※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

友人との価値観のズレや冷たい言動に悩んでいます。友人の言動に傷つき、距離を置く方法を知りたいです。

昔からの友人なんですが、最近価値観のズレやマウントが酷くて悩んでいます。

私がDVが原因で離婚した事を知っているのに『旦那の事好きじゃないと子供も可愛いと思えないよね〜』という発言、それは私が子供を可愛がっていないという意味にもなりますし、養子などを全否定しており価値観が乏しすぎて呆れました。
また、その友人は私の元夫を知っているのですが冗談でも子供に父親の事話そ〜とか私と元夫の写真を見せよ〜とか離婚を軽々しく考えているし、まず私の子供の気持ちを全く考えておらず冗談でも悲しくなりました。

また、離婚する時は親身に相談に乗ってくれていたのに離婚が成立してしばらく経つと、兄弟作ってあげられないんだね、もし再婚しても子供と新しい父親は血が繋がってないから可哀想など色々言われました。

私の性格上一度友達と思うと中々切れずにズルズル付き合ってしまいます。でも本当に悔しくて悲しくて相談させていただきました。
そのまま連絡先を消し疎遠になるのが一番ですよね、、
皆さんがフェードアウト、距離を置く時はどのように対処されているのか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

だん

その友達最低ですね!
私なら関わりません。
正直に言えるなら言いますけど、そんな人だからアイツ考え方変だからDVされるんだよ、離婚したんだよ、みたいな感じで周りに言いふらすんだと思います。まぁどっちみち悪いようにしか言われないと思うので。
連絡全てシャットアウトします!

離婚しても再婚できるでしょうし、連れ子を心底愛してくれる人もいるはずです。逆に血が繋がっていたって虐待したり愛せていない親だっていますから!
そんな不愉快な言われ方スルーして、しっかり自分を持って幸せになってください!

• (^O^)

(^O^)

やっぱり少しおかしいですよね、、
    出来る事ならずっと仲良くしたかったのですが、私のみならず子供にまで危害を加えそうなのでシャットアウトしようと思います。
    友達と疎遠になるのがこんなに勇気のいる事とは知りませんでした。

優しいコメントありがとうございました😊

• 7月16日
ゆっこ

冗談でも言っていい冗談と悪い冗談がありますよね!!!!
私ならばつっと切ります!
連絡来ても無視。これが一番です。

• (^O^)

(^O^)

私もバツっと切れたら良いのですが、、
    学生時代などはすごく仲が良かったので、中々切れずにいました、、、

コメントありがとうございます!やっぱり静かにシャットアウトします!

• 7月16日
あー

最低…
あり得ないです。

親友と言う事ですか?
親友なら私ははっきり言います😖
そこで反省してくれたり、謝ってくれたり、そうゆう発言なくなったら水に流しますが

話してもダメそうなら
恋愛じゃないけど

さよーなら!
お元気で!

と言ってブロックですかね😭

でも、そんな人友達って言えないですよね😖
辛い時に寄り添えない人は
友達と言えないなと思います。

• (^O^)

(^O^)

はっきり言えない時点で親友ではないんだと思います。
    私の性格の問題もありますが、いつも私が必ず折れますし、あまり友達になにか言ったりなどしないんです。

静かにフェードアウトしたいと思います。やっぱりおかしいですよね。

コメントありがとうございました!

• 7月16日
m

なかなか独身の人だと結婚後や子どものことなどはわかってない人多いですよね😞
もし相手は結婚後のことは理解できなくて悪気なく言ってたとしてもこちらからしたら冗談でも言われたら嫌なこともありますよね。
でも少し距離をおいた方がいい気もします。

• (^O^)

(^O^)

独身ではないんです(>_<)
    結婚していて子供もいます(>_<)
    それなのにこの言葉は本当にショックでした、、

少し距離を取りたいと思います!コメントありがとうございます!

• 7月17日
  • m

m

文を読んだ感じで友達を勝手に独身かなと思ってしまって勝手に友達のこと独身って書いてしまってすみません😞😢
    結婚していて子どももいたら多少は言われたら嫌なことわかりますよね😞
    それでその言葉はショックですね。
    距離を取った方が嫌な思いしないですしいいと思います。

• 7月17日