※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-ya
お仕事

実家の工場で事務仕事もすることになり、電話が苦手で言葉遣いに不安がある女性がアドバイスを求めています。電話の出方や伝言の受け取り方、切り方など教えてほしいそうです。

実家の工場に仕事復帰するのですが、これからは事務もすることになるかと思います。
私は電話での会話がとても苦手で、メモをするのもなかなか上手く出来ません…

また兄はとても賢く電話の受け答えなども上手いです。
先日私が取引先の方からの電話に出た際、それは敬語であって謙譲語を使えないと問題だと兄に言われてしまいました。

事務仕事に慣れている方や、言葉遣いに気をつけている方に受け答えのアドバイスをして欲しく質問させていただきました。

電話の出方
伝言を受け取る際
切り方
など教えていただけませんでしょうか?

特殊な受け答えもあるのならば教えて頂きたいです。

コメント

noname

全然参考にならなかったらすみません
私は
電話を出る際はお電話ありがとうございます、〇〇(会社名)でございますとでるようにいわれました
伝言を受け取る際はメモを取って確認でよみあげる
切る時は受話器をおくのではなく指で(写真のところ)を押してから受話器を置くようにおしえていただきました
各会社によって、マニュアルはあるとおもいますが
語尾などだけでも気をつけると言葉遣いも慣れてくるかと思います。

• sa-ya

sa-ya

コメントありがとうございます!
    少しずつ慣れていくしかないですよね…
    参考にさせていただきながら頑張ってみます!

• 7月17日