※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
ココロ・悩み

子供の叱り方について相談があります。どう叱ればいいか経験を共有してください。

子供の叱り方がわかりません。。
今日はお昼から3歳の娘と2人でお出かけして、アンパンマンパンが欲しいと言うので帰りにスーパーに寄ってお買い物をしました。
買い物を済ませ駐車場に出ようとした時、娘がアンパンマンのガチャガチャをやりたいというのでOKしたのですが、そのガチャガチャが売り切れ。
他のは娘が全く興味が無いようなものしかなく、
『アンパンマン売り切れてるね。残念やね。今度お買い物来た時にしようね』
と言いましたが娘はもちろん諦められず、聞いたこともないアニメか何かのをやりたいとグズり出して…
どうせ遊ばないし部屋の隅に放置される運命なのでもちろんそれはNG。
私は時間的に余裕がなく早く帰りたい思いもあって少しイライラしていました。
なんとか手を引っ張って車まで行きましたが乗ろうとせず、抱っこして乗せようとすると今度は
『自分で座る!』と怒り出して、なら最初から乗ってよとイラッと。
『じゃあ自分で乗って。車来ちゃうから早くしてや。』
それでもまた乗ろうとしない娘。イラッと。
『何してるん?早くせんと時間ないで』
いつも駐車場では危ないので側について乗り降りするのを見守っているのですが、
『ママ見てたら嫌!』
プッチーン
めっちゃ嫌がるし暴れるし泣くけどもう私が乗せるしかない。
足を踏ん張るのでチャイルドシートには絶対に乗せられず、とりあえず後部座席の足元の所に乗せるのですが大泣きしながら『自分で乗るーーーー!!!!』と言ってすぐに降りようとする。イライラ
車が来たら危ないのに!イライラ
なんか周りの人もこっち見てるし!イライラ
降りようとするのを無理矢理押し込んでとりあえずドアを閉めました。力任せに押し込んだのでなく、反対側のドアのところに乗せてこっちに来れない間にドアを閉めました。
これも3、4回繰り返して最後にやっと成功したんです。
すると『ママごめんなさい〜』と泣きながら自分でチャイルドシートに乗ってくれたのでベルトを締めてやっと帰れました。
車の中で仲直りしてめでたしめでたしだったんですが、夜寝る前に「あれでよかったんかな?イライラしてたから強く言っちゃったかな?怖かったかな?」といつもの反省タイム…
娘に『ママ今日いっぱい怒ってごめんな。怖かった?』と聞いたら
『うーん、ママかいじゅうかと思った』
ごめんね…そんなに怖かったか…
ニコニコ笑っている娘を見ているとイライラに任せて叱りつけた自分が情けない。

『ママだーいすきー』

『ママだっこ〜』

『パパねんね来んくても◯◯(娘の名前)がいるから大丈夫!』

…(´;ω;`)

どうしても言う事を聞かない時、危ない時、時間がない時、どう叱ればいいですか?
こんな経験がある皆さん、どう叱ってますか?

コメント

はじめてのママリ

自分も娘にそんな感じで怒ってます😅最近は携帯で鬼のアプリ取って、それが怖いみたいで、言うこと聞かない時、ママの言う事聞かないと鬼が来るよ!!と言うと効果絶大です🤣

yang

3歳3ヶ月の娘がいます。
本当に本当に共感しまくりです😂
強く言ってしまって、後悔して仲直りまでが毎日ワンセットです💦

うまくいかないこともありますが、うちの場合は叱るより子供をのせちゃったほうが早く行動できたりします!
車に乗って欲しい時は、車どこだっけ?ママ忘れちゃったよ〜!とか、チャイルドシートに乗って欲しい時は、〇〇ちゃん自分で乗って、ポーズして〜!とか😂笑
叱る時はぎゅっと手を握って、低い声で危ないよ!なんで危ないかわかる?と伝えています。
でも、うまくいかなくてギャーギャーされるほうが多いです😂それも今だけなんでしょうけどね〜😌💦

COCORO

イライラしますよねぇ。わかるーって声でちゃいながら読んでしまいました。

引っ張って私は連れて行かないです。

意地でも抱っこは拒否されるし足を開かないから

肩とか?脇に担いでいきます(笑)

お母さんは怪獣かぁ。。
我が子もそんな風に思ってるんだろーなぁ。って読んでて思いました(^◇^;)読んで気づかされました。。

時間がないとイライラして
それが子どもにも連鎖しちゃって上手いように行かなくなっちゃいますよね。。

ホント怒ってばっかりの毎日です😭私も反省です💦

毎日お疲れ様です♡

うちもよくあります😂
でもアンパンマンが売り切れてた時点で子供は不満が溜まってると思うので、「今度違う所で同じもの探すか、アニメのこれやるかどっちがいい?」と聞くか、「残念やね、じゃあ帰ったら今日は○○しようか🎵」とか言えばスムーズに行くのは分かってますが、色々重なりイライラして、りったんママさんと同じようになる時あります😓

🦋🌸

同じ月齢では無いですけど
近いのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

息子もガチャガチャ好きで、
好きなキャラのガチャガチャやりたがりますが
「これ、ママやりたい!」って言うと「ん?ママ、お金ないからダメです。今度お金ある時に一緒にやろうか」と言って納得する時はありますが
ダメな時は「グズグズ言う子嫌よー。」と言いながら、歩いたりすると半泣き加減でついてくるので
手を繋いで歩いて帰ります(´・ω・`)
私は息子には「泣いてても分かりません。言わないとママは何も出来ません。そんな事で泣かないでください」と
目を見ながら伝えてその効果??なのか
グズグズ言いながらも涙を拭いて
口で言って来ます

息子もなんでも自分でやりたい!って言うのが強いので
車に乗るのも自分で乗りたい!チャイルドシートにも自分で乗りたい!
って感じでそこに私が手を出すと
「ママ、やめて!」とぐずるので
「じゃあ、自分で乗ってみて気をつけてるんだよ??出来たら言ってー」と伝えて見ながらですが
荷物積んだりして息子が「出来た!」と言うと見てあげたりしてます(´・ω・`)

基本、自分でやりたい!って言う時はその通りにやらせてます😭
じゃないと外でもギャーギャー騒いでうるさいので(´・ω・`)
「出来なかったらママって呼んで」とか伝えてます(´・ω・`)

わたしの場合、どうせガチャしても
その時、やりたいだけで、使わなく
なるのもわかってるし、結果捨てる
日がくる、、、😑笑っ
甘やかしになるのかもですけど
自分がしたいって言ったガチャが
売り切れだったら、じゃ、他のに
する❓️
って本人の意見を1番に聞いてました!!
聞く前に、じゃ、これ‼️
って、言ったらそれをやらせて
ました💦