※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がパパっ子で、パパがいないときはママを拒否する悩み。対策を教えてほしい。

息子がパパ大好きで困ってます。。

今、2歳3ヶ月の息子がひとりいます。
同じくらいの歳の子供がいる友達なんかは、子供がママっ子ってよく聞くのですが、うちは完全にパパっ子です。

パパっ子だとパパがとても嬉しそうだし、パパと息子が一緒に遊んでるのを見てると癒されます。

でもうちの主人は交代勤務をしていて、土日関係なく働いているため、朝も夜もパパがいないときもあります。
パパがいないときのほうが多いです。

そんなパパがいない朝、寝起きの息子の第一声が「パパ…」のとき、ママのことは受け付けません。
「パパはお仕事でいないからママと一緒にご飯食べよ?」と言っても「イヤ!」と言われ、もうママのほうを見ようともしません…。
腕を組んで反対を向いてしまうんです。
そうなると手をつけれなくて困ってしまって…。

そのほかにも、パパと3人でお出かけしててもパパの抱っこがよくて、ママの抱っこは絶対拒否です。。

あとは私の母親(息子から見たらばあちゃん)と息子の3人で出かけると、今度はばあちゃんの抱っこじゃないと嫌がります。

なんなら私のことをイヤがってるようにさえ感じます。

なんでだろう…と不思議で。。
そして悲しくなります。

パパっ子でも全然いいのですが、ママを拒否するのは辛いです。

なにか対策?等あれば伝授いただきたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

効果があるかわかりませんが、ご主人がいない日の前日にご主人から「ママさみしがり屋だから、一緒にごはん食べてあげてね」とか「ママのこと守ってあげてね」とか約束してもらうとかどうでしょうか。

• ちょこ

ちょこ

回答、ありがとうございます。
    早速、主人から言ってもらいましたが、「イヤ!」しか言いませんでした。。
    何度も根気強くやってくしかないですよね。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お役に立てず申し訳ありません(>_<)

• ちょこ

ちょこ

全然です(>_<)むしろ回答いただき、ありがとうございます!
    また主人とも話し合ってみます。

• 7月17日
あや

初めまして!
今更の投稿になりスミマセン‼️
まだママリを見てますでしょうか?
うちが今まさにその状態でとても困っているのですが、その後どのように対応しましたか?またどれくらいでママ拒否がなくなりましたか?
私も毎朝主人が仕事に行く度に永遠と泣いて手をつけれなくて困ってます💦

• ちょこ

ちょこ

こんにちは!まだママリ見てます!
    あれから特に対策せず、、、時が経てば落ち着きました🥺✨
    どのくらいで落ち着いたかは覚えてないので申し訳ないですが🥲

今は下の子がパパっ子になってまたまた困り果ててます🥹

• 9月10日
  • あや

あや

返信ありがとうございます。
    時間と共に解決した感じですね😲☀️
    毎朝がくるのが怖いほど悩んでいて…
    ちょこさんまた第2段で下のお子さんもなんですね😫💦
    下のお子さんも上の子と同じ感じですか?

• 9月10日
  • ちょこ

ちょこ

返事遅くなってすみません💦
    そんなに悩んでおられるんですね💦💦
    私も当日はすごく悩んでて、それでママリで相談したんですが、正直今となってはほとんど覚えておらず😭
    そんなこともあったなという感じになってます🥲
    今も上の子の悩みはありますが、いつかはそんなこともあったなとなるんだろうなと思って1日1日乗り越えてる感じです🥲

同じような感じですが、下の子のほうがはやくパパっ子時期がきてます💦
    まだしゃべれないのではっきりとパパがいいとはならないですが、とにかくパパの後ばかりついてってますね…
    パパが仕事行くとドアにへばりついたり、お風呂入るとお風呂のドア叩いたり…
    そうなるともう放置してます😂
    私が抱っこしても海老反りになって嫌がりますし、最近では、パパが抱っこしてるときに私が手を出してこっちにおいで〜ママが抱っこしてあげるよ〜ってやると、怒って、全身震えさせてくるので悲しいを通り越して笑えてきてます…😇

• 9月20日
  • あや

あや

返信お忙しい中ありがとうございます!
    そうなんですね😲1日1日を乗り越える…凄いちょこさん強いです(笑)
    私は自分も仕事へ行かなきゃ行けない焦りと保育園に間に合わせて支度させなきゃいけない焦りがプラスして、パパっこでママ拒否な中時間に追われてるのが余計私の中で辛いと感じてしまってます😭💦

抱っこしようと近づくと大泣きで抱っこしようもんなら海老ぞり分かります(笑)
    全身震えさせて…すみません可愛くて笑ってしまいました❗(笑)

ちょこさんが前向きなので私も頑張ってみようと思います✨

• 9月20日