※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

娘の発達について不安があります。幼稚園の面接に向けて、まだできていないことが多く心配です。具体的には、食事や言葉、行動などの発達が遅れているようです。他に面接や入園までにできることがあれば教えてください。

幼稚園に通う前にできないことが、多すぎて9月の幼稚園の面接が怪しくなってきました😣
幼稚園のサークルやプレに参加してみて、同じ2歳児を見たり聞いたりしたことで娘がまだできていないなと思いあたることをあげていきます。
娘は3月末産まれです。
発達はゆっくりめで、ハイハイとお座りは1歳1ヶ月で歩いたのは1歳8ヶ月になります。
今までの検診では特に指摘はありませんでした。
●ご飯は1人食べができない(1歳10ヶ月で一人食べはできるようになったが、2歳1カ月を過ぎてから、急にやらなくなった。おやつだけは自分で持って食べる)
●偏食がある(好きなものだけは沢山食べる)
●オムツがはずれていない。(おしっことうんちが出た感覚を教えてはくれない)
●自分で靴を脱いだり履いたりできない。
●階段の登り降りができない。(家が平屋なので階段を見慣れてないせいか、階段があるところでお手本を見せても手を繋いでても挑戦する前から絶叫して泣く)
●人見知りと場所見知がある(回数を重ねて慣れれば大丈夫)
●集団行動ができない(興味のないことは一切やらない。輪から外れるのはしょっちゅうで、抱っこで連れ戻せば叫びながら暴れる)
●言葉は遅めで、喃語ばかり。(意味のある単語も10個もあるかないか。2語は出ていない。呼べば来ますし、目は合いますが親や先生の言ってることは、分かっているような分かってないような感じ)
●自分で歯磨きやうがいができない。
●自分の名前を呼ばれても返事も手も挙げない(2歳前後ではできていましたが、今はやらなくなった)
思いあたることを書き出してみましたが、上記以外でも幼稚園の面接や入園までにできておくといいよっていうことが、ありましたらどんなことでもいいので教え下さい😥

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに厳しいところでなければ、通えると思いますよ(^^)大丈夫です!
うちの子がいってるところは厳しいので、書かれている項目全てはじかれます😂でもご近所さんのいってる幼稚園はのびのび系なのでなんでもありって言ってました😂
でも食事は自分で出来るようにしておいた方がいいかもしれないですね🤔

ふーこ

3月頭産まれの息子は、今年の4月から幼稚園に通ってます😊
オムツ外れてませんでしたが、説明会や面接などでも相談したら「焦る必要はないですよ~」との事で6月末からようやくトイトレやってます☺️
面接では、自分の名前(言えず)、今日は誰と来たか(違う話をする)、お家に誰がいるのか(野良猫まで含めたのに、ママは居ないと言い出す)、絵を見て物の名前を言う、色の名前、先生が出したおはじきの数を言う、逆に先生の手に3つ乗せて(できず)って感じのお話でした😊
ちょうど眠くてグズグズで「ねむいの…」と椅子に座るのも拒否でしたが、今のところ楽しく通ってますよ~
通いだしたら刺激されて出来ることも増えるし、厳しい園でなければ大丈夫だと思いますよ😁

いろいろいろ

元幼稚園教諭です。実際に希望されている園の面接がどんなものか分からないので、一概には言いきれませんが、、、
まず、早生まれのお子さんが発達面でゆっくりなのは当たり前なので、健診などで何も指摘がなかったのであれば今のところそこまで不安に思わなくても大丈夫です!
ななみママさんが挙げられた事柄についても、特に気になる事柄はなく、普通かなと思います。
場所見知りも人見知りも大人だってある人いますし、集団行動についても、主に「集団が楽しい!」と感じるようになるのは4歳頃と言われていますので、出来なくてもいいと思います。
でも入園までに自分の身の回りの事は出来るといいですね!衣服の着脱や、靴の脱ぎ履きは基本的な生活習慣でもありますので、毎日の繰り返しが大切です。完全ではなくとも「やってみよう!」という気持ちがあれば大丈夫です。
排泄についても最近はオムツの性能も良いので、外れるのが遅い子も多いです。入園時点で外れていない子いっぱいいますよ!

入園してしまえば周りの様子をみて真似したり挑戦する中で、出来ることはどんどん増えていきます!ですので不安になりすぎず、今のお子さんのペースでやってあげてください♡

あと気になった点は階段についてですかね。
坂道とかではどうですか?
もし坂もダメなら、ちょっとした丘陵がある公園とかで遊ばせて慣れておくのがいいと思います!