※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

明日のママ友との予定、友達の子どもが手足口病っぽい。明日は断りたいが、友達との関係を損ねたくない。どう断ればいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
明日ママ友と出かける予定です。
ですが明日のことでその友達に連絡したところ、子どもが手足口病っぽいとのこと。
熱はもう下がっていて、今は足にポツポツがあるのと口が痛そうとのこと。
ですが友達は普通に一緒に出かける予定でいるようです。
感染病だけど、保育園とかは行っていいらしいし、風邪みたいなものだよ!って感じで…
明後日、義理両親の家に行く予定があり、来週には予防接種もあるので、できれば私は明日は断りたいと思うのですが…
ちなみに明日はその友達の用事で電車で数駅のところに着いて行くような感じです。
その友達とは今後も付き合いが続くと思うので、あまり気を悪くさせたくないのですが…どうしたらいいでしょう?
みなさんならどうしますか?断るとしたらどう断ればいいでしょうか?

コメント

ちい

風邪なら移してもいいって思ってるのがちょっとありえないです💦
私なら予防接種の日程がズレるのは困るってことで断ります!

コスタ🛳

私も同じことで先日質問しました!
回答頂いた全員の方が、移る可能性大なので断るとのことで、お断りしました💦
我が家も旅行を控えていて、申し訳ないけど延期にしてほしいと連絡しました😥

うきわまん、

明日の朝、朝方から発熱したって仮病使いましょう(^。^)

手足口病は、解熱剤してポツポツの発疹が出て、発疹が治ってからも2、3週間は唾液や便にウイルスが含まれているので、感染するようです。
保育園では、集団生活上どうしても防ぎようがないから、解熱して元気ならば登園して、手洗いうがいで防いで、うつったら仕方ないみたいな感じだそうで😥

私だったら、「うちもなんか、夕方くらいから鼻水出てきて💦来週予防接種の予約入ってるし、ちょっと2、3日は安静にして様子みようと思う!!また今度にしよう!」って感じで連絡するかなと思います。
もしそれで感じ悪くなるような方なら、今後は距離を置いてお付き合いします😅

ママリ

手足口病、今かなり流行ってますよね。うちの息子も先週かかりました。
今夜あたりに、うちの子も発熱した、と言って仮病を使うのが当たり障りなくて1番自然かな?って思いました😅

picopico

仮病を使うのはウソをつくことなのであまり良くないと思います💦
正直に予防接種控えてて日程ずれると困ることを伝えて断るのが良いと思いました!!

なー

みなさん、コメントありがとうございます!!
やはり明日は断ろうと思います。
理由は悩みましたが、やはり嘘はつきたくないので、正直に話したいと思います。
たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事、申し訳ありません💦