※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

買い物中に見た子育ての光景に戸惑いを感じた女性。自分の子供が大きくなる前に同じようなことをするか心配。子育ては大変だと感じつつも、自分の言動に不安を感じる。

今日、西○屋に買い物に行きました。
そこでの光景です。
30歳くらいのお母さんと、娘さん(3~4歳くらい)と弟くん(2歳くらい?)が一緒に来てて、娘さんがお母さんにねだってて、お母さんがキレ気味で、「早く選べよ!うるせーよ」と言ってて、会計が終わると、入口で、お母さんの声で「5秒で終わらせろよ!」と言っていて、びっくりしました。見た目は普通の方で、ビビりましたが、2人も小さい子いて、大変なんだろうなあとも思いました。産む前にもしこの光景を見たら、このお母さん虐待しそうとか思ってしまってたかもしれません。でも、うちはまだ1人だし赤ちゃんですが、子育てって大変だし、娘さんも店内でママママ言ってたから、そう言わなきゃならない感じなんだろうかと思ってしまいました。
私はそんな言い方はしないようにしようと思いましたが、見た目が普通もしくは大人しそうなお母さんだったから自信がなくなりました。
子育てって、毎日大変ですよね😭💦
なんか、気持ちがソワソワして眠れなくて書いてしまいました。。。

コメント

ぽこら

うちの娘、少しずつ、これイヤイヤ期かな?
って思うことが増えるようになってきました。
子育ては大変ですよね。
そうならないように、頑張りたい…心を穏やかに( *´꒳`* )

さみー

うちも子供が2人いるけど、そんなふうには言わないなぁ…

うるさー、とかは言うけど…(´Д`)
怒鳴ったりはしないなぁ。

はーやーくー(´ 3`)とか、秒で❗秒で決めて❗とか急かすことあるけど、5秒では決まらんだろ( ゜ρ゜ )

ゆん

たまにイライラしたら
「もーええかげんにしーやー!何回言わせたら気済むねん!!」って少し大きな声で怒鳴ってしまう事があります😅

それでも息子は
「は?もー静かにして。」って感じですけどね😅

2人でグズグズして、3歳過ぎたら反抗もすごいので言いたくもなりますよ😂

うち上の子は幼稚園ですが
バス停で同じ幼稚園のママさん「お前いい加減にしろよ?」って良く怒ってますよ😂💦

®️

人は見かけによらないですね😫

さすがにどんなにイヤイヤ期で大変でも、子どもにそんな口調で怒鳴ったりはしないです💦(私は…)
虐待が心配ですね😞

新米ママ

私も最近、似た光景を目にしました😅
子育てにイライラすることはあるでしょうけど、そんな言い方をすると子供がそんな風に言い出す日が来そうで心配ですよね。
もしかしたら、幼稚園のお友達にうるせーよとか言ってるかも。
子供は親の真似をするし、そんな光景を、見るたびに私は気をつけようって思います😅

わたしは口には出しませんが、うるせーだまれー!とかはやくしろ!って言いたくなることたくさんありますよ…2歳すぎるとやっぱり大変です…

boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子も最近いやいやーって感じで怒ったり泣いたりでイヤイヤ期かなぁって思ってます😫

人は見かけによらないですよね。。
大人しそうな人に限ってそんな言い方したりする方いますよね💦
怒りたい気持ちはめーっちゃ分かります!(笑)
でも、私はイライラした時こそ優しく言っています🥺
その方が息子もゆう事聞いてくれる気がします😂

こめ

まぁ言い方ですよね〜😅2人育児は大変だろうし、ストレスも溜まってるだと思いますが自分の子供がそういう言葉遣いするのは絶対嫌なので、言ってることは一緒ですけど、「はやく行こうよー😅」とかイライラを脳内変換するようにしてます。公園とかでも乱暴な言葉遣いのママさんいますが極力近づかないようにしてます。

ぶどう

皆さんありがとうございました。
そのママさんを見て、1晩考えましたが、私もいっぱいいっぱいになるかもしれないですが、やはり言葉使いは気をつけようと思いました。