※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
お仕事

育休復帰後に時差勤務で働くことになりましたが、今まで時差勤務をとっ…

育休復帰後に時差勤務で働くことになりましたが、今まで時差勤務をとって働いている人をみたことがなく、イメージがわかず不安です。

産休前は看護師として、病棟で8時から16時の勤務で働いていました。30分前に出勤して情報収集や朝の配薬準備を行い、8時〜9時で保清や処置の予約・準備、朝食後の配薬、ミーティングを行います。チームナーシングです。

元の部署で時差勤務は9時〜17時で働くことになったのですが、漠然とした不安でいっぱいです。
みんなが仕事を始めている中出勤し、8時〜9時までの私がやる仕事はどうなるのか、、16時は定時ですが17時まで残っている人はたくさんいるのに17時になって自分のやるべき仕事が終わったらスムーズに帰れるのか、、娘のお迎えに間に合うのか等、不安で不安で。

何か励ましてもらえたら心強いです。
看護師の方で同じような経験された方アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

minne

私の所も同じ感じですが時短です。
8-16:45が定時ですが、8:30-16:15です。
普通に今まで通り患者を受持って、処置とかケアとかも変わりません。
ショートカンファは情報取り終わったらリーダーと二人でカンファしてます。
そして自分の仕事終わったら保育園のお迎えもありますしそそくさと帰りますw
でも別に皆当たり前と思っているので何も不便ないです!
時間外になりそうなものは他の夜勤にお願いしちゃいます!

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます!
    始業の何分前くらいにつくようにしていますか?
    保育園が見つかり次第なので、1〜1歳半になる頃なのですが、朝の支度ってどれくらい時間かかりますか?
    よかったら教えていただきたいです!質問たくさんすみません。。

• 7月16日
  • minne

minne

院内保育園に入ってるので病院自体には30分前には着いてますが、病棟いくのは10分前とかギリギリとかです!
    10分前とかに着いてもギリギリまで歯磨いたり朝ご飯食べたりしてますw
    情報収集は始業時間になってからささっととって、リーダーの様子みてカンファって感じです!
    朝はこどもの保育園のノート書いたり、ご飯食べさせたり着替えさせて、虫除けや日焼け止め塗って、大抵家出る頃にうんちするのでまたオムツ変えてってやってますが、一時間位ですかねー!

• 7月17日
  • あんころ

あんころ

院内保育園があるんですねー!
    朝はやることたくさんで忙しいですよね💦💦ありがとうございます!!!

• 7月18日
歯磨き上手かな♪

看護師です。時差勤務ではありませんが時短勤務で9時〜の出勤です。普通勤務だと8:30から始業ですが、やはり情報収集などで皆8時頃には出勤しています。そんななか、9時ジャストに病棟に入ってます。周りはミーティングをしていますが私はミーティングを聞きながらものすごい速さで情報収集をして(笑)、保清・処置に加わります。その前のマウスケアや内服確認などは、「時短者のところは日勤者がまわる」と決まっています。ありがたいです。帰りも自分の仕事を終わらせるのに必死です。でも、15分でも過ぎてると周りが大丈夫?帰れる?と声をかけてくれる環境です。

本当に周りの協力がないと看護師って、時短なり時差なりの勤務はできません。良い意味で周りに甘えながら、時間内での仕事はなんでもやります!ってやる気をアピールして頑張っています(笑)子どもが熱を出して休んでしまうこともありますが、仕事のときは精一杯やる!いつもありがとうございます、って気持ちを忘れずに。

なんのアドバイスにもなっていませんが、復帰するの本当に不安ですよね。できるかな、と私も不安でした。元々フルタイムで復帰しましたが無理で時短になりました。家庭がうまくまわらないと、仕事どころではなくなってしまいます。周りに適度に甘えながら、頑張ってください!長くなりました(-_-;)

• あんころ

あんころ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    イメージ湧いて少し安心増えました!
    妊娠中からたくさん協力してもらって、これからもたくさん感謝しながら一生懸命働こうと思います。

一人目も二人目も同じ職場で休職されましたか?時期はどれくらいあきましたか?
    仕事は好きなのでずっと続けていきたいけど、年齢重ねる前に二人目も考えているので、時期難しいなとも悩んでいます。欲しい時にすぐ出来るわけでもなく。。
    重ねて質問ですみません。もしよければ教えてもらえたら嬉しいです。

• 7月16日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

一人目も二人目も同じ職場ですが、二人目復帰のときに異動になりました。ただこの異動は、働きやすさを考えた上司がしてくれたもので、私の意思ではありません。二人目は保育園の関係で6ケ月で復帰しました。まだまだ夜中の授乳もあり、離乳食作りもあり、なんかもう毎日しんどかったです(笑)

因みに我が家は1歳8ケ月差の年子です。一人目を1歳まで育休とって復帰して、半年働いて二人目産休に入りました!望んでの年子ですが、優しい職場とはいえ周りからは「育休から出てきてもう産休?」という声もありました。二人とも手がかかるし交互に具合悪くなるしで一時本当に辞めようか迷った時期もありましたが、この仕事(職場)辞めたらもう看護師に戻れない気がして耐えました!今、上が4歳になり育児もだいぶ余裕ができてきましたよ\(^o^)/

• 7月17日
  • あんころ

あんころ

6ヶ月で復帰は大変ですね😫今まさに夜泣きも酷いし離乳食もたくさん食べるのでこのまま1歳になって仕事始まったらやっていけるのか心配になります笑
    出産後も二人育てててもそのまま仕事続けられているのはすごいです!!
    子どもの相手しながら妊婦でつわりとかお腹の張りとかに耐えるのすら辛そうなのに、その上仕事も💦
    私も頑張りたいです。ありがとうございました!!

• 7月18日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

夜泣きや離乳食、大変ですよね!あ、二人目は切迫になってしまったので半年で産休に入ったんです。仕事が仕事なだけにハードだし、上の子だってまだまだ赤ちゃんだからたくさん抱っこしてたら切迫になりました(;´∀`)でも後悔してません!あんころさんも、大変なことたくさんありますがなんとかなりますよ!無責任な言い方ですが、私のモットーは「なんとかなる」です(笑)

グッドアンサーありがとうございました♡では(^_^)/~

• 7月18日