※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fukuhana
子育て・グッズ

義両親が保育園のお迎えを手伝ってくれるが、車にチャイルドシートがない。高齢者の運転や事故が心配。チャイルドシートを新しく買ってもらうべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ママパパ以外が保育園のお迎えに行く場合について


もうすぐ1歳になる息子がいます。初めは保育園ではなく私が務める職場の託児所に入園し、来年の4月位から保育園に通わせたいなぁと思っています。

最近義理の家族達と食事をする機会があり、義両親から「保育園のお迎えとか行けそうな時は手伝うから言ってね」と言ってくれました。
有難い話しなのですが、私達が住む地域は車がないと生活出来ず、保育園の送迎も車が必要です。しかし義両親の車にはチャイルドシートがありません。

義理姉も、もうすぐ3歳になるお子さんのお迎えを最近頼んだそうなんですが、多分チャイルドシートに乗せずにお迎えしています。

義両親はまだ50代で若い方ですが、義両親が住む家の周りは道が狭く、高齢者が運転する車や、フラフラ飛び出してくる自転車に乗った高齢者が多く、もらい事故等が心配です。


まだ先の事ですが、最近高齢者の事故も多く、正直チャイルドシートに乗せないならお迎えには行って欲しく無いなぁと…皆さんおじいちゃんおばあちゃん達に車でお迎え行ってもらう場合どうしてますか?チャイルドシートを新しく買ってもらってますか?

コメント

ママリ

うちの母親がお迎えに
行くことがあったり
今後も娘と出かけたりするかな
って思うからと
自分の車にチャイルドシートを
備え付けてくれていました!
チャイルドシートに乗せないと
本当に危ないですし
お迎えなどに行ってもらう時は
必ずつけてもらっていますし
ないならいかせないです😭
なので備え付けてもらったほうが
いいかと思います✨
1歳過ぎから乗れるものなら
1万円以下のものが多いので✨

  • Fukuhana

    Fukuhana


    お母さん備え付けてくれたんですね( ¨̮ )小さい子がじっとなんてしてられないし、無いと危ないですよね💦1万円以下で買えるなら良いですね✨探してみます!

    • 7月16日
はる

実家の母がお迎えしてくれていました。(今は私が育休中なので頼んでないです)
実家の車用にチャイルドシート1つ買いましたよ!
「子どもを乗せるんだからもちろんチャイルドシート使うだろう」ではなく、送迎をお願いすることがあるなら「これ使ってください!」ってこちらで用意した方がいいと思います。

  • Fukuhana

    Fukuhana


    確かに、私達の中では普通チャイルドシートに乗せるだろ、って思っていたので義理姉の話しを聞いた時驚きました💦義理姉も何も言わないのかなと😓やっぱり自分達で買ってお願いするのが良いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月16日
  • はる

    はる

    チャイルドシートは義務ですからね💦
    義理姉の息子さんは3歳ですよね。3歳ならまぁいっかと思えても(ほんとは絶対にダメですが!!😣)、3歳と1歳ではぜんぜん違いますし。
    義理姉息子が先で良かった!と思って、こちらは万全でいきましょ!笑

    • 7月16日
  • Fukuhana

    Fukuhana


    間違えて下の方にコメントしちゃいました💦
    義理姉さんはしっかりしてる感じなのに、お義母さんが口に入れた氷とかを甥っ子に直接あげてたりしても何も言わなかったり( ˊᵕˋ ;)💦ちょいちょい、ん?って思う事があるので夫にも言ってしっかり安全対策します😊

    • 7月16日
初めてのママリ

うちはチャイルドシートを自分たちで購入して、お願いしました😊
時々使うだけのものなので、義両親に頼るのは申し訳ないですし、買うのを渋られても嫌なのでお下がりとかがないのであれば買ってお願いするのが1番だと思います✨
今はチャイルドシートは必須なので、事故だけではなく、つけてなくて警察にお世話になるのも嫌なのでそこはしっかりします!

  • Fukuhana

    Fukuhana


    渋られるのは嫌ですよね( ˊᵕˋ ;)💦他の方も安く買えると言っていたので探してみます💦子どもの安全もですけど、確かに乗せてなくて警察にお世話になるのも嫌ですよね💦

    • 7月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちが買ったのもトイザらスのネットで、1万しない安いものでした!
    新生児からのでしたが、クルッと回ったりしないので乗せにくいですが、時々しか乗らないのに高いのはもったいなくて(笑)
    見てみてください😊✨

    • 7月16日
  • Fukuhana

    Fukuhana


    安いですね!ちょっとしか乗せないならそれ位でも全然良いですね(・∀・)ちょっと見てみます😊ありがとうございます!

    • 7月16日
Fukuhana

3歳でもジュニアシートとか乗せなきゃですもんね😅確かに甥っ子先で良かったと思って😂笑
旦那にも言って安全優先でいきます!ありがとうございます😊✨