※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

皆さんにお伺いしたいことがあります!早番の時は夜ご飯を作ってくれてお…

毎回愚痴ばっかりですいません(´;ω;`)

皆さんにお伺いしたいことがあります!

早番の時は夜ご飯を作ってくれて
お風呂もやって食器もだいたい洗ってくれる。
息子をお風呂にいれるだけはしてくれる。
その他言えばやってくれる事とありますが

洗濯物もをとりこんでおいたやつも
基本的に私が片付けないとずっとそのまま。
子供の服が落ちててもそのまま。
子供の分の食器は洗ってくれることもありますが
私の分はそのまま。
その他もろもろママにはわざわざ言うほどのことじゃない
細かい仕事が沢山あると思います。

それを産後働けない間私のローンやもろもろ
払って家計を支えてるから
育児をするのは当たり前。家事もそう。
今は働きに出てるけど時短勤務なので
自分の分の支払いして少し余るかな?くらいですが
その時に払ってた分は返してねって。

俺だってご飯作ってるじゃん、育児してるじゃん。

育児してる奴は出かける時間が遅いからいつまででも寝てていいのか。そのあと予定あるならもっと早く起きたよー。って。調子いい時だけやるのが育児ですか?

たまに飲みに出たら朝帰り。注意して12時までには帰ってくるって約束も1度も守れず。
なんだかんだ言い訳してくるし、しまいには
俺だって楽しむ時は楽しみたい。

何時間遊べば満足ですか?
こっちは友達とのご飯もばたばたで3時間もすればそろそろいくかー。ってなり話したこともあんまり覚えてないような感じの時もあるくらいの短時間を楽しむことしか出来ないのに。

昼間ならいつでも出かけてきていいよ!
今まで1年内くらいの中でたったの2回。
夜子供を預けてお出かけさせてもらったけど
それすらしぶしぶ。誕生日の友達をお祝いする
ってなっても子連れなんだからこっちに
あわせて昼間にしてもらいなよ。とか。

旦那と同じセリフを言えばおこられ
矛盾してることに気づかないかな?

悔しくて涙が出てきても
めんどくさいから泣くなよ。大人だろって。

私の一人でお出かけを勝ち取るにはそこまで
言われてやっとこ出来ること。

その他も色々ありますが私が旦那に求めてることって
厳しいんですかね?
まだ赤ちゃんがいるから早く帰ってきて。
早めに起きて見てあげて。
洗濯物も落ちてたらひろって、食器も
食べ終わったのがあったら洗って欲しいとか
気づいたらやって欲しい。
育児も見て見ぬふりしないで。
望んではいけないんですかね?
旦那の親と同居で結婚する時に家は建てない
って言われたけどはいってみれば
ゴミ屋敷まではいかなかったけどとても
子育てしたいと思える家じゃないし
だいぶましにはなったけどいつか家を出たい
って言えば旦那に借りたお金をかえして
経済力をみせてから言えよって。

話がまとまらなかったんですが
私がもっと諦めるべきなんですかね?
周りの友達家族とか旦那さんが色々
やってくれたりうちとは違うことが多いので
わからなくなっちゃいました。

コメント

さくら

毎日毎日お疲れ様です😖
ムカつきますよねー、すごく分かります。

まず、友達の旦那さんの件なのですが、「うちの旦那はいい旦那!」と見栄を張っている方もいるかと思います!
なので、あまり比べてしまうのは良くないと思うので、「見栄張ってんだなー」くらいで聞き流してもいいかな?と思いました!


んで本題ですが、その問題めちゃくちゃ難しいですよね。
女性なら当たり前に気づくこと、やること、全く気づかないしやりませんよね笑

でもそれってもはや脳の作りが違うので仕方ないこと、なんだそうです(認めたくはありませんが!)

まりさんがらもちろん求めすぎ、諦めるべき、という訳では無いですよ!
ただ、扱い方や考え方を変えてみたら少しは兆しが見えるかもしれません!

私はすこしでも家事を手伝ってくれた時
「んもー!!最高に助かるぅ!ありがとうー!!優しいー!!!!!」などと言ってかなりオーバーリアクションにします(笑)
そして、何かをやってもらう時も、言わなきゃわからない、のが男なので
「○○やっといてもらえる?」と細かく言います。
例えばお皿の件に関しては子供だけじゃなく私の分もごめんだけど、よろしくね!等。

そしてやってくれたら褒めちぎる。
そうすると、男は「俺ってば感謝されたじゃん。気持ち良い〜!」となるそうです。
個人差はあるかもしれませんが!

あと、育児に関しては最初から全ては無理なので
風呂に入れる
オムツ替える
ご飯あげる
忙しい時に相手をしてもらう
だけに徹底しています。

そしてその時に上手く子供を使います。
なんなら
えー!私だとそんなに笑わないよ?!
などと言い、
「母親よりも父親に懐いてるね!」というアピールを執拗にします(うそも入りますが!)

でもそうすることによって少しずつ母性が芽生えるそうです。
うちも最初はやりませんでしたが、少しずつやるようになってきました。

そして育児について、何かをやってくれた時は
子供に
「パパがやってくれて嬉しいね〜!よかったね〜!ニコニコだね〜!」と声をかけるといいですよ!


なんでこっちがそんなにお膳立てして…とも思うかもしれませんが、旦那さんの様子を文章から伺うに、まだ変わってくれるような気がします!

ので、上手く飼い慣らして育てていくのが良いかなあと思いました!!!

あと飲み会の件に関しては
あなたばかりずるい!ではなく、
やっぱり夜は一緒に寝たい、寂しい、など少し甘えてみてはいかがでしょう?

如何せん、御前様だとムカつきますよね😭

長くなりました💦

  • まり

    まり

    そこまで友達も言うわけじゃないですが飲み会いったら日付変わる前には帰ってくるとか、うちみたいな感じではなくもう少し頑張ろうとする姿勢があるって感じです!

    男と女の脳の作り〜とか色々仕方ないことがあるのはわかってるんですが…😭

    今家事をやるようになったのも、散々言ってやっとこです。なんなら職場復帰してからなのでここ2ヶ月くらいの話です😅

    うちはだいたいお願いしても
    やりたくないと言い訳してくるので褒めてあげるってしてあげたくても難しいです💦

    私が大変でもお願いしなきゃ見て見ぬふり。
    でも自分が大変だと2人いるんだから手伝ってよ!!
    ん?矛盾したこと言ってんなー。って感じです!

    飲み会のけんは日頃ちゃんとやってくれてれば行ってもいいし妊娠中、産後朝帰りがたびたびあったので話し合って決めたことなんですよね。
    それを例外はあったけど1回も守れないって信用性にかけるので守ってから言えよって思っちゃいます。
    なのに私が友達の誕生日で帰宅が遅くなるって言っただけでそんな事するなら門限なくしてって言ってきたのでくそだな。って思っちゃいまして😅

    実際いて欲しい訳ではなく子供がいる既婚者だからという自覚をもって飲みに出かけて節度を守れれば門限なんてわざわざもうけないんですけどね。

    • 7月15日