※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

母が家事やプレゼントを勝手にやり直し、要望を無視する。優しいが疲れる。どうすればいいか。

実母について
私が家事をしたらいつもやり直しをされてしまい、イライラしてしまいます。
結婚してから、家に来ると、壁に飾ってる絵が傾いてたら直すし、洗濯物をベランダに干してたら干し直します。
初節句に羽子板を買ってくれるといい、転勤族だから大きいのはいらない、こういうのが良いとリクエストをしたけど大きいのを買ってきたし、バウンサーやメリーもいらないと言っても大きい物を買ってきました。
全部高価なものだし、家事も母の方が当たり前ですが効率良いし綺麗です。だから怒るのも変だしモヤモヤします。今までこの件で再三言ってきたし、疲れてきました。
それ以外は優しい母なので、どうしたら良いかわかりません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

自分のやりたいようにしたいんですよね😳うちの母親も一緒です👍⭐️ 母もそれが生きがいなのでもう身を任せて甘えてます笑

• ななこ

ななこ

横入りですが、うちも任せてます。
    何言っても持論が有るので。

うちは、共働きですが、仕事中に勝手に来て洗濯物畳んだり、何か作ってったりなんてのもあります。

この食材使われたーーなんてのはしょっちゅうですが、そーしてくれるのも有りがたいと思ってお礼だけ言います。

ただ、うちの近所のおばさんと仲良くなってうちでお茶会してたりするので、私が仕事から帰ってくるまでには(お客さん)帰して!とお願いしてます💦

• 7月15日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私だったら、家のものを触られたり洗濯物を干し直されるのが嫌だと伝えます。
それでも言うこと聞かないなら、よっぽどの事がない限り家に上がらせないです。
御祝いの物に関しては、これからは現金を貰うようにします。

ふらん

実母だとしても今は違う家族なので勝手に家事をするのはマナー違反だと思います。私ならブチ切れます笑。(義母にも同様の事でキレたことあります笑。)

私自身こだわりが強いので主人にすら家の事して欲しくないのですが、ここからここまでは許せるって範囲を明確にして主人に伝えていますし、実母、義母にも伝えました!

義母に関しては私達夫婦間の事を心配して色々口出しして来ますが(義母好きだけどそれが一番鬱陶しい…笑)自分たちのペースがあるし義母達と時代が違うし考え方も違うから基本的に口出しは無用ですってハッキリ言って主人にも同様の事を伝えてもらったらあまり関わってこなくなりました笑。

というのも義母は乳癌を患っていますので他人の心配するよりも自分の心配せぇよってのが本音でしたが…笑。

長々と失礼しました…

ぶどう

皆さんありがとうございました🙏❤
私が母に頼ってるから、母も世話焼くので、悪循環だと気づきました。
私も調子良すぎですよね。
色々意見いただきましたが、全て参考になりました。
まずは私から親離れします💦