※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

商業施設の広場で子供がおもちゃを散らかし、片付けない同僚に驚いています。他の子供もいない状況でした。皆さんはどうしていますか?

商業施設等の無料で遊べる広場のおもちゃの片付けについて質問です。

長文です。

先日、某商業施設で会社の同僚に会い、少し時間があったので同僚にキッズ広場行きませんか?と誘われて初めて行きました。
平日の昼間ということもあり、誰もおらずおもちゃ類は端の方に綺麗に並べて置いてありました。(多分、10時オープンに行ったのでその日はまだ誰も使ってなかった)

同僚の子供は1歳と6ヶ月なので広場に入ったら速攻おもちゃの方へ向かって投げたりとぐちゃぐちゃに散らかしていました。
うちの子はまだ6ヶ月なので遊べずベビーカーに乗せたままにしてました。
広場の隣がゲームコーナーなので途中で飛び出したりして同僚は子供の後につきっきりでしたが、時間も経ったところでそろそろ帰りましょうとなりましたが、同僚は片ずけをせず、帰る準備をして帰りました。

皆さんはどうされていますか?

他に遊んでいる子も居なく終始貸切状態でした。

私は片付けるのが当たり前だと思っていたので、同僚の行動にちょっとびっくりしちゃいました💦

添付写真は実際のものではなく似たような広場とおもちゃです。実際はもう少し広くておもちゃの量も多いです。

コメント

ゆかり

自分の子供なら、
楽しかったね!
お片付けしてから、
あっちで遊ぼう✨
一緒にお片付けしよう☺️
って言います❗

そんなに仲良くない関係の人ならモヤモヤを残しながら、そのままにしちゃいます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😌

そうですよね‼️
    1歳だとやらせるのは難しいとは思いますが、それでも声かけてやりますよね。

そこまで親しい方では無いのでなかなか言えず、それでも今になって情けないと思いはじめてます😵

• 7月16日
  • ゆかり

ゆかり

一歳で難しいなら、
    親が一緒に片付けするべきですよね‼️年齢関係ないですよ、遊んだら片付ける!皆で遊ぶ場所なら尚更マナーやルール教えないと…😱

あろはさんは、
    間違ってないです!

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

親の背中みて育つって言いますもんね‼️
    ありがとうございます😭自信持てました‼︎

• 7月16日

貸切だったなら片付けます!
他の子が使ってたりしたら、片付けられるものだけ片付けますが、そのままでは帰らないです(>_<)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね‼️
    私も同じ考えで、他に遊んでいる子がいても、軽〜く片付けますよね💦

回答ありがとうございます‼︎

• 7月16日

片付けた方がいいんじゃない?ってママの方に普通に言うと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やんわりとでも言えば良かったかな、と今更になって思い、自分が情けなく思ってきました😵
    けど、次回はまた同じ事あったら言おうと思います‼️

• 7月16日
yume

子どもと片付けますね。
どういう風に片付けておくかはそれぞれですが
端っこにまとめて置いておくとか
次の人が使いやすくしておくのがマナーだと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね‼️
    子供の教育にもよく無いですし。。
    皆んなで使うものですし、次の人の事も考えるべきですよね💨

• 7月17日