※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒雪ん子
お仕事

障害者施設で働いている私です。利用者のトイレトレーニングについてアドバイスをお願いします。

私は今、障害者施設で働いています。
利用者さんで、尿意、便意を訴えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?

水分は今の時期は特に多めに摂っています。
尿便失禁もすることがあるので、30分に1回または、1時間に1回、トイレに誘導するようにはしていますが、なかなか出ません。

どなたか似たような職場の方、こうしたらいいのではないかなどありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

LINE漫画に夢中

障がい者施設ですが・・

どんな障がい者さんたちが
いますか?

知的ですか?
身体ですか?

今は育休中ですが
知的障がい者さんがよく来られる
デイサービスで勤めていますよ。

• LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

結構厳しいですね。。

こちら成人部です。

身体や脳性麻痺
    コフィンローリー症候群

の方はいません。

知的の方ばかりですが。。

言語中枢がやられていても
    ジェスチャーで教えてくれる方が
    います。

時々失敗されますが。。

でもサインがあるんですよね。

自らトイレに向かってくれたり。

それが出来ないと難しいですね。。

• 7月16日

障害の度合いによります!障害者ってことは、成人ですか?更生施設で働いてましたが、尿意が成人から身につくのは無理ですよね。それなら、定時で排泄や、パットをするとかしか難しいと思います。

• 黒雪ん子

黒雪ん子

コメントありがとうございます。
    成人してクモ膜下出血による後遺症で記憶障害ある方です。
    やっぱり、そうなりますよねー(^_^;)
    ご家族の意向もあって、施設でずっと、オムツ、パットをするのはやめて欲しいとの考えで、下着のままでトイレに時間を見て連れて行ってます。

• 7月16日

退会ユーザー

オムツ、パットはしないでって、じゃ、家族は家で見る時に、オムツしないで、見れるんですかね。困った意向ですね。いくら時間見て連れって行くのでも、職員の体制では難しい時もありますよね。

• 7月16日
黒雪ん子

WEAVER@鍵盤さん、コメントありがとうございます。

コフィンローリ症候群の方や脳性麻痺の方、知的の方も身体の方もいらっしゃいます。

黒雪ん子

ジェスチャーで教えてくれて、すごいですねー

その方も行こうと歩くんですが、キッチンに入って冷蔵庫を開けて食べ物を食べたり、休憩室に入ろうとするので、いつも鍵をかけているのですが、カウンターからよじ登って入ろうとするので困っています。

またズボンを履いている時はズボン、下着を脱いでしまうので、他の利用者さんにも申し訳なくて(意思疎通が出来て理解が出来る方がおおいので)