしゃいますか?

娘は昼も夜も、夜中も毎回おっぱいを吸わないと眠れません。最近なぜか、夜中は1〜2時間で起きるうえに、おっぱいも20分以上吸い、寝てそっと下ろしても起きることの方が多く、母子ともに寝不足です。
もともと、おしゃぶりと添い寝で寝てくれていたのが、おしゃぶり拒否になり、おっぱいにばかり執着しています。

今だけだと思い頑張っていますが、夜は9時から12時近くまでかかって何度もおっぱい→下ろす→起きるを繰り返したりと、辛くなって来ました。
まだ何を言っても分かる月齢ではないのでネントレは可哀想なだけにも思いますが、もし、うまくいった方などいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

コメント

4ヶ月の時にネントレしておっぱいなしで寝る練習しましたよ😊

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

ほんとですか!?今、おっぱいあげるまで酷く泣いて他の方法じゃ泣き止みません。
    それでも、ネントレできますかね?泣

• 7月16日

退会ユーザー

うちもずっとおっぱいで寝かせて下ろすと泣いての繰り返しでしんどくて😭思い切って4ヶ月入った頃ネントレ始めました!
    最初は1時間以上泣いてましたね💦それでも授乳でおっぱい飲ませたらあとは泣いても抱っこしないおっぱい飲まさないでひたすらトントンしたり話しかけたりおっぱい以外の方法で必死に子供に安心感与えられるようにずっと子供に触れてました🥰
    1週間くらいで泣かずに寝られるようになりましたよ✨
    それ以来夜泣きは一度もありませんし昼なんて気がついたら一人で寝落ちしてお昼寝したりしてるようになってました(笑)

• 7月16日

そうなのですね!そうお聞きして希望が持てます(^^)
    昼も夜も、決めた日から一切おっぱい無しですか?
    昼は泣かせてもまぁ良いですが、夜って近所のこともあるしなかなか辛いですよね…。
    夜泣きがなくなって、昼も1人で寝られるなんて、お利口さんすぎて、涙目出ますね。

• 7月16日

退会ユーザー

まだ夜間断乳の時期ではなかったので授乳時間はおっぱい飲ませますがダラダラ飲ませず時間を決めて、お腹いっぱいになったらもう終わりで布団に下ろす感じでした!甘えしゃぶりはさせないって感じです😊

• 7月16日

そうですよね!お腹はたぶん満たされてるのに、チュパチュパしながら眠りモードに入ろうとしてる時あります(^^)
    それをやめるのがまず一歩ですね。
    寝かしつけの時は、ネントレ始めてからは1度も折れずに添い寝を貫きましたか?
    泣かれて辛くてあげちゃいそうですけど、ダメですよね!?

• 7月16日

退会ユーザー

どれだけ泣かれても貫きました😂途中でこっちが折れてしまえばそこまでの子供の頑張りは無駄になるし、子供も泣けばもらえるって覚えちゃうので💦そこは心を鬼にして頑張りました!
    逆にまだそこまで頑張る覚悟がないうちはやめておいた方が良いかもですね…。
    中途半端は子供も困惑しちゃいますし😭

• 7月17日

やはりそうですよね!
    昨日、1ヶ月ぶりに何故か添い寝で寝ていきました。。。夜中は泣きましたが( ; ; )
    始めるなら覚悟を決めてから始めようと思います!うちも1週間くらいで、自分で寝られるようになると良いのですが(>_<)その1週間は、結局泣き疲れて寝るってことですよね?

• 7月17日

退会ユーザー

泣き疲れて寝る感じだったと思います😭
    でも、最初2〜3にちは1時間以上泣いてたのが段々と泣く時間は短くなってましたよ✨

• 7月17日

そうなんですね。泣いてるの見てるのも辛いですよね。
    お昼寝も、同じように抱かないおっぱいあげない…に切り替えたのですか?質問ばかりごめんなさい🙏

• 7月17日

退会ユーザー

お昼は寝たいときに寝て起きたいときに起きるスタイルだったので泣いて寝ないならずっと抱っこしてました😂無理に何とかして寝かそうみたいなのはしてなかったですね!
    なので必要以上にずっとおっぱい咥えさせとくことも昼間はもともとしてませんでした😊

• 7月17日

うちも昼寝はしたい時にさせるのですが、夜と同じく眠いのにおっぱい無いと寝れなくなっていて💦
    ずっと抱っこも大変ですね。でも、おっぱいで寝る習慣を断つには昼もやめたほうが良さそうですね!
    うち、抱っこでも寝ないので何か方法を考えてみます( ; ; )

• 7月17日
はじめてのママリ

ネントレはしてませんが夜寝る時は自分で寝ます!
横で背中トントンしたりはしますが、飲みながら寝るのは夜中の授乳のみです🤣
毎日同じ様に過ごして寝る時間になれば部屋に連れていき暗くすれば寝るようになりました!

そうなんですね。
    うちも2ヶ月から同じルーティンでやってますが、おしゃぶり拒否してから、眠くなると酷く泣いて、おっぱいあげるまで泣き止みません( ; ; )

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠くなるとぐずる時期もありましたが、最近は全くです!
    日中の寝る回数も3~4回に減ったので生活リズムが出来たのかなと思います!
    うちはおしゃぶり使ってないので自分の指吸って寝ます😥

• 7月16日

もともと、1人で寝ていくのも上手なタイプなのかもですね(^^)親孝行ちゃん。
    日中はうちは1〜2回目でもともと寝るのは得意じゃ無いんですよー。昼寝なんてベビーカー乗せないとなかなか寝てくれないから梅雨時は大変です。笑
    指吸っても寝てくれるの羨ましいです!笑

• 7月16日