※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
お仕事

子どもの病気で仕事を休むたびに退職を考える状況。休みが多く、病気で2週間も休んだ経験あり。上司にも理解されず、辞めるか悩むが収入や家計のことも不安。話を聞いてほしい。

子どもが熱を出して仕事を休むたびに退職が頭をよぎります😭
4月に入園、私も職場復帰。専門職でパートです。
復職してからやはりよく熱を出し1週間まるまるお休みをもらうことも多いです。そして私も肺炎にまでなってしまい自分の病欠でも2週間近く休んでしまいました💔

先々週はほぼ1週間突発性発疹でお休み、先週はすべて出勤できましたが今日また熱で呼び出しです。
上司に早退をお願いしたところ、
「今すぐ!?」と…😭
謝罪してお願いしたら「現場の状況考えてほしいけどどうにもならない(子供の熱は)のでわかりました。」とかなり嫌な感じで言われてしまいました💦
もちろん休んでばかりの私が悪いのは百も承知です。
嫌味?を言われてもしょうがないです💦
いま人がかなり少なく、新人も入ってきたところで私がいないと困るのは明らかです。

旦那は中学教師で休むことは難しく親も頼れません。
病児保育は明きがあったことないですし、ファミサポも病児は不可。

もう辞めたほうがいいかと思いますが、人手不足の中辞めても迷惑がかかる。
そしてマイホーム計画してるところなので収入なくなるのが怖い。

なんだか話を聞いてもらいたくて勢いで投稿しちゃいます。
この状況を見て思ったことがあれば教えていただきたいですし、同じように困っている方のお話も聞きたいです😢

コメント

私も子供のことで休んだりすること多々あり、同じ考えになります。。
でも、マイホームも欲しいし、、と同じ考えです🤦‍♀️

• ごるりん

ごるりん

やはりマイホームのこと考えると悩みますよね😭同じ方がいらして心強いです!ありがとうございました🙌🌷

• 7月16日
はなな

私も子どもが10ヶ月の時に復帰して、保育園1年目は本当に休みました…
うちはまだ義母の家が近くにあるので、繁忙期でどうしても休めない時は頼んだりしてましたが、それでも有給がなくなるくらい…
辞めた方が会社にとっていいのでは、と上司に相談した事もありましたが、「休んでもいいから、出勤できる時だけでも来て欲しい」と言われ、何とか辞めずに続けました。
保育園2年目からは、息子も本当に強くなり、ほとんど休んでません。
やっぱり1年目は免疫もないですし、どうしても色々病気を拾ってきてしまうので、仕方がないですが、2年目以降はお子さんも強くなります!!
この1年が踏ん張り時だと思いますので、何とか頑張って欲しいな、と思いますが、心苦しい気持ちもよく分かるので、上司に相談してみるのもアリかな、とも思います。

• ごるりん

ごるりん

有給、私ももうほとんどありません😭
    上司の方の言葉ありがたいですね☺️こちらも人手不足で辞めてほしいとまでは思われてなさそうですが、どうにかしてほしいって匂いがプンプンしてます💦
    やはり今が耐えるときなのでしょうか😭直の上司はもう相談できそうな雰囲気じゃないので、欠勤するときに連絡することになっている事務長に相談してみようと思います‥
    ありがとうございました!

• 7月16日
   こころ

うちの長女もよく熱が出たし、私もうつってよく休みました💦
でも1~2年すぎると丈夫になりますよ💡職場は理解ある方でしたがやはりよく思わない人もいました。

今は女性も働かないといけない時代に変わってきた過渡期。私に続く子持ちの女性が働きやすい環境をつくる役目があるんじゃないかと勝手に思っていますよ😄
何言ってんの?この上司。位に思っておけばいいですよ😁

• ごるりん

ごるりん

やはりこの1年が踏ん張りどきなのでしょうか💦職場の上司、スタッフがうんざりする気持ちもわかるのでまたつらいところです…
    今のところ上司以外の人はみな優しくフォローしてくれてますが😭

実は私は部署ではじめての産休育休取得者で子持ちもおそらく私が初です。
    私が前例になる!と意気込んでいましたがだんだん心が折れそうになってしまって…
    できれば私ももう少し踏ん張りたいです。頑張ってみようかな…😔💦

• 7月16日
  •    こころ

こころ

上司=経営者なら辞める選択肢もありかもしれないですが、そうでなければ勝手に言ってろ!ですね😤
    他の方が理解があるならもう少し踏ん張ってもいいと思います✨

• 7月17日
ままりん

嫌味言う人いますよねぇ。わかります。あたしの上司もそんなかんじで、簡単に休めると思わんといてほしいと言われましたよ😩

でも❗️みんながそう思っているわけでないです!!子ども優先しぃな!と気持ちをわかってくれる人もいます!!

あたしも先週休んだり現在も入院してるのですが、今日はなんとか交代で出勤したので、気持ちとして菓子折り渡しました💦

パートなのにな〜ともちろん思いますが、もう嫌味言う人はもうこの人はこんな人なんだな!と割り切ろうと思い始めてる次第です😓

• ごるりん

ごるりん

簡単に休めるなんて思ってないですよね!ほんとに!!😭
    だけどそう思われるのが現実ですよね…

確かに、優しい同僚もいます。優しい言葉にほんとに救われます😭
    続けていくなら割り切らないとやっていけないですよね!

お子さん入院、心配ですね😭早く良くなりますようお祈りしています🙌💓

• 7月16日
みーmama

私もまさに同じ状況です(T-T)
今日も保育園から呼び出しがあり
早退させてもらったのですが、
なかなか理解のない上司で、
帰る時に本当にすみません。。
と謝ったのですが、シカトされちゃいました💦
でも他の方がコメントされてるように、きっともう少し保育園に慣れたら丈夫になってくれるかな?と希望を持って、いくら嫌味を言われても聞き流そうと決めてます😭
それでも心折れる時はありますが(T-T)💦

• ごるりん

ごるりん

シカトつらいですね😭😭
    うちの上司もいつかそんなふうになりそうです…
    だけど迷惑かけているのは確かですし嫌味ぐらい言わせろよって感じですかね😭
    私もまだしばらくは聞き流すよう頑張ろうと思います…!
    お互い辛いときですがなんとか踏ん張りましょう!
    お返事いただいてありがとうございました🙌💓

• 7月16日