※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきのお母
子育て・グッズ

2歳10カ月の子供がトイトレ中で、便座に座ることはできるが用を足すことができない。お風呂で我慢できずに漏らしてしまうことも。本人はオムツ以外で用を足すことができないと思っているよう。どうしたらいいでしょうか。

2歳10カ月、トイトレ中です。トイレに誘えばいっしょに来てくれます。便座に座るまではスムーズですが一度も用をたしたことはありません。
どうも我慢できるみたいで20分座っても出ません。
お風呂でおしっこをしそうになってもじもじ我慢して我慢しきれず出てしまったことがありました。本人はオムツ以外で用をたすのがいけないことだと思っているようです。どうすればいいのでしょうか。

コメント

ほのママ8

トイレを子供が好きなキャラで飾ったり、シール作戦にしたらいいと思います!
うちは試行錯誤して1歳11ヶ月でオムツが外れました(^ ^)
トイレにシールを貼る紙を貼っておきます。好きなキャラクターを書いてそこに貼ったり、お花のシールで花をいっぱい咲かせたりナドナド。便座に座れたらシールを貼る。それができるようになったら、また新しいシートを作っておしっこできたら貼る。という感じで、段階を踏んで、あくまでも楽しく!!

あと自分が用を足してるところも見せました。

20分はちょっと待ちすぎじゃないですかね(笑)
見られてると出来ない子なのかも?
自分がトイレしているときに目の前でじーっと見られていたら、トイレしにくいですよね(´・_・`)
ドアは開けたままでドアの外で待っておいたり、いろいろやってみたらいいと思います(^ ^)

我慢できるなら、いっそオムツ外して、布のパンツを履かせてもいいかも(^ ^)うちはこれですんなり外れました(≧∇≦)
失敗しても怒らないで下さいね(^ ^)

  • きっきのお母

    きっきのお母

    ありがとうございます。
    キャラクターのカレンダーを貼り、トイレに行けたらシールを貼るっていうのを実践しています!それをもう少し興味を引くように工夫して続けたいと思います(´▽`)

    20分は長いんね。反省です、今度は距離をとって見守りたいと思います☆

    • 3月26日
みーちゃん

トレパンはかせてむらしたら分かってるくれると思います!昼間はオムツやめてみましょう!
トイレに座るとこまで出来てるのでもう少しですね(^o^)!
何回もトイレでおしっこするって事を教えていれば出来ます。
夏には取れますね(^o^)

  • きっきのお母

    きっきのお母

    ありがとうございます。
    朝のトイレ後からパンツに切り替えてみました!既に2回履き替えました(^^;;ただ冷たい冷たーいと気持ち悪さに気付いたみたいなので根気よく続けてみたいと思います(´▽`)

    • 3月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    冷たくなっちゃうからトイレでするんだよ!って教えていけば分かってくると思いますよ!冷たくなる前にトイレ行こうね(^o^)って。

    • 3月26日
  • きっきのお母

    きっきのお母

    そうですね、気長に優しく頑張ってみます(*´∀`)

    • 3月26日
さらい

オムツしているのですか?
パンツにかえてみてはどうですか?

  • きっきのお母

    きっきのお母

    ずっとオムツでした。今日をきっかけにパンツに切り替えてみます。ありがとうございます。

    • 3月26日
  • さらい

    さらい

    うちのは、最初は濡れていても気にせずにいましたが、そのうち、オムツ?
    お兄ちゃんパンツ?って気にするようになりました。

    • 3月26日
  • きっきのお母

    きっきのお母

    パンツをかっこいいね〜〜と喜んで履いてるのでこのままオムツを恥ずかしいと思ってくれるといいです(´▽`)

    • 3月26日