※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimixmix
ココロ・悩み

実母と離乳食で意見が合わず、困っています。

皆さんは離乳食や育児の事で、実母とモメたりする事ってありますか?

現在家の内装工事のため、1歳1ヶ月の息子と実家にしばらくお世話になっています。
母は時代的にも離乳食とか適当だったようで…何でも自分の食べてる物をあげたがったり、味付けもしっかりしようとします。。

子供の食事は私がやるからと台所借りようとしても、先回りして息子にあげる物を準備してくれちゃったり。。
ありがたい事なんですが、味が濃い物はちょっとお湯で薄めたいと言うと、「味ないものばっかりで可哀想にね~」とか「ママが神経質だから神経質な子に育っちゃうね~」とか、嫌味のオンパレード💧
時代が違うから!と言っても、「アンタたちはこれで全然大丈夫だった」とか「神経質な親は面倒くさいね~」と言われちゃいます💧

母の事は大好きだからなるべくぶつかりたくないのに。。

コメント

みわ30

いろいろ嫌味言われますよね〜f^_^;わかります!
めんどくさいので、無視して、今の育児のやり方をネットで調べてコピペしてメールで送ります(ー ー;)
時代が変わるとかなり変わるみたいですねf^_^;
子供の事は親がする!でいいと思います!
時には思いっきりケンカもありです^ ^実母だからこそ!

• kimixmix

kimixmix

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりありますよねぇ…。
    コピペも良いですね★
    確かに、実母だからこそ遠慮せずぶつかっても意見を言うようにします!

• 3月26日
あぃな

ありますよ!
私も今悪阻で実家にいますが、味の濃いものばかり与えようとしたり、甘いお菓子とか色々与えるので、何度も注意してます。
今と昔は違うの!と言ってますが、なかなかわかってはくれません...
我が家の場合は、母より祖母が嫌味たらしく「あんたのママは怖いね〜美味しいものあげるのに何がいけないんだか。かわいそうに」とか「そんな怒ってばかりいるから悪阻になんてなるんだよ」とか言ってきますよ。
100歩譲ってごはんは仕方ない&薄めたり洗ったりしてどうにかできるのでよしとしていますが、お菓子はやめてほしいですもん。
今日も私が気持ち悪くて横になっていたら、おまんじゅうやらお煎餅(大人用のやつです)等あげてました(T_T)
子供もお菓子や味濃いほうが好きになりつつあるので、悪阻まだきついですが帰ろうかと悩んでます(>_<)

• kimixmix

kimixmix

悪阻の中つらいですね💧

うちも昔と違うと言っても面倒くさいね~ と言って聞いてくれません。。
    お婆様きついですね💧
    お菓子うちもやられます。。

精神的に滅入るよりご帰宅された方が良いのかもしれませんね💧
    どうぞお大事にしてください★

• 3月26日
ムーミン

私の母も、自分のやってきたことが全て正しい!みたいな言い方するので嫌気がさしてます(^^;
私たちがたまたま大丈夫だっただけで、その子どもも大丈夫な保証は何もない、とキッパリ言ってます!

前に、自分の食べてた箸を息子の口に付けようとしたので、思わず払いのけました( -∀-)
しかも離乳食も始める前です…

孫が可愛いから、というのよりただのお節介な気がします。

• kimixmix

kimixmix

わかります~同じです!
    アンタたちはこれで育ったんだから と勝手なことばかりして、親の私のペースを無視(-""-;)
    ほんとお節介ですよね💧
    手出し口出ししないで見守るってできないのかと苛立ちます。。

うちだけじゃなくて良かったです(^^;

• 3月26日
a.a_tan

あれ?皆さんの親御さんは濃い味育児だったんですね(・д・。)

ウチは薄味だったようで、ベビーフード使おうとすると「そんな味の付いたものあげるなんて。赤ちゃんは素材の味でいいの」とうるさいので、頑張って裏ごししたりして自分で作ってますが…仕事復帰したらベビーフードも使わないとやってけないなーって思ってる所です(ξっ´ω`c)

• kimixmix

kimixmix

そうなんですね!なんと羨ましい★
    世代でも色々なんでしょうか?

私も結局実母に作らせたくないし台所に立たせてもらえないので、夜はベビーフードにしちゃいます★

• 3月26日
  • a.a_tan

a.a_tan

そーなんですかね(^_^;)ちなみにうちの母は54です||||||(_ _。)||||||離乳食はしっかり作らされる他に、産後よく育児について質問すると「そんな昔のこともう覚えてないわ( ´ ▽ ` )昔と今の子育ての当たり前が随分違うし、お母さんは孫の可愛いとこだけ見るからアンタ頑張りなさい」って言われましたし(・д・。)

私の同級生にその話した時に「どこも一緒だね」って言われたんでそーいうものなのかと勘違いしてました(^_^;)

• 3月26日
  • kimixmix

kimixmix

うちは母が65で私は30代後半です。
    世代とゆうか性格なんでしょうか(^^;
    あと母はずっと専業主婦のせいもあるのかな…?

• 3月26日
  • a.a_tan

a.a_tan

親の歳が10違うと違うものなんですかね(・д・。)性格もあると思います(^_^;)うちのおばあちゃん(81)も母と同じような感じなんで(´・∀・`)
    母は保険屋内勤で祖母は現役の米+林檎+野菜色々やってる農家なんで専業主婦とは程遠いです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

ちなみに私33です( ´ ▽ ` )

• 3月26日