※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
妊娠・出産

切迫早産のため仕事を辞めることになりましたが、出産手当金はもらえますか?

出産手当金について教えてください
11月8日が出産予定日で
9月いっぱいで仕事を辞める予定でした
(契約社員で産休とれずやめないといけない)
ですが切迫早産になり
もう産むまで安静指示を受けた為
必然的にやめることになります

この場合出産手当金は貰えますか?

コメント

さみー

社会保険を継続すれば貰えるのかな?と思います。
協会けんぽなどから支払われるので社会保険に入っていなければ貰えないと思います。

• むう

むう

産まれるまではいってないといけないですか?

• 7月17日
かおり

会社側に社会保険を任意継続したい旨を伝えて、「任意継続被保険者資格取得申出書」を記入し、お住まいの住所地を管轄する協会けんぽに退職日の翌日から20日以内に提出する必要があります。もしかしたら、書類を会社のほうで用意してもらえるかもしれませんが、もらえない場合はネットからダウンロードできます。
「社会保険 任意継続 手続き」で検索したら色々出てきますので、そちらのほうに詳しく書かれてますよ☺️

• むう

むう

詳しくありがとうございます😢
    いつまで社会保険を任意継続して国保に切り替えればいいですかね?できるだけ手当を貰いたいので…

• 7月18日
  • むう

むう

あと、もちろん保険料は全額実費なので高くなりますよね?

• 7月18日
  • かおり

かおり

グッドアンサーありがとうございます☺️
    出産する月までは支払う必要があります💦
    もちろん、保険料は毎月引かれている金額の2倍になりますので高くなります😣(今までは会社が半額負担していたので、任意継続後は全て実費です)
    ちなみに、任意継続しても出産手当金をいただけないケースがあるのですが、むうさんは1年以上社会保険かけてましたか?💦

• 7月18日
  • かおり

かおり

退職まで健康保険に1年以上継続して加入し、保険料を支払っていることが出産手当金支給の対象になります💦

• 7月18日
  • むう

むう

今年の四月で入職して1年です!なので1年はかけてる気がします!

• 7月18日
  • かおり

かおり

①退職まで健康保険に1年以上継続して加入し、保険料を支払っていること
    ②出産日または出産予定日から42日以内に退職していること
    以上満たしているので、出産月まで保険料を継続給付すれば、出産手当金はいただけると思います!
    なお、再確認もこめて、一度協会けんぽに問い合わせして確認されたほうが確実です☺️

• 7月18日
  • むう

むう

詳しくありがとうございます😢ちなみに継続した場合すぐには保険切り替えることできないんですよね?

• 7月18日
  • かおり

かおり

任意継続した場合、退職日の翌日が資格取得日になります。保険証が届くまでの期間も、健康保険給付の対象となりますので、もし病院にかかられるようなことがあった場合は全額負担で支払い、保険証が届いてから「療養費支給申請書」を協会けんぽに提出すると保険負担分が払い戻しされます☺️

• 7月18日
  • むう

むう

出産手当金を貰った後に国保に切り替えることは可能ですか?
    何度も質問すみません( ; - ; )

• 7月18日
  • かおり

かおり

大丈夫ですよ☺️役所の窓口に「資格喪失証明書」と「個人番号カード」と念のため「印鑑」持って行ったら即日発行してもらえます。自治体によっては後日郵送するところもあるみたいなので、そこは役所に問い合わせしてください😅
    切り替えの流れとしては、

①4月分保険料を納付しないことにより、任継の資格を喪失をする。←※出産翌月の保険料を支払わない。そうすると、協会けんぽのほうから資格喪失の知らせと資格喪失届けが届きます。

②協会けんぽで資格喪失手続きをする←※保険証と資格喪失届けを提出してください。

③協会けんぽから『資格喪失等確認通知書』を入手する←※郵送で届きます。

④市区町村役場で国保の加入手続きをする。←※上記の必要なものを持参して役場へ行ってください。

長々とすみません💦

• 7月18日
  • かおり

かおり

うろ覚えでネットからコピペしたので4月になってますが、無視って下さい💦
    出産月の翌月のことですので😅

• 7月18日
かおり

健康保険証は現在の会社のものですか?出産手当金をもらうには、出産する本人自身が勤務先の健康保険に被保険者として加入していることが支給を受ける条件になります。
もし会社を辞めてからも出産手当金が欲しいのであれば、任意継続して、全額社会保険をご自身で支払う必要があったと思います💦

• むう

むう

やめて社会保険全額払えばいんですか?産まれるまで?

• 7月17日
  • かおり

かおり

社会保険に加入していることが条件なので、もらうには産まれるまでご自身で支払うしかないです💦
    長女出産のとき、私も切迫で仕事辞めることになって、出産するまで毎月2万ちょっと
    支払って出産手当金いただきました。

• 7月17日
  • むう

むう

やめてからも社会保険に加入しとく事はできるんですか?国保に切り替えなくても

• 7月17日
  • かおり

かおり

任意継続の手続きしたら国保にしなくて大丈夫です😊

• 7月17日
  • むう

むう

市役所で出来るんですか?

• 7月17日