※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn_ymk
お金・保険

上の子が旦那の扶養に入る必要はありますか?関東ITソフトウェアの健康保険組合について教えてください。

健康保険の扶養について質問です。

現在、上の子はわたしの扶養に入ってます。
旦那は国民健康保険。わたしは会社の健康保険組合。

上の子の時はわたしの収入が多かった為、扶養に入れられたのですが今は時短勤務のため、当時より収入が減り旦那の方が多いです。

その場合は絶対に旦那の扶養に入れるしかないのでしょうか?
個人的には2人ともわたしの扶養に入れたいと思っています。

ちなみにわたしの保険組合は関東ITソフトウェアです。

同じような境遇になった方や、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

3110

扶養は収入が多い方になります😅

• yn_ymk

yn_ymk

やはりそうですよね…
    ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ

保険組合が奥さんの方が収入少なくても入れてくれるというなら大丈夫です!
その判断は健康保険組合や協会けんぽなどそれぞれ違うので、なんとも言えません。
私も夫が国民年金のため私の扶養に入れたかったですが、健康保険組合からはダメだと言われました。(収入を証明する書類が必要でした)

• ママリ

ママリ

補足ですが、基本は収入の多い方になるので、きっちりした会社はダメと言われる可能性が高いです。

• 7月15日
  • yn_ymk

yn_ymk

健保によって規定が違うんですね!ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

組合さん次第なのでとにかく出してみるしかないですね!!うちの組合の場合、1人目2人目までは大丈夫だったのに3人目で急にダメってなって、全員抜けさせられた方もいます。担当者の方の判断にもよります!
基本組合さんは扶養には入れさせたくないと思うので聞くより、出してみるがいいと思います。

• yn_ymk

yn_ymk

そしたら上の子もダメってなる可能性ありますよね(´・ω・`)
    んー、困りました。。。
    ありがとうございます!

• 7月16日

私もIT健保です!夫のしょぼい健保より私の健保にいれたかったのですが無理でした。。
でも収入確認は自己申告だったのでバレない可能性もあります。

• yn_ymk

yn_ymk

同じ健保ですか!
    収入は自己申告ですか?旦那の収入証明できる書類とか提出しませんでしたか!?
    そしたら少し希望が持てます!ありがとうございます!

• 7月16日
みーやん

私も上の子を私の扶養に入れていましたが、下の子の事を考えたら、会社の方より収入が旦那の方が多いので、難しいとの事でした。なので、旦那の国民健康保険に二人とも加入しました🤣

• yn_ymk

yn_ymk

旦那の収入はこの前の確定申告でその前の年より上がりましたが、いつの収入を見られるんでしょうか??
    こんなに悩むなら時短しなきゃよかったと思います(´・ω・`)

• 7月16日
  • みーやん

みーやん

私も詳しくは分かりませんが、自分の収入りも旦那さんの収入が多いと扶養に入れられないようです。私の旦那は、今年の二月に職場を辞めて、新しく再就職したのですが、社会保険ではないので国民健康保険になりました。なので、私の扶養ではなく旦那の国民健康保険にいれることになりました。

• 7月16日
  • みーやん

みーやん

すいません。よくわからないので答えになっていませんが😩💦

• 7月16日
mama

保健組合の規則によりますね。
私の加入の保健組合は、収入による加入条件がないため、通年旦那のが収入上ですが私の扶養にしてます。
なので、聞くだけ聞いた方がいいです!

• yn_ymk

yn_ymk

提出前に聞いた方がいいですかね!断られるのが怖いですね💦

• 7月16日