※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

シングルマザーで暴力を振る可能性のある人とは一緒に住めない。経済力もないけど、子供と一緒に生活してやっていけるか不安。

シングルマザーでやっていけるのかなぁ。
頼りたい気持ちもあるけど、暴力を振る可能性のある人と一緒に住むことは出来ない。籍入れるのも一緒に住んでから決めようかとも思ったけど、子供にイライラしていつなにされるかわからないから、貧困になっても助成とか受けて一人でやってった方がマシだよなぁ。
わたしはまだ学生だし、生活費も全て親が出してくれてるから経済力とかないし自立もきちんと出来てないし。。
これから働いて一人で子供と一緒に生活してやっていけるのかが未知すぎて不安😂

コメント

私シングルマザーで
実家で生活しています。
母にはお金貯めてでると伝えています。
買い物など行ったときにお金出してます。
私も実際家を出てやっていけるかとても不安です。

• a

a

そうなんですね😂
    私も夏休みにバイトしてお金貯めます。
    同じような心境の方がいて心強いです😂
    将来に対して不安はありますが、お互い頑張りましょう😭!!
    コメントありがとうございます。

• 7月15日
こっちゃんまま

私も1人目産んですぐ
シングルになりました。
今は再婚しましたが。
1歳になるまでは実家に
住んでて、お金を
貯めてたので1歳に
なったときに市営住宅を
申し込みました。
児童扶養手当を貰いながら
養育費を貰いながら
少ない給料でやりくり
してました。
意外にも生活できるもんですよ!
こんなあたしでも
できてたから、大丈夫です✊
応援してます!!

• a

a

ありがとうございます。
    頑張ります!!

• 7月16日
🦖

その選択間違ってないです。
お子さんに手出されて最悪な状況になった時のことを考えるなら、ぜったいに一人で頑張った方がマシです。
ご両親に頼れるなら頼りましょう!
わたしも未婚で産みましたが、両親が協力してくれてるので何とかなってます。
いずれは子供とふたりで生活したいと考えてますがやっぱり不安です😅

• a

a

そうですよね。。
    ありがとうございます!!

• 7月16日
シングルmama

私のところも元配偶者が産まれて間もない子どもに暴力したので、調停離婚しましたが、早めが良いですよ。
子ども本人の恐怖心とかトラウマとかは、消し去る事が難しいですし、幼い頃なら余計に穏やかに育った方が良いです。
親御さんに負担はあるかもしれませんが、実家に甘えられるのであれば、生活は出来ます。
完全孤立型のシングルがなぜキツいかというと、保育園で年中病気を貰って、休みがちになる為です。
急な早退や急なお休みで、会社は良い顔をしないし、給与もその間発生しないので、いくら医療費が国からの助成である程度免除されたところで、生活が成り行かなくなるわけです。
親御さんが協力的なのであれば、かなり苦労をかける事になってしまっても、小学生が終わる頃、大きくなるまでは手伝って貰って、どんどんお金を貯めた方が良いですよ。
10年馬車馬のごとく働けば、役職もついてそれなりの生活はできるはずですから。
間違っても、その間にデキ再婚なんてしない方が良いですよ。
ちなみに、再婚した人の離婚率は5割。デキ再婚した人の離婚率はもっと高いので、入籍無しの妊娠は今後は避けた方が無難です。