※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子を完全母乳で育てている女性が、断乳に悩んでいます。食事に興味が出てきたがおっぱいが欲しく、断乳のタイミングや方法、胸ぐら引っ張る行動に困惑しています。卒乳したいがストレスもあり、旦那の協力を得てお盆に断乳するか迷っています。

断乳について、悩んでます。

いま、息子は一歳3ヶ月です。
完全母乳で育ててきました。
おっぱい大好きです。。

10ヶ月頃離乳食を食べなくなって、おっぱいへの執着が出てきた気がします。
それからは一歳過ぎたら一気に断乳してご飯食べてもらおうと思って、好きにあげてきました。
日中あげずにごまかしてもご飯食べなかったりして、ごまかすのもストレスでした。。

5月に断乳しようと、1週間前から言い聞かせていたところ、前日に熱が出て中止しました。熱が1週間続きましたが、特に原因もわからず、旦那と、断乳ストレスだったのかもと思っています。笑

最近はご飯にも多少興味は出はじめて食べてはいます。
ただムラもあるし、おっぱいもものすごく欲しがります。
ご飯になると、ご飯じゃなくておっぱい!となり、飲むと落ち着いてご飯を食べ始めることが多いです。
飲まない時もあります。
昼寝の寝かしつけももともと抱っこがメインでしたが、最近はおっぱいで寝たいようです眠くなると欲しがります。

夜はあまり起きません。どうしても起きて眠れず泣くときだけあげてます。

そんな感じで、すごい少ない日は一日3回、多い日は8回くらい日中あげてます。

おっぱいしても、ご飯を普通に完食するときもあれば、半分くらいの時もあるので、栄養士さんからは断乳をすすめられています。

旦那に協力を得られるのが、お盆なので、お盆にするかなーと考えてます。逃すと、年末かなと。

悩みは、

1、やっぱり断乳すべきですかね。
自然に一歳半くらいで日中は飲んでない、という人もいるみたいで、月齢進むとそうならないかなーとも考えちゃいます。

2.断乳する場合、前回熱が出たので、言い聞かせがストレスだったのかなーと悩み、今回は3日前くらいがいいのかなとか、、どうなんでしょう。

3.これが一番気になってますが、
いまは、日中はおっぱい欲しがると胸ぐら引っ張ったりして、あげないと落ち着きません。断乳できるか不安です。。徐々に減らしていく方法もありますかね。どうやって誤魔化せばいんでしょうか。食事となると欲しがるのですが、似たような経験の方いませんでしょうか?

できることなら卒乳がいいなと思いますが、食事への興味が薄い中で無理やり食べさせてる感じもあり、毎食あげることがストレスではあるので、お盆でやめてもいいかなぁとも思って悩んでます。

お盆だと、病院もやってなくて、乳腺炎も心配ですよね。。夏場は脱水の面でも良くないと見ますし。。でも旦那の協力は得たいですし。。

どなたかアドバイスあればお願いします。

コメント

スライム

ちょうど最近断乳が成功しました!

1、断乳してもいいかなと思います
断乳するとご飯を食べる量も格段に増えました

2、私も3日前からなんとなく言いましたが理解してるのかは謎でした😖

3、徐々に減らすなら夜間断乳から始めるといいと思います!
断乳はママがどれだけ耐えられるかです

私が断乳した時もすごい胸も痛くて諦めそうになりましたが、お酒を飲んで絶対に授乳できない環境を作りました
夫の協力も大事だなと思いました!

  • ちたん

    ちたん

    ありがとうございます😊
    成功体験、励みになります。心ではもう断乳したく、決めたらやる根性はあると思うので、頑張ろうかなと思います!

    • 7月16日
  • nao

    nao


    横から失礼します。
    私も断乳気になっていました…💦

    断乳する際、母乳外来など行かれましたか?
    もしくはご自身で搾乳を頑張って、耐え抜いた感じでしょうか?
    教えて頂けると助かります😣😣

    • 7月16日
  • スライム

    スライム

    いつもお世話になってる助産師さんにおっぱいマッサージお願いしました!
    断乳して3日後、1週間後、1ヶ月後がおっぱいマッサージをしてもらうタイミングです!
    今日は断乳して1週間経ったのでマッサージに行きましたが、全然張らなかったです
    断乳して3日間が勝負です
    応援してます📣📣

    • 7月16日
  • nao

    nao


    コメントありがとうございます!
    やっぱりマッサージ行った方が良いんですね😥😥!!
    今日、初めて朝夜の2回でOKだったので、あと少し…頑張ります!
    ありがとうございます😊😊

    • 7月16日
りんゆー

いま断乳6日目です!
うちも離乳食たべなくて、やわらかめの混ぜご飯を80gたべたら多いほうです。おっぱいおっぱいだったので、たべるようになってもらおうと断乳しました。

①日中のんでない子はたべてるからだとおもうので、たべない子はのまなくならないとおもいます🤔
うちはまだたべる量増えるところまでいってませんが、自分でたべようとがんばっています😊
②母乳マッサージの先生に、1週間前から1日1回ゆるく言い聞かせてねって言われました。知り合いに、当日こどもの発熱で断念した人いましたが、翌日すっかり平熱で、確信犯だなと言っていました(笑)こどもは、言ってることわかってるってことですよね😌
③うちは徐々に減ることもなく、食事途中でおっぱいほしがり、昼間は自分でまくってのんでました(笑)夜中もわたしは寝てるのに勝手にのんでました🤣断乳まで回数減らすことなく、いきなりパタッとやめました。

パパの協力必須です!マグで水分とれているなら、お盆でもいけそうな気はします。夜中起きたときすごい水のむので、おっぱいのんでないとノド乾くんだとおもいます。

わたしも、離乳食はじめて3回食になっておっぱいのまなくなって卒乳、っていうコースを切実に望んでいましたが、いつになるやらだったので😭

いま6日目で週末マッサージなので、待ち遠しいです!母乳マッサージの予約はしておいたほうがいいですよ👍飛び込みは受け入れてくれないところもあるみたいです💦

  • ちたん

    ちたん

    断乳お疲れ様です!
    状況が似てる方からのコメント嬉しいです😆😆

    3日間くらいどんなでしたか?
    断乳した日とか、食事途中のおっぱい欲しがるのとか大丈夫でした?おっぱいなくなっちゃった、とかして、誤魔化せました?

    マグで麦茶ごくごく飲めます!野菜ジュースとかも大好きです!
    ご飯も食べるときは200ぐらい食べるんですが、おっぱい も好きすぎて卒乳はいずこです!
    最近張らないのでそんなに出てないかもですが、マッサージはやっぱり予約しときたいですね。。お盆明けに行けるようにしときます!

    • 7月16日
  • りんゆー

    りんゆー

    初日の夜は、泣くのがまんしながらベッドの上をゴロゴロしてて、気づいたら寝てました!「え!すごい!こんな感じでいいのか?!」って拍子抜けしてたら、夜中大泣き🤣でも1時間くらいでした。2日目3日目はパパが最初の寝かしつけしてくれて、あっさり就寝。しかし夜中起きたときが手強かったです😭
    日中に服まくりそうになったときは、「おっぱいバイバイしたよね」「がんばってるよ、えらいよ」って言ってます😊

    200たべるなんてすごすぎる!おとなですね😊
    授乳しなくなったら、抱っこの要求がものすごく増えました💦むしろ1日中、抱っこ!って言ってきます😅

    • 7月16日
  • ちたん

    ちたん

    お返事ありがとうございます❣️
    え!日中はそれで理解してくれたんですね😭感動です🥺
    うちそんな上手くいくかな😂
    でも来月1歳4カ月で一緒ですね!
    なんかお話聞けて少し安心しました。

    うちも夜おっぱい飲んで寝なかったときはゴロゴロして寝てます。あったかい麦茶でもあげてコロコロしてもらう感じですね!笑

    • 7月16日
  • りんゆー

    りんゆー

    いや~、ほんと感動ですよ✨言い聞かせしてても、いまいち伝わってる気しなかったので💦これから、言葉遣いや言い方に注意しなくてはと改めて思いました😂

    うちは添い乳で寝かせてたので断乳大変かな~と覚悟してました💦

    断乳するとしたらあと1ヶ月、授乳姿じっくり目に焼きつけてくださいね💓

    • 7月16日
  • ちたん

    ちたん

    もう一個すみません!
    おっぱいに絆創膏とか絵とかしました?
    旦那は絆創膏だと取られるから、サラシがいんじゃないかとか言ってました😂
    シールにはまってて、絆創膏剥がされそう😂

    • 7月17日
  • りんゆー

    りんゆー

    おはようございます😊
    上の子のときはカレンダーにパンダのシール貼って言い聞かせしてたので、おっぱいをパンダの顔にしました!
    今回は常にくっついてて絵を描く隙すら与えてくれなかったので(笑)、何もしてません💦めくられない服にしました。サラシ巻いてたらガチガチに張ってきたとき痛い気がします…😭

    • 7月17日
  • ちたん

    ちたん

    細かいとこまでありがとうございます😊
    あと1カ月ゆっくり考えます❣️

    • 7月17日