※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の申請書は産休前に会社に提出が必要ですか?

育児休業給付金について。
現在産休中です。育児休業給付金について調べていると産休前に申請書を会社に提出しなくてはならないというような記事を見つけました。会社には育休を取る旨を伝え、必要書類を準備していただくようお願いしています。育児休業給付金の申請書は産休前に会社に提出しなくてはならないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

申請書は育休に入ってからしか申請できなくないですか?

• ママリ

ママリ

そう思っていたので、呑気に構えていたらあるサイトに産休1か月前までに会社に申請書と確認表?の提出をしなくてはならないと書いてありました(><)育休中に初回の書類提出で大丈夫ですよね・・・だんだん心配になってきてしまって。

• 7月16日
ももん

私の場合は、
産休前に仮の育休申請書を提出しました。
(予定日をもとに育休のスケジュールを作成)

予定日ピッタリに産まれる確率は低いので、産まれたらすぐ会社に連絡をするように言われました。

連絡すると育休の申請書類が送られてきて、本当に産まれた日をもとに正式な育休のスケジュールが作られました。

会社によってやり方が違うかもしれないので、りいた☆さんの会社の指示に従って申請すれば大丈夫かと思います😃

• ママリ

ママリ

会社には何度もお願いしているのですが、すっぽかされすぎて😞会社が手続きしてくれるとは言っていたので、任せてみます!

• 7月16日
あんどれ

私は産休前に、会社から書類一式もらいました。
産んでから病院に書いてもらう箇所とかもあるので、実際の提出は出産後になりますよ。

• ママリ

ママリ

揃えたら連絡すると言われたものの、音沙汰なしです😭出産後の提出ということで安心しました!

• 7月16日
レーナン

生まれた証明の母子手帳のコピーとかいると思うので産後に提出だと思いますよ。私は確か会社に産休が終了する数日前に提出しに行きました😃
上の方のコメントの所見ましたが、多分、職場によっては独自で育休取りますっていう証明書みたいな物を準備しているところもあるのでそれではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

職場独自の申請書ということなんですかね😵わたしの会社は口頭でのみでした😭
    産後の提出ということで安心しました!

• 7月16日