※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

里帰り出産についての利点と不安点を教えてください。里帰りしないと義母が世話に来ることになり、車の利用も便利。一方、実家の環境や旦那との距離が不安。

里帰り出産について意見を聞かせて下さい。
初産です。
里帰りするか迷っています。理由を挙げました。
重要視する点はどこだと思われますか?経験者の方の意見を聞きたいです。
また、自分もここが気になってたけど意外とこっちのが大変だった、という意見とかもあれば聞きたいです💦

里帰り出産の利点😊
・里帰り出産しないとなると義母が世話しに来てくれることになり、気を遣う。
・私も義家族も車を持ってないため、私の家族は一人一台持ちなので、何かあったとき車ですぐどこへでも行ける

里帰り出産で不安な事😥
・実家をでて10年以上経ち、勝手が違う(実家の汚い場所とかも気になる…。帰ったら掃除するつもりですが)
・実家に帰っても旦那に会いたくなる😣旦那に子供を見せられない

コメント

ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

里帰り私は実家近いし、旦那と離れたくないからと思って迷ってました!

でも結果して良かったと思います。私自身も産後体力なくて昼寝の間見てもらったりなにより家事全部してもらったり、全くわからない状態の育児だったのでだいぶ助けてもらいました!

うちは旦那の二連休前日の日から毎回二泊三日で泊まりに来てましたし泊まりじゃなくても二日に一回は実家に見にきてました!

• しま

しま

そうなんですね。そうですよね、全くわからない初めての育児ですもんね💦
    旦那さん、たくさん会いに来てくれたらいいですよね😊
    参考になります、ありがとうございます!

• 7月15日

里帰りしたことがストレスっていう投稿も見るので、実家の環境や親との関係性によると思います。
私は二回とも里帰りしました!
一人目が産まれるまでは旦那居なくて寂しかったですが、生まれてからは、忙しいし、むしろ母に家事をやってもらえるので里帰りで良かったと思ってました。
私なら義母がくるのは初産なら耐えられないです😅
旦那は2時間かけて毎週来てたので慣れてしまえばそこまで寂しくありませんでした。

• しま

しま

そうなんです、里帰りしたことが逆にストレスって言うひともいて…😅
    やっぱり旦那さんと離れるの寂しいけど、子育ての大変さのが勝るんですね💦
    義母にお世話になるのも気が引けますよね😱
    参考になります、ありがとうございます!

• 7月15日
RK

私の場合は里帰りしないとやっていけなかったの帰ってよかったと思います!
まず緊急帝王切開だったので、退院する日には何とか動けるようにはなっていたけど、傷がいたんで赤ちゃんにおっぱいあげるので一苦労、自分のことすら何も出来なかったし、義両親が入院中だったけど来た時に痛いけど何もしてもらえず頼めずだったので、実家が1番だと思いました!あと、旦那がいたところですでにガルガル期に入っていたので、使えないしイライラするし最悪で、離れていてよかったと思いました。やっぱり頼れるのは自分の家族だけだと実感しました!!

• しま

しま

体験談ありがとうございます!
    緊急帝王切開ですか💦そういった思いがけない事が起こることもあるんですね…。
    産んだら旦那どころじゃなくなりますかね😂
    めちゃ考えさせられました、ありがとうございます!

• 7月15日
ma.

私は里帰りしてよかったです。主人があまり家事出来ないので、里帰りしないという選択がなかったです。今回は上の子も泊まれる近くの産院で出産するので、産んでからしばらく実家に帰ります!

• しま

しま

やっぱり家事をしてくれるって大きいですよね💦ありがとうございます😊

• 7月15日
よっしー

私は里帰りしましたし、二人目も里帰りします。
1人目旦那と離れるの私も寂しかったし、早く旦那の待つ家に帰りたいと思ってました。
が、しかし産後1ヶ月で里帰りから戻りましたけど
あんなに早く帰りたいと思ってたけど寝不足すぎて毎日細切れの睡眠で寝た気なんか全然しなくて、
でも家のことやらなきゃいけないし子供は寝たと思って置くと泣いてしまうからずっと抱っこしてなきゃで
最初の頃は寝不足なのともう精神的にいっぱいいっぱいで毎日泣いてました!
あんなに旦那と離れるの寂しいと思ってた旦那にさえも実家に戻りたいと泣きついてました😱
里帰りしてた頃がどんなけ楽だったか、、、
私は今回の二人目は1人目の時より長く里帰りしてたいと思ってるくらい
最初はすごく大変です😱

• しま

しま

は〜やっぱり最初は大変なんですね💦経験したことないしでなんとかなると思ってましたが、色々考えて備えといたほうがいいですね。実家に戻りたくなるほどでしたか。参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月15日
まるちゃん

去年千葉県から北海道へ里帰りしました☆
ほんと親のありがたみを感じました…

出産までは家事を手伝ったり気を使うこともありましたが
産後、買い物もご飯も全部やってもらい、日中親が仕事の際は赤ちゃんと二人きりで過ごせたり、なんせ夜起きて授乳、休みたいときに休めないで日中一緒に寝たり(それでも眠い)、最大は退院して二週間くらいで高熱、だるさにおそわれ、結果乳腺炎だったんですけど、体調崩したときはほんと、家にいたら大変だったなと実感しました…

旦那とは離れるの寂しいと思っていましたが、だんだん慣れて、産後はもう赤ちゃん赤ちゃんって感じで(^^;
出産後会えないと思っていましたが、サプライズで車で会いに来ました( ゜o゜)

そんないいパパと思いきや、1ヶ月後に帰りましたが、父親としての自覚が全然いまだに持てずです…(ここはデメリットかもしれないですけど、里帰りしなかったらちゃんとしてたとも思えない…笑)
里帰り中の食料インスタントとか大量に買って他にもお金を置いていきましたが、ご飯我慢してパチンコやり放題みたいで(ー。ー#)
いまだに好き勝手してしょっちゅう喧嘩です(^^;

ほんと母は出産の時
夜中に陣痛がきて病院まで送ってくれ、仕事行く前におにぎり持ってきてくれ、仕事終わってからも様子を見に来てくれ、夜中に生まれるとなって駆けつけてくれて、入院中も毎日来てくれて、ほんとにほんとに親のありがたみがって感じです(´・ω・`)

けど産後1ヶ月して帰るとなっていましたが、その一週間前に大喧嘩になりましたけど(^^;

あとは地元の友達がみんな会いに来てくれたりでした☆

私にとってはメリットだらけです☆(デメリットは旦那のことだけ…)

• しま

しま

産後に高熱とか、たいでしたね😫そういう思いがけない事も起こることを考えると、私も実家に甘えるのが良い気がして来ました。
    旦那さん、ごはん我慢してまでパチンコ!😂でもちゃんとやりくりしててちょっと笑いました。笑
    コメントありがとうございます✨

• 7月15日

関東地方→中国地方に、現在里帰り中です。
出産後はまだわかりませんが、現在での事で参考になりそうな部分を書かせていただきますね。

●私は実家を出てから2年ですが、だいぶ勝手が違いプチストレスでした。あと、しまさんが仰るように、帰って一週間は気になった場所を掃除ばかりしてました(>_<)

●距離があること、主人が遠いところに出張が多いので、こちらにほとんど来れません。(初産で、ほぼ家に一人なのが心配という理由もあり、里帰り)
が、ラインや電話したりと連絡をマメにとって、しのいでます。

●実母は働いているので、元気な時は家事を私がしていましたが、後期悪阻があり、体調が良くない時には、母がサポートしてくれるのは、精神的にも体力的にもとてもありがたいです。

● 義実家は家から1時間程度なので月1程度で会いますが、実家とは距離があるので、帰省も年に1.2回程度。初孫という事もあり両親、祖母がとても楽しみにしています。
そういう意味でも、里帰りは親孝行の1つだと考えています^^

●これはたまたまですが、今住んでいる場所だと独身の友人ばかりですが、実家は田舎なのもあり、早く結婚出産した友人が多く、会って色々話を聞けてとても心強いです。

我が家でも、当初は里帰りしない考えでしたが、主人、実両親、義実家とも話をして、病院との兼ね合いも考えて里帰りを選びました。
まだ、考える時間があると思いますので、旦那様、ご両親ともお話しされて決めたら良いのではないでしょうか。

• しま

しま

丁寧なコメントありがとうございます✨
    私もジントニックさんの話、めちゃくちゃ思いあたるところがあり、大変参考になりました。義実家にも話したほうがいいですね、ありがとうございます😌✨✨

• 7月15日