※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後に強迫性障害の症状が出ていて、子供の安全が心配で不眠症状も出ています。ホルモンバランスの影響かもしれません。同じような経験をされた方はいますか?

産後、強迫性障害になった方いらっしゃいますか?

一人目の時は無かったのですが、二人目産んでから
強迫性障害のような症状に悩んでいます。

鍵し忘れた。などの代表的な症状は全く無く、
子供に関しての事だけです。

例えば、息子を二階で寝かせてて、窓を開けていた場合、誰かが入ってきて息子を連れ去るのではないか。と考えてしまって息子を確認しに行かなければ居ても立っても居られなくなったり、、

主人と息子が散歩に出かけると、事故にあうのではないかと考えてしまい、連れて行かないでといってしまったり、、

娘に関しては、トイレに行くのも何度も戻って
周りに窒息しそうな物はないか確認したり、、
息してるか何度も確認しなくてはいられません。

こんな精神状態の為、常に子供達の安否が気になり、
嫌な妄想ばかりしてしまいます。
その為、最近は不眠の症状まででてきてしまいました、、

いまかなり辛いです、、

ホルモンバランスのせいなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

二人目の産後になりました!!

私も子どものことに関しての強迫性でした。

ホルモンバランスのせいもあると思います。
睡眠不足、疲労、2人育てることに対しての責任、緊張、頑張り、色々なことが関係していました。

私はギリギリまで「2人育てているのだから仕方ない、しっかりしなければ!」と奮闘し、最終的には涙が止まらず、まったく眠れず、死の恐怖をずっと感じ続けることによって日常生活も困難になり、やっとの思いで心療内科に行き、今も治療中です。

子どもに関しての強迫性は、『お子さんのことを何よりも大切に思っているからこそ、そうなってしまったのですね』と心療内科の先生がおっしゃって下さいました。

どうか、専門の方に相談したり、受診したり、周りを頼ったりして下さいね。
お母さんが休める時間を作って下さいね。

私のように自分と子どもに対しての死の恐怖に怯えるなんて、そんな怖い事、他のお母さんたちになってほしくないです😣

• ままり

ままり

同じですね。
    なんだか全て当てはまり、納得しました。
    自分はやはり強迫性障害になってるんですね、、

そうなんです。
    子供達の死を不安に思いながら過ごすなんてつらくて、、
    考えると怖くて涙が出てきます。

きちんと治療したほうがいいですよね。
    治療はどのくらいされているのですか?

• 7月15日

退会ユーザー

私は2歳2ヶ月差で産んでて、お子さんの月齢も近くて、ほんとに去年の私のようだなと思い、とても心配しています。

私は去年の6月に初診にかかったので、約1年経ちました。
    その時は本当に症状が酷く、お医者さんから「即入院させたい、1ヶ月ほど入院して休みましょう」と言われました💦
    が、泣きながら、子どもたちには私が必要なので入院できないと拒否しました😥診断書を書いてもらって、近所の保育園の一時保育を優先的に使えるようにしてもらいました。(保育園激戦区でなければ、一時保育でなく園児として入園できたのかなと思います。うちは激戦区なので一時保育のみの利用でした)
    お薬は、授乳中は不眠とイライラに効く漢方を処方してもらいました。一歳で断乳してからは、睡眠薬と抗不安剤を処方してもらっています。

カウンセリングを重視してくれるお医者さんなので、話をよく聞いてくださいます。

休む時間、寝る時間、気持ちを整えることが、とても大切なんだなと思いました。

私は元々の性格がネガティブで、不器用な人間なので、なかなか治療がダラダラと難航していますが💦

きっと良くなりますよ!!
    私はまず地域の保健師さんに相談して、産後のうつに理解のある心療内科をいくつか教えてもらいました。

つらいですよね。
    まりかさんもお子さんが大切で、すごく頑張っていらっしゃるからですよ。
    産後いちばん大変な時期です。

• 7月15日
  • ままり

ままり

ご心配して下さり本当にありがとうございます。
    主人にも私病気かな?って相談しても、笑われてしまいます。こちらは真剣に悩んでいるのに、、

一年も行ってらっしゃるんですね。
    私は子供を預けるのも心配で、、離れて自分の目の届かない所にいるのが不安で、、

カウンセリングを重視してくださるのはいいですね!

ありがとうございます!
    保健師さんにまず相談してみます!
    背中押して下さり感謝しています。
    頑張ります!

• 7月16日

退会ユーザー

私も、旦那さんや親家族に理解してもらえず、1人で悩み苦しみました😣話を聞いてもらって、心配してもらいたかったです。

私は、今は、強迫性の症状は1年前より改善されつつあります。不眠症がなかなか良くならず、眠れないことで色んなストレスや疲労になっています😥

ぜひ保健師さんに色々と話してみてください😃

お互い少しでも健やかに、育児できますように😌

• 7月16日

私も以前強迫性障害になり、
子供のことでもやはり神経質になりました。
別の場所で遊ばせるときや、寝かせるときは、ベビーモニター使っています😃
トリビュートだったかな?蛯原英里さんが宣伝してるやつですが、かなりいいです。
自分の声も子供に伝えられますし、音楽も鳴らせます。
私は寝かしつけたあと、一人の時間を取るので、たまに泣かずにイタズラしてるのが気になって購入しました(^^)

⭐︎

その後良くなりましたか😢?