※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
家族・旦那

この考えは有りか無しかと言ったら、、、?今、関東のA県A市に彼と二人で…

この考えは有りか無しかと言ったら、、、?

今、関東のA県A市に彼と二人で同棲してます。10月に入籍予定なんですが彼の仕事の都合で9月までに同じ関東のB県B市に引っ越すことになりました。そこで私はB県に引っ越すと里帰り出産という形になります。そうなると書類とか手続きが面倒で入籍しても子供が産まれるまで住所は別々で良いと思ったんです。それまで実家にお世話になろうと!実家から病院まで車で15分ぐらいで行けるので!もしB県からだと1時間ちょいかかります!
この入籍しても子供が産まれるまで別々の住所でいることは、ありかなしかと言うと?

コメント

入籍するということは必然的に住所は一定になるかと思いますが🤔(別居状態で入籍はできない)
違いましたかね😅??

• miki

miki

回答ありがとうございます。
    入籍すると必然的に住所は一定になるんですか(@_@)
    たまーに結婚してまだ一緒に住んでいないって聞いたことがあったので、、いろいろ調べたいと思います

• 7月16日
Y

住所が違くても入籍できますよ😌
色々な都合がある人が沢山いますし、限に私は旦那の方の事情で住所違いますが入籍しています😌

• miki

miki

住所が違くても入籍できるんですね!ありがとうございます。

• 7月16日
  • Y

Y

もちろんできます😌
    色々手続きなど面倒ですが頑張ってくださいね!

• 7月16日
ぴょん

わたしは、そうでした!
ありかなしかとかなにも考えてませんでした😥

• miki

miki

そうなんですね!そのようにして、ご両親などに何か言われたりトラブルは起きませんでしたか?

• 7月16日
  • ぴょん

ぴょん

うちは子どもができて
    旦那は市内にいなかったので
    特になにも言われませんでした!

ただ3月に生まれて、旦那の扶養だけど住所が違って、、
    四月から一緒に住む。と
    説明やら手続きは、大変でした!(旦那が)

• 7月16日
  • miki

miki

そうなんですね(><)相手だけが大変なら、、、とか考えちゃいますが、どちらにせよ大変なんですね(TT)ありがとうございます。

• 7月16日
mi_まま

お互い実家が遠く実家から仕事していたので入籍して住所の変更はしましたが、しばらくはそのまま離れて暮らしてました(•‿•)
入籍は妊娠20週くらいでしたので、母子手帳は入籍する前にもらったので実家の在籍する地域のものです✨
なので、結論から言うと入籍しても別々の住所で大丈夫だと思います👌(早くから里帰りすると考えれば😊)
ですが、妊婦健診の補助券とか妊産婦医療とかは発行された地域以外の県外だと使えるのか不明なので、すでに母子手帳をもらっていればその役所でよく聞いてみたほうがいいと思います👌

• miki

miki

母子手帳貰うときに市外に引っ越しして住所が変わると今の補助券とか受けれなくなります。その引っ越した地域でまた手続きしてくださいと言われて、めんどくさいなーと思い(>_<)
    でも産まれてからまた住所変更とかいろいろ手続きも面倒そうで、どっちもどっちって感じですが(--;)

• 7月16日
さー

私は入籍後、会社の社宅の都合で2ヶ月は一緒に住めないとなっていたのですが、ハネムーンベビーでつわりがひどく、結局入籍してから5ヶ月後くらいに一緒に住みだしました!生まれてからだと名前や住所の変更ほんとうにめんどくさいので、変更だけはしておいて一緒に住むのは生まれてからでもいいかなぁとは思います!!

• miki

miki

今、県外に引っ越すと今、受けてる補助券など受けれなくなり、また引っ越した先で手続きをしないといけなくなります。補助券などの内容も変わるみたいです
    それが面倒で(--;)産まれてから手続きするのも面倒そうです(>_<)どっちもどっち何ですが、、、

• 7月16日
だおこ

彼はB県に引っ越すけどmikiさんは引っ越さず、A県で出産するってことですか?
それなら母子手帳をA県でもらっていれば検診とかも何も問題ないし、住所は夫婦で別にすることはできますよ! 単身赴任の方とかもいますし。

• miki

miki

そうです!母子手帳もらうときに他県などに引っ越すと(住所変更)今の補助券など受けれなくなり、引っ越し地域でまた手続きして下さいと言われました。その場合、地域によって補助券など内容が変わってくるみたいで面倒だなと思い、、、夫婦で別々の住所は可能なんですね!ありがとうございます。

• 7月16日
ママリ

私は別の理由で入籍してからも数ヶ月別々に暮らしてましたよ😊

• miki

miki

いろんな事情があるので別々もありですよね(><)

• 7月16日
あひるmoon

どちらでもありだと思いますが、
出産前にめんどくさい手続きするか、産後にめんどくさい手続きするかの違いですよね。
こどもを旦那の住所にいれるのか自分の住所にいれるのか。とかも含めて。

ただ、もし一人目の妊娠でしたら、妊娠中にめんどくさい方が動けて楽です。
産後は役所いったり、、というひとつひとつが今よりずっと大変になると思います。

• miki

miki

結局、どちらも面倒ですね(><)ただ、今は悪阻が酷すぎて入院を勧められたほどで10月までに悪阻は終わってると思うんですが悪阻のせいで面倒によけい思ってしまって、、、良く考えて決めたいと思います

• 7月16日