※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼間あまり寝なくなり、夜は3〜4時間は寝るようになりました。起きている時間が長くなり、授乳や抱っこで寝かしつけても泣いてしまいます。皆さんの1ヶ月頃の経験を教えてください。

生後1ヶ月の女の子がいます。

1ヶ月経って実家から自分の家に帰ってきたとたん
日中あまり寝なくなりました。

夜は、3時間4時間は、寝てくれます。

1ヶ月経つと起きてる時間が長くなるってのは、聞きました!授乳しても抱っこして寝かしつけても降ろしたら起きて泣いてしまいます!

皆さん1ヶ月頃ってどんな感じでしたか?意見聞かせてください!

コメント

さき

私も1ヶ月半の女の子がいます!
同じく1ヶ月経って、日中は30分寝ただけで起きてしまうようになりました💦
そのかわり夜はまとまって寝てくれます😊✨
夜寝てくれるのは助かりますが、日中あまり寝てくれないと家事とか出来ないですよね😓

• あき

あき

家事とかっていつやってますか??

• 7月15日
  • さき

さき

お風呂掃除と洗濯干すのは旦那がやってくれているので、私がしてるのは洗濯畳むのと掃除機かけるのとご飯作るくらいですね😅
    寝てるときにできる家事はしていますが、掃除機は起きてるときにササっとかけます!
    授乳しても寝ないときは泣いててもご飯作ったりしてます💦
    無理に家事しなくてもいいやぐらいの気持ちでやってますよ😂

• 7月15日
  • あき

あき

旦那は、帰ってきてお風呂入って娘お風呂入れてくれてご飯食べて寝るって生活であまり手伝えないく、旦那も無理に家事やらないでいいとは、言ってくれてるのですが自分が家事やらないのが旦那に申し訳なくて。旦那は、仕事頑張って来てくれてるのに帰ってきたら自分が家事をやってないって嫌にならないのかなって。

• 7月15日
ゆっち

私も一歳半の息子がいますが、3週間あたりから起きてる時間がすごく増えて、ようやく寝たと思ってもだいたい10分くらいで起きたりするのが日常です🙊そしてよく泣きます!
抱っこが疲れた時は、歌でも歌いながら手足を動かしてあげるとしばらく泣き止みますよ✨

• ゆっち

ゆっち

一歳半ではなくて1ヶ月半の間違いでした😳💦

• 7月15日
  • あき

あき

参考にしてみます!!
    家事とかってどおしてますか??

• 7月15日
  • ゆっち

ゆっち

遅くなりました💦
    家事は上の子がもっと手がかかるので、なかなかいろいろは作れないのでご飯は早く作れるものを探して作ってます✨
    赤ちゃんはほぼ泣いてますが
    もうかまってられないので、おっぱいあげてお腹いっぱいならかわいそうですがほっといちゃってます😂💦

• 7月24日
  • あき

あき

やっぱりあまりかまってられないですよね。

• 7月24日
ぶぅ

8ヵ月まで抱っこでしか昼間寝てくれませんでしたねー😱💦
なので家事とかも適当でした😱
生後1ヶ月とかは、夜に洗濯物干して
土日に旦那が掃除してました😂
赤ちゃんのスペースだけ綺麗にして💦
お昼ご飯も抱っこしたままおにぎり作っててそれ食べたり...
夜ご飯は、旦那が帰ってきてからさっと作れるのを作って😱
土日に一週間分まとめて買ってました!
3.4ヵ月すぎてからご機嫌のときに掃除したり抱っこしたまま掃除機かけたり💦

• あき

あき

抱っこの癖とかってつきましたか?

• 7月15日
  • ぶぅ

ぶぅ

あっという間に大きくなりますよー笑
    なのでいっぱい抱っこしてあげることをオススメします😂
    今でも抱っこ抱っこ言いますが
    手が空いてる限り抱っこしてます✨
    お母さんに引っ付いて安心したいのもあると思いますよ✨

• 7月15日
  • あき

あき

なんか家事を後回しにするのが旦那に申し訳なくて。こんなんでいいのかなと。旦那は、仕事頑張って来てくれてるのに帰ってきたら自分が家事をやってないって嫌にならないのかなって。旦那は、家事後回しでいいとかご飯も無理して作らなくていいとか言ってくれてるんですけど、言ってくれるのは、嬉しいけどいいのかなって。

• 7月16日
  • ぶぅ

ぶぅ

旦那様、綺麗好きですか?
    綺麗にしてないと落ち着かない!!とか😅
    私の旦那は気にしないタイプなので
    同じ事言ってくれてましたが...
    甘えてなにもしてませんでしたよー!
    1度、話し合いしてみてもいいのかなーと思います!

• 7月16日
  • あき

あき

綺麗好きでは、ないです!
    けど自分が申し訳ない気持ちで。こんなんで大丈夫かなって。

• 7月16日