※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がゲップをあまり出さなくて心配。毎回ゲップを出させる方法を試しても1回しか出ない。やり方が悪いのかコツがつかめない。大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月半の娘がいます
ゲップ率かなり低めで心配なのですが大丈夫でしょうか?
ゲップを出させる全パターンを毎回5~10分しているのですが
授乳4、5回中1回しか出ません(´•ω•`)
やり方が悪いのかコツが掴めてないのか…

コメント

まま

息子もげっぷ下手でオナラで出してましたよ😅
縦抱き10分でこの後顔横向けて寝かせてました!

• みお

みお

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

オナラは本当によく出します!
    いらない空気だからどちらかが頻繁に出れば大丈夫なのでしょうか?(´•ω•`)
    吐き戻しが結構あります(´•ω•`)

• 7月16日
  • まま

まま

げっぷでなくてもおなら出るなら大丈夫と言われました!
    息子も吐き戻し多かったですが首すわってきたら減って今はないですよ👍

• 7月16日
  • みお

みお

そうなんですね!
    じゃあ大丈夫なのかな???
    少しずつ吐き戻し無くなってくるとは聞いてたので焦らずいこうと思います( * ॑꒳ ॑*)

• 7月16日
ママリ🔰

うちも全然ゲップ出ない子でした💦
少し長めに抱っこしたり授乳クッションを使って頭を上げるようにして吐き戻し防止してましたよ!
助産師さんに相談したところ、おならでガスが出てるなら問題ないとのことでした😊

• みお

みお

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

助産師さんは縦抱きがお腹圧迫されて1番ゲップが出やすいと言っていました!
    でも辛いのかグズって嫌がります(´•ω•`)💦
    基本母乳で、母乳はゲップあまり出ないと聞いたのですが吐き戻しが凄いので大丈夫なのかなと…(´•ω•`)

やはりオナラですか!
    オナラすごく出ます!(笑)

• 7月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに肩の上で縦抱きして背中叩くのが一番出やすいみたいですね!
    うちも完母で、やっぱり母乳はゲップ出にくいと言われてました。
    吐き戻しもちょこちょこありましたが、いつの間にか落ち着いてたしおなら出てて体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ😊

• 7月16日
  • みお

みお

心配しすぎなのかもしれないですね(´•ω•`)💦
    吐き戻しがあるとどうしても不安になってしまって…
    1人目なので不安だらけですが焦らずがんばって行きます( ´'ω'` )

• 7月16日
ゆで卵

5分頑張ってゲップ出なかったら諦めていいよって助産師さんに教えてもらいました🙆‍♀️✨
寝かせる時は、顔を右向きにしておけば吐き戻しても窒息し無いとの事です❗️

うちの娘もゲップ出来ない子でしたが、このやり方で大丈夫でしたよ💕

ちなみに産後入院中、たった1回しかゲップしてくれませんでした🤣

• みお

みお

1ヶ月検診の時に小児科の先生に全パターン10分程度やってるがゲップ率低いと相談したらそんなにしてて凄いですねwと言われました( ´'ω'` )

最初はゲップが出ない、出せないことにストレスを感じていましたが…
    焦らず頑張っていこうと思います!

• 7月16日