※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
家族・旦那

今妊娠7ヶ月の初マタです。40歳の高齢妊婦で、不妊治療を経ての自然妊…

今妊娠7ヶ月の初マタです。
40歳の高齢妊婦で、不妊治療を経ての自然妊娠です。
旦那さんはバツイチで現在高校1年生の息子がいます。
継子のことでイライラして旦那さんとはお互い本音を言えず、モヤモヤしています。
継子が小学校低学年の時に離婚しています。昨年までお母さんが誰よりも一番。お母さんが正しくないことを言っても正しいと思ってしまうぐらいお母さん教でした。
私と再婚したときも再婚は認めてない。本当のお父さんとお母さんでまた暮らしたいと、面と向かって言われました。
今は思ってないと言われましたが、私の気持ちは切り替えができてません。
学校は寮生活なので来週夏休みで帰ってきます。正直無理なんだけどと思ってしまっています。夕食の支度をしなければいけない、お風呂に入ってもらわないといけない、会話しなければいけない、義務みたいで、今から嫌だという気持ちしかでてきません。
継子は小学校高学年の時に発達障害のグレーゾーンと言われたそうです。言われたことは覚えてないし、出掛けたことや自分が体験したことも忘れます。頭のなかがパニック状態なのだと思います。だから私のことについても、その場で思ったことを言ってしまってあとからそうじゃなかったと言うこともあります。
継子との良い関係を築くのは無理かなと思ってしまいます。
どういう距離感を保てば家族関係はうまくいくのでしょうか?旦那さんも私が無理だということもわかっていて、でもこちらで引き取るということにしたし、義実家は頼れないし、私に妥協してもらいたいだろうということが、言葉尻からも感じとれます。
旦那さんとの関係も悪くなりそうです。
ご意見をお聞きしたいです。

コメント

ちゃんまま

正直、子供がいる人と結婚したならそこら辺は覚悟しなきゃいけないところだと思います。最初は同居しないから~と結婚したけど絶対同居はしないって保証はないし今回なぜ同居することになったかはわかりませんが、旦那さんの子供である限り拒否はできないですよね。嫌なら別れるしかないかなと思います。
お子さん小さくはないし障害があるかもしれないところでなかなか難しいと思いますが、最初からわかって結婚したことですし、妥協するしかないかなぁと思います。

グレーゾーンでなくても、きっと難しい
年頃、男の子っていうこともあり
接し方は難しそうですね😢

あまり考えすぎずに普段寮生活なら
ホームステイにきてる子!程度に接して
みてもいいのかな?と。
高1なら無理に話しかけすぎても、
嫌がられるかもなので…
旦那さん挟んで
最低限の会話や話しかけられたら
話すくらいでもいいのかな?と。

旦那さんには18歳までは
養育義務があるので…やはり
妥協してもらわないと生活は
成り立たないのかな?と
印象です。

高校が休みの間は来るということなんですね、その間ちびままさんが実家に帰るとかはどうですか?前妻はどこかにいってしまったのですか?

Y

お子さんがいる方と再婚されたならその可能性は最初から大いにあることだと思うのでちびままさんが諦めるしかないと思います。
グレーゾーン高校一年生ということでとても難しい時期だとは思いますが、旦那さんの子に変わりはありませんし支えていってあげるしかないと思います。

マドレーヌ🌿

旦那さんと本音が言い合えていないことが問題だと思います。
実の両親と暮らしたい気持ちは発達障害だろうが健常だろうが、子供の素直な気持ちであり、それを叶えられなかったのは大人の責任ですよね。
逆の立場だったらどうですか?親の都合で離婚して、突然知らない人が母親となってやってきた。そんな時、ご自身だったらどう振る舞ってもらいたいですか?
そういうことも旦那さんと話し合うべきだと思います。一人で抱えて継子に怒りの矛先を向けるのはお門違いだと思います。
継子を受け入れての再婚にご自身が腑に落ちなければ旦那さんと徹底的に話し合うべきだと思います。
お子さんに罪はありません。

お母さん教という言葉に驚きました。
子供は皆、お母さんが大好きですよ。母親を信頼していることをお母さん教というような言葉で皮肉るのは、仮にも母親として如何なものでしょうか。
小学校低学年での親の離婚に父親の再婚。受け入れられなくて当たり前ではないですか?そういった気持ちと向き合う覚悟もなく御主人と結婚され、息子さんを引き取ったのでしたら、無責任だと思います。
発達障害グレーゾーンであることを受け入れられない理由のように書かれていますね。受け入れられないのは、あなたの問題であり、息子さんは何も悪くありませんよ。
無理で嫌だという気持ちしかでてこないあなたの元へ、帰って来なければいけない息子さんの気持ちを思うと胸が締め付けられます。赤ちゃんが産まれたら、息子さんの居場所はどうなるのでしょうか。
家族関係を悪くしているのは、あなたの気持ちです。どうにも切り替えるのが難しいのであれば、離婚だと思います。でも、お腹には赤ちゃん。難しい問題ですね。
息子さんの実の母親に引き取ってもらうのは難しいのでしょうか?今の状況を知ったら母親なら引き取ると思います。