※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりQ
ココロ・悩み

親友から事後報告の結婚報告を受け、式に招かれずモヤモヤ。お祝いの対応が分からず悩んでいます。

親友の結婚報告にモヤモヤしています。

去年2月に高校時代からの親友A(38才)に私の同僚男性B(37才)を紹介したところ、2人は11月に入籍しましたが、私には事後報告でした。

Aは入籍前に私に会って報告しようとしてたようですが、約束の1時間前に曖昧な理由でドタキャンされました。普段から遅刻魔でルーズなところがあり、その時は私も怒ってしまいました。

後日、彼女から手紙がきて入籍したことを知らされましたが、彼女にはメールで「おめでとう。でも事後報告は寂しかった」と正直に書いて返信しました。それ以来、彼女は私に距離を置いているのか、私からメールを送っても返事がBくんから来たことがありました。

2人に結婚式について聞きましたが、私が招かれていないのか、親族だけなのか、挙げないのかはっきり教えてくれません。今、私は育休中なので職場の他の人には情報を聞き出しにくいです。

式があるかわからないのでお祝いもどうしたらいいのか…式に呼ばれないなら1万円と何か品物をと思ってますが、式があるならご祝儀になるし…

AもBも長いこと婚活していたので、いいご縁になればと思って紹介したんですが、ドタキャンされたり、事後報告だったり、結婚式にも呼ばれず…モヤモヤしてる私は心が狭いんでしょうか。

コメント

ななみー

私も一度友達に当時付き合っていた彼氏の友達を紹介した事がありました。(正確には合コンでしたが)その場に私もいたのに、次回合コンを勝手に組んでいて、もちろん私は呼ばれず、数ヶ月には結婚していました。参加していた他の友達から聞いて、なんで紹介した私にまず言わないの?と疑問だらけでした!のりQさんの気持ちはとってもよくわかります!私はとっても腹がたって、周りにもあり得ない意味分からないと公言したし、それから一切その子と連絡も、とっていません。式にも呼ばれていません。

  • のりQ

    のりQ

    え〜!他の友達から聞いて知るなんて…そんなショックなことないですよ。式に呼ばれないのも寂しいですよね。式を挙げるとき、必ず知り合ったきっかけに触れる場面があると思うんですけど、彼らはどう思ってたんでしょうか…恩を着せるつもりはないけど、ご縁をつくってくれてありがとうの一言でもあれば救われますよね。

    • 3月26日
ゆかちゃーん

もはやその時点で親友では無いと思うのですが、、、

私ならお祝いはあげませんねー!
おめでとうだけです。

  • のりQ

    のりQ

    そうですよね、長い付き合いで何度も彼女の恋愛相談にのってきて、コンパや紹介の話もたくさん持っていったんですが、こんな状況になってしまって寂しい限りです…

    • 3月26日
でーる★

それはモヤモヤしますよね(つω-`*)
主さん優しいですね✨
私ならお祝いあげないです〜。

  • のりQ

    のりQ

    彼女とは付き合いを断つことはできるんですけど、彼のほうと私は同じ職場なので復帰したら顔をあわせなきゃいけないんです。彼女には私の式に出てもらい、彼からは出産祝いをもらっているので、最低限の義理はやっておこうかなと思ってます…

    • 3月26日
maroni-chan

紹介した&親友なのだから、11月頃結婚しようと思うくらいは事前に報告してほしいですよね!
でもめでたいことですから連絡が来た時に『おめでとう!入籍前に言ってくれたらよかったのに~❤』と、のりQさんがちょっと冗談ぽく言えていたら対応が変わっていたかもしれません◎
なにがあったかは分かりませんが、親友さんものりQさんに対して、モヤモヤしている部分があるから色々曖昧な態度になっているのかなと思いますm(__)m

私は自分が入籍するときいつ頃入籍予定。と友人には報告しました◎
でもそういう音沙汰がない子もいて、結婚式の日に事前に入籍していたと知りました(笑)ちょくちょく連絡取りあってたのに、そんなもんかー!と思ったり🙌

私なら連絡なくてもお祝いだけはちゃんとします。自分の式に来てくれていたら三万円送ります。親友なら何かしらアクションあると思いますよ(^∀^)

  • のりQ

    のりQ

    そうですね、冗談ぽく軽いノリで言えたらよかったんですけど、ドタキャンになるまでの経緯と理由が彼女のルーズさ満載で…長年積もったものもあり、笑って見過ごせませんでした。

    入籍結婚の報告が事後だった友達は他にもいるんですけど、今回はさすがに親友で、私の紹介で知り合った2人だったのでショックが大きくて…

    式に呼ばれなくても3万円包むんですね。いくらが妥当なのか考えてみます。

    • 3月26日
  • maroni-chan

    maroni-chan

    私もルーズな人は注意してもなかなかなおりませんよねm(__)m

    わたしも経験ありますが
    親友と思っていてもを歳を重ねるうちにそうではなくなってきたのかもしれません。ショックなお気持ちもすごいわかります。裏切られた気分ですよね😣
    私は数年前、親友と思っていた人に『あなたといても楽しくない』『関わりたくない』と言われました。離れていても信頼していて親友と思ってたのは私だけか~と悲しい思いをしたことがあります(・・)
    疎遠になりましたが人間関係は変わるし仕方ないこともある。自分は人を傷つけることを言わない人間になろう。と改めて考えるいい機会だったかなー!と今となれば思います◎

    でも、せっかく仲良くなった関係
    できれば続けていきたいですよね\(^^)/解決しますように✨

    • 3月27日
  • maroni-chan

    maroni-chan

    最初の
    私も←は打ち間違いです。
    すみませんm(__)m

    • 3月27日
moppy

狭くないです!!そんなの
モヤモヤして当たり前だと思います💦

私も親友に当日に何回もドタキャンされたり、
専門学校の飲み会があるとか
いって1時間前にドタキャン
されたこともあります(;_;)

男運があまりなかったので
幸せになってほしいとおもい
旦那の友達を紹介したら、
いつの間にか付き合っていて
それからはほとんど連絡もなく
私の結婚式も勉強しなきゃ行けないからいけないかもとか言われて
私に子供が産まれても
半年以上一度も連絡もなく
会いにも来てくれず💦
なのでこの人にとって私は
この程度の友達だったんだーって
思うようにしました!親友ではないと今では思っています💦笑

そうやって人の気持ちも知らず
傷つくことを出来る人は
同じ事が自分にも返ってくると思います。
お祝いしたいのに情報がなくて
どうしたらいいかわからないですよね💦(;_;)

妊娠中でお体辛いのに
こんな事があって
精神的にもきついですよね💦
無理なさらないでくださいね!

  • のりQ

    のりQ

    お気遣いありがとうございます。moppyさんも同じような経験があったんですね。そのお友達には結婚祝い贈りましたか?

    私も親友に幸せになってほしいと思い、コンパにもたくさん誘ったし、私の結婚式ではゲストお見送りのときに披露宴で使ったブーケをそのまま彼女にプレゼントしました。今回の紹介も彼女からお願いされて、それに応えたんですが…いい大人なのに、彼女の言動にはガッカリでした。

    私自身、知人から紹介してもらって夫と出会い結婚しましたが、晩婚だったこともあり、その知人への感謝の気持ちが強く、報告とお礼の挨拶に行きました。義理を欠いてはいけないと思ってました。でも今回みんながそうじゃないんだなと…彼女へのお祝いは何かしらしておこうと思いますが、今後の付き合いは考えます。

    • 3月26日
deleted user

私そこまで失礼な態度されたらお祝いあげないかもしれないです💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません
    途中で送ってしまいました( .. )

    のりさんはココロ狭くないです!!
    その状況は誰でもモヤモヤするとおもいます💔
    それなのにお祝いしてあげよう!って思えるのりさんはかなりココロ広いと私は思いました|ω`)

    • 3月26日
  • のりQ

    のりQ

    ありがとうございます。彼女のことは大事な友達だと思ってたのと、彼と私は今後も職場で付き合いが続くので最低限の義理はしておこうと思ってお祝いを考えてました。彼女の花嫁姿を見たかったのに、こんなことになってほんと残念です。

    • 3月26日
冷湖

わたしも友人を紹介したんです、付き合い出したときも、本人達からではなく、周りから聞いて、結婚話も、周りから。結婚式は、簡単に済ませたいらしく、招待状はウェブで見る形だったんですが、そのウェブアドレスは、SNSのグループチャットで来ました。。。イラッとしたし、わたしが紹介したのにとも思ったけど、最終的に"そういう人なんだなぁ"と割り切りました。結婚式は理由をつけて、参加しませんでした。妊娠も、周りから聞き、出産はSNSで、生まれた報告してたので、コメント欄におめでとうと書いただけです。
のりQさんの場合は親友だから事後報告はかなり寂しいですね。
結婚式と出産祝いを頂いたんだったら、わたしは、結婚式のときに頂いた金額と同じ金額を返すと思います。
わたしも、のりQさんと同じく、わたしの旦那と出会ったのは、友人の紹介だったんで、付き合い出したとき、婚約したとき、結婚したとき、感謝を込めて報告しました。それが一般的な常識だと思いますが、育った環境や性格、考え方で、人の常識は違うんだなぁって思ったことがたくさんあります。うまく言えないんですが、Aさんは紹介されたことを自体を何とも思ってなかったんだと思います。『遅刻魔でルーズなとこもありと』とも書かれてますが、Aさんは、違う考え方、変わった人だと思うしかないと思います。イラッとさせられたり、寂しく思うところはあるかもしれないんですが、Aさん自体、Aさんの旦那のBさんも含め、そういう夫婦なんだって思うしかないですよ。
皆さんのコメントで、同じような経験した方もたくさんいるのには、ビックリしました!そんなズレた人、変わった人は、わたしの友人だけじゃないんだっとも思いました。
のりQさんの心は狭くないですよ!優しい人だと思うし、きちんとした常識のある方なんだと思います‼︎‼︎

  • のりQ

    のりQ

    冷湖さんも同じような経験があったんですね。周りの人から聞いて知るのもほんとショックだと思います。結婚の報告がないうえに結婚式の案内が一斉送信も寂しいですね。
    実は私の紹介で知り合って結婚したカップルは他にもいるんですけど、彼女たちも知らない間に入籍してて、結婚式の招待状が突然届いて結婚を知ったということもありました…彼女は特に何とも思ってなかったみたいです。
    今回もBくんからは入籍の事後報告はあったものの紹介してくれてありがとうという言葉は特になく…やっぱり何とも思ってないんでしょうね。婚活で悩んでたのを知っていたので紹介したんですけどね。
    これからAとは疎遠になるかもしれませんが、もし彼女が私のことを大事な友達だと思ってくれてるなら何かしらアクションがあると思うのでその時はその時で付き合っていこうと思います。そう思ってくれてないならそれまでの関係ですね。
    ありがとうございました。

    • 3月27日