※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

ママ友の上の子が弟との同居で急に変化。友達は喜び、気になる女性。

ママ友の子が気になります。
今月弟が生まれ、上の子はうちの子と同じです。
生まれる前まではイヤイヤがすごくて友達は離婚した旦那にくれてやりたい!と言うほど私から見ても大変そうでした。
ところが弟と同居が始まって1週間。
上の子のイヤイヤが驚くほど無くなったんです。
友達は『こんなに良い子になるなんて思わなかった!二人育児になっても全く問題ないみたい!』と喜んでいます。
友達が余裕をもって子育てできるのはとても喜ばしいことだと思うのですが、上の子の急な変化がとても気になります…

コメント

ゆみママ

イヤイヤ期を脱したのか、弟が生まれてお兄ちゃんの自覚が芽生えたのか。
そんなに気になるほど変わったんですか?🤔
小さい頃は少し見ない間にすっかり変わってるなんてことよくあると思いますよ😊まして、弟が生まれるなんて大きな環境の変化ですし。

まま

何かネガティブな思い当たる点があるんですか?
弟が可愛くて赤ちゃん返りが落ち着いた、とかなのかなと思っちゃったんですけど💦

りょう

お子さんのイヤイヤ期が早くきて早く終わったため子育てが楽になるタイミングと弟ちゃんが産まれるタイミングが同じだったのでは😊?
それに2歳5ヶ月ならもちろん子どもにもよりますが下の子を認識してお世話したりするのが楽しくなる時期じゃないですかね?
どちらにしろ私には何がそんなに気にかかるのかがわからないです😭

ちょこ

うちの娘もそうです!
産まれる前はイヤイヤ凄かったんですけど、産まれたら急にお姉ちゃんになって下の子の面倒見てくれてます🙆‍♀️
自分がグズって下の子まで泣き出してしまうと泣き止んで下の子の元へ駆け寄っていきますよ😊
兄弟が増える事はとても大きな変化なので、良いも悪いも変化がない子はあまりいない気がします。
もちろん、我慢させてしまってる部分はありますけどね😥