※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

うつ病の可能性が高い症状について相談です。心療内科受診を検討しています。

うつ病とはどんな症状がでると可能性が高いのでしょう?
私はもともとうつ病とはほど遠い性格で、かなりのプラス思考で大雑把です。
ただ最近明確な落ち込む理由があり、その事ばかり考えてしまいます。
いつもはそれをプラスに考えすぐどうでもよくなってしまうのですが、今回はそれができずつらいです。
症状としては
・その事ばかり考え子供の相手ができないことがある
・食欲が減っているが、普通に食べれる時の方が多い
・2日に1回泣いてしまう
・いつもより仕事のやる気がでない。(普通に業務はできる)
・誰かと一緒にいたい、または電話で喋っていたい
・朝いつもより早く目覚め憂鬱な気分になる事がある
・携帯ばかりさわる
などです。
このぐらいの症状でも心療内科など受診してもいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ままりん

心の病は早めの受診をお勧めします!
私は行くまでに6年かかりましたがなんでもっと早く行けば楽だったのになーと後悔してます。予防するためにも行ってみてもよろしいかと思います!
うつ病じゃないならじゃないで安心ですしね!

鎌倉の大仏

妊娠中でいらっしゃるんですね!!
妊娠中だと不安定になりがちじゃないですか?私が似た感じでした。悩みがお腹の子のことなら、専門のカウンセリングを受けるべきですし、それ以外で、薬をもらって解決できるなら、心療内科へ行ってみていいとおもいます!

ぱーぷる

私、先月すごい心が辛くてきっと重めの鬱状態だったと思ってます。
母親が10年前から鬱でそんな母親がすごい嫌だったし、どちらかというとネガティブだけど母親を見て嫌な気持ち持ってたから自分には縁のない事だと思ってました。
でも自分の家庭が原因で、朝起きてからが本当に憂鬱で(というかまず起きられない)子供にご飯あげなきゃだけどなかなかキッチンに立てない、なんとか力を振り絞ってご飯を作り食べさせる、洗濯や掃除が出来なくて部屋も荒れ放題、お風呂も2日か3日に1回がやっと(申し訳なかったけど子供も同じ)、何か行動するにも気力振り絞ってとかそんな気持ちにならなきゃ出来なかったです。
体がダルいとか面倒だとかそんなんで家事育児が出来ないんじゃなくて、なんだか気持ちが沈みすぎて本当に動けなかったです。
これが母親が言ってた事か?と思ってネットで簡易の鬱チェックやったら重程度の鬱と結果が出て…え?私が?まさか!と思ったけど父親からは「誰でも簡単になるよ」と言われてなんかスッと納得しました。
色々事情も絡み、受診はしていないですが自分がおかしいかもって感じてるなら全然受診していいと思います。

ぴよ

みなさんコメントありがとうございます😊
うつ病とは無縁の性格だと思っていたので、なかなか病院に行くまで踏み切れなかったですが、一度受診してみようと思います!