※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん(24)
ココロ・悩み

6歳の息子が手がかかりすぎて疲れています。毎日同じ問題が続き、息子は幼稚園ではしっかり者だが家ではやんちゃ。息子の行動に悩んでいます。

今月6歳になる息子がいるのですが、毎日大変で仕方ありません。1歳の娘より手がかかるというかとにかく疲れます。片付けしないでどんどんおもちゃ出しては散らかして、片付けしてっていうと全てのおもちゃをただ1箇所にまとめてぐちゃぐちゃなまま。お風呂はいるよーって言っても、はー!?まだ遊んでるんだけど!!とかとにかく何に関してもまず文句から始まります。朝服を着替えるときも服は私が選んで渡すのですが、ズボンを二重に履いてるとかTシャツ無くしたとか。服着替えてる最中に服なくすやつ初めて見たと思うと、それを週に2、3回はやります。遊びながら着替えてるから家のどこかにありますが。毎回毎回いろんなことに疲れます。それに毎日何回も同じことで注意したりしてても毎日何も変わりません。いきなり大きい声で叫び出したり、3連休もしんどかったです。朝はゆっくりできますが、1日中6歳の息子と一緒にいるのが3日目はメンタル的にやられました。自分の息子ですが、、。夏休みとか恐怖です。ノイローゼになりそうです。私の息子少し病気かなとかおもっちゃいますが、どうですか。幼稚園ではすごくしっかり者です。なので懇談会などで家でのことを話すと、そんなの想像もできない!って先生に言われます。年少の時の先生から今回で3人目ですが、懇談会のたびに言われます。幼稚園ではいい子すぎて家ではクソやんちゃ男になります。まだ逆じゃなくて良かったとは思いますが、なんなのかわからなくて、、

コメント

オタママ

お疲れ様です。
うちは5年生になっても似たりよったりです。ただ、うちは遊びじゃなく真面目に履こうと思ってた靴下をなくします💦
6歳の男の子ならまだまだちゃんと出来ないと思いますよ。
何か言って、文句言ってくるのは大きくなるにつれて増える気がします。
読んだだけだと、家で自分に注目してほしい!かまってほしい!のかな?と感じるので、注意するとか怒るのではなくて、付き合ってあげるのがいいかなと思います。
着替えが終わるまで見てるとか、一緒に片付けるとか、、

うちの娘はまじめにパンツ2枚とか履いたりしてました。
「なかなかおしゃれだね。」とそのまま保育園に出したことを思い出しました(笑)