※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
家族・旦那

心が痛くなるお話です。二人目が欲しくて旦那さんに相談したところ…幸い…

心が痛くなるお話です。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
二人目が欲しくて旦那さんに相談したところ…
幸い娘は何の障害もなく健康に生まれてきてくれたけど、次の子も同じように生まれてきてくれるかはわからない。もし、障害を持って生まれてきたら、俺達がいなくなった後は、娘がその子の面倒を全部一人で見なきゃいけなくなる。そうなったらお前は責任とれるのか??俺はそんな無責任な事はできないよ。お前の勝手で娘にそんな思いをさせてもいいの??
と言われてしまいました。
私達はもう40近いですし、旦那さんの言う通り必ずしも健康な子が生まれてくるとも限らないです。
そう言われたら言い返せませんでした。
でも逆に、娘が一人っ子だとしたらこの先起こる全ての事を全部一人で決めなきゃいけなくなる。相談相手もいない。そうも思いましたが旦那さんには言えませんでした。
もう一度、旦那さんに相談しようと思っていますが、何て切り出したらいいのか迷っています。
同じ境遇の方いませんか??

コメント

mini

それって理由として成り立っていないと思います😅屁理屈と言いますか…。
そんなことを言うのなら「私たち親はおそらく娘より早く死ぬ。私たちの老後を娘1人に背負わせる方が大変でしょう。障害のある子が産まれるかもしれないけど、その確率より私たちが早く死ぬ確率の方が断然高いよ。」って言いますね🤔
別に理由があるんじゃないですかね😣

• 雪だるま

雪だるま

旦那さん、まさに屁理屈の塊のような人なんです。
    そしてその屁理屈にいつも呑み込まれてしまうのです。
    これが本当の理由ではない気がする…
    というご意見が多数でした。
    多分そうなんだと思いました。
    ありがとうございました!!

• 7月15日
そろそろ体重戻そうかな

私達が健康で死ぬ時もぽっくりなんて保証はないよ、もし病で倒れて何年も入院したり、アルツハイマーとかで施設に入るとしたら全て娘1人の負担になるんだよ、兄妹がいたら助け合ったり協力もできるよ、もし娘が子供を産めない体だったら?結婚しなかった?年老いた娘の面倒は誰がみるの???

って私だったら質問します。

貴方の言ってる想定と結論はそういう事も全て想定してからの答えですか?って

• 雪だるま

雪だるま

あさみさんのお返事を、そっくりそのまま旦那さんにぶつけたいです!!
    本当にその通りですよ。
    ありがとうございます!!

• 7月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

いえいえ、男性はいつまでも子供作れるけど女性はそうもいきません。
    それがいったいどういう事なのか。女性にとって大きい意味なのかは理解してもらえないかもしれない、けど諦めないで下さいね(T_T)

もしこの子に障害があったらどうしてた?面倒見てもらうために2人目作ってた?
    それもまた違うよね、だけど1人で置いては死ねないよね?って思いますよね、旦那さんの気持ちが変わりますように❣

• 7月15日
  • 雪だるま

雪だるま

あさみさんの言葉はどうしてそんなに響くのでしょうか。涙がでました。
    少しずつ、自分の気持ちを旦那さんに伝えていけたらな、と思います。

• 7月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私も1度きりの人生だから2人は欲しいと思ってます、なので先月から妊活を始めました。
    でもうちは夫婦仲がよくなく、こんな2人に赤ちゃんはきてくれないだろうと思いはじめてきました。
    でも雪だるまさんはそうではないので2人目産んで欲しいです。。。

そして2人目が障害あったとしても面倒みるかみないかは娘が決めればいい。
    でも面倒をみないって選択をするような大人にはなって欲しくないですけどね(T_T)

• 7月15日
  • 雪だるま

雪だるま

仲はいいですが、現状レス状態なので、そこからです。
    もし、もし二人目を授かっても、障害がある子だとしても、娘には本当に思いやりのある選択をして欲しいです。
    あさみさんご夫婦にも、お二人目が来てくれますように♡

• 7月15日

まぁ、たしかにそういう考え方もあるかも知らないですよね。
でも、それが1人目だって同じことですよね??むしろ1人目の方が、もしも介護が必要な障害があったとしてもその子を1人にして確実に先に自分たちが居なくなるのですし。。旦那さんの理屈から言ったらそれは無責任ではないのですかね😅

• 雪だるま

雪だるま

娘を授かった時に年齢的な事も心配だったので、遺伝子検査をするかしないか、相談しました。その時は、
    障害があってもなくてもどうせ産むんだったら、検査なんてしなくてもいいと思う。
    と言われました。
    旦那さんは自分の思う事が必ず正しい、という考えの人なので、旦那さんの考えは絶対なんです。

• 7月15日