※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたたたた
お仕事

非常勤で勤務している女性が、冠婚葬祭の費用として1000円集金されることに疑問を感じています。学生バイトは徴収されていないそうです。皆さんはどう思いますか?

職場の集金についてちょっと腑に落ちません。非常勤で一日4時間、週4日勤務しています。月の勤務時間としては社員の人の半分以下です。
今日上司に部署内での冠婚葬祭の時の費用として、年に二回1000円集金しているから明日までに持ってきてと言われました。
職場の雰囲気もとてもよくどのスタッフも親切なのであまり変なこと言いたくないですが、ちょっと納得できずにいます😓たかが1000円かもしれません時給の半分以上と考えるとちょっとモヤモヤしています💭
一緒にはならないかもしれませんが、学生バイトは若いからという理由で徴収されていませんでした。

皆さんならどう考えますか?

コメント

モンブラン

同じ集金でボーナス月に2万円とられましたよ😅
私はフルタイムですが、手取り10万ちょっと、ボーナスに至っては今回は(4月1日からの勤務なので)手取りにして8万ほど‥。
その中の2万円ってかなり大きいです。
うちの職場の上の方はボーナス手取り1千万ありますけど、その方も2万円です。
私とその人との2万円って同じじゃないよなぁって思いつつも、仕方がないので払いました😅

• たたたたた

たたたたた

ありがとうございます!2万はかなり大きいですね💦💦
    収入に対して考えると同じじゃないですよね…

• 7月16日
  • モンブラン

モンブラン

うちの場合は、冠婚葬祭+新年会などの公式な飲み会の資金にもなってるので、高めです‥。
    昔勤めてた会社は%でとってたので、不平等感無かったんですけどね😅

• 7月16日
  • たたたたた

たたたたた

飲み会資金となると額必要ですもんね💦%で取ってくれるのはいいですねー!
    明日素直に払ってきます😅

• 7月16日
  • モンブラン

モンブラン

でも、暑気払いとかは別にお金払ってるんですよ😥
    そんなに良いところでやらなくていいから、額下げてくれって思います😥😥

納得いかないところもあるかと思いますが、働いてると諦めですよね😥

私も正規ではなく、契約社員です。
    パートやアルバイトさんは徴収されてないです😥

• 7月17日
NK

冠婚葬祭の費用ってことは
職場の人が結婚したり
身内の方がなくなったりのときに
お祝いや香典をそこから出すってことですよね?
だったら特に気にならないです😅
もしその集金をしないのであれば
冠婚葬祭時にのんたんさんだけ別にお祝いや香典を出すつもりなら
話は別ですが.......

• たたたたた

たたたたた

ありがとうございます!そんな感じです😅パート勤務だからそういうのはないのかなと考えてました💦ちょっと考えが非常識でした😵ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
ちぃ

部署内の冠婚葬祭費だと仕方ないと思います‼︎
学生バイト、若いからで徴収されてなかったかもしれませんが今は社会人として働かれてるので💦
個人でするならもっと必要にはなってきますし、仕方ないと私は思います💦
でも1000円でも痛い出費ですよね😭

• たたたたた

たたたたた

ありがとうございます!やはりそうですかね😅収入に対してと考えてしまって…社会人として…と言っていただいて反省しました💧ちょっと私の考えが偏ってました😵ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日