※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に関する相談です。成長曲線外れている6.6キロの赤ちゃんは、1食1時間半かかるが、体重が増えず悩んでいます。手づかみ食べのアドバイスを求めています。

ご飯をあげるのに疲れました😂
1食で最低1時間かかります💦
基本的に1時間半💦それを3食。
切り上げたいのですが、
成長曲線外れていて、今6.6キロ💦
身長や発達は問題ないのですが、
体重だけがなかなか増えません!
ご飯は、1時間半かかりますが、
量は食べてます💦💦
こちらが根気強くあげて食べるといった感じです。
口をあける限りあげてます!

あげなかったら、ますます体重が増えず、
減ってしまうかもしれません💦💦

歯は下二本しか生えていないので、
どろどろがほとんどです!
みじん切りは、おえっとなります😖
手づかみで食べてくれたらなぁと思っています💦💦バナナは小さく切って手であげてます!
赤ちゃんせんべいは喜んで食べています!
アドバイスください!
手づかみ食べでも、柔らかく食べやすいもの教えてください!

コメント

🎃

大変ですよね💦ミルクも普通に飲んでいるんですよね??

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    ミルク大嫌いで😅
    おっぱいになりますが、飲んでいます💦5ヶ月くらいからあまり増えてないので。おっぱいは栄養がないのかなぁと😅💦

    • 7月15日
  • 🎃

    🎃

    下にコメント書いてしまいました💦

    • 7月15日
123

体重については、まだミルクでカバーできる時期じゃないですか?
あまり毎食大変だと、ピー助さんもお子さんも大変ですので、朝昼夜のどれかは時間がかかってもたくさん食べる!と決めてあとは30分など決めて切り上げて、ミルクで栄養、体重面はカバーでもいい気がします☺️💓

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    実はミルクが大嫌いで😖💦💦
    おっぱいになりますが、五ヶ月からあまり増えてないので、おっぱいに栄養がないのかなぁと😖💦💦

    • 7月15日
COCORO

30分くらいで切り上げて…

午前と午後の2回捕食を出されたらどーですか??

【朝ごはんと昼ごはんの間と、昼ごはんと夕ご飯の間に食べさせるという意味です】

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    詳しくありがとうございます!
    30分で切り上げて少量頻回って感じですね🐵その手ありです😲

    • 7月15日
🎃

そうなんですね!ますます大変ですね😭そうなるとお粥メインであげたほうが良さそうですね。手作り離乳食っていうアプリおすすめです!色々載ってますよ!

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    やっぱりお粥を主にあげた方がいいですよね!!お粥とたんぱく質優先で、野菜はおまけ程度です😅💦💦

    アプリ参考にはしてるものの。。
    作りがいがなく😭結局食い付きがいいものになってしまいます😅

    • 7月15日
  • 🎃

    🎃

    なら無理に新しいものをあげなくても今食べるものをあげるので全然良いと思いますよ!

    • 7月16日
  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    たびたびコメントありがとうございます☺️

    昨日は豆腐を素手で潰してあげたら食べました💦お粥も素手であげました😅😱時間も30分短縮できて、私のストレス?も少し緩和しました😅

    • 7月16日
りんご

うちの子もなかなか体重が増えなくて、ミルクを飲んでくれないところが似ています!
うちもバナナをよく食べてくれるので、小麦粉や卵が食べられるなら、粉ミルクとバナナを使った蒸しパンやプリンがおすすめです。
クックパッドにレシピが載っているので、見てみてください。
ピー助さん、がんばです!

  • 🔰新ママ

    🔰新ママ


    卵が卵黄までしかクリアしていません😅下痢やなんやで卵白までいかず💦💦早くパンケーキとか、おやきとか作ってみたいです!!

    • 7月15日