※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野球バカ
子育て・グッズ

3歳の女の子のトイトレについて相談です。オムツからトレーニング用に切り替えるべきか悩んでいます。同じ月齢のお子様を持つ方、アドバイスをお願いします。

今年度(8月で)3歳になる女の子を育ててるママです!
今、トイトレをさせようと頑張ってるんですが、なかなかトイレに行こうとしません。もちろん、トイトレにと色んなグッズを買ったり、トイレでするんだよってことももうほとんど分かってきてはいるんですが。。。
本人も「ちっち出た!」とか「うんち出た!」とかは言うんですが、出た場所はやはりオムツの中…。。。
ちなみにオムツはまだトレーニング用ではないです。
そろそろトレーニング用に切り替えた方がいいのでしょうか?同じ月年齢で女の子のお子様をお持ちの方、何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

H1K0

まず初めはトイレに座る練習からですかね!うちは朝起きたらとりあえずトイレに連れて行って座らせてました。それを繰り返すうちにトイレでオシッコが出るようになりました‼︎朝以外も、時間をみてトイレに座らせてましたよ(^^)
トイレでオシッコをするっていう感覚に慣れてきてから、トレーニングパンツに変える方法でいいと思います。しばらくは時間で誘導するしかないですかね💦
無理矢理だとトイレ嫌いになるとか言いますよね😅なので、とりあえずは朝起きた時なら出る確率高いと思うので、うちはそこから始めましたよ!

  • 野球バカ

    野球バカ

    ありがとうございます。トイレで座らせることも何回かはさせてます。が、どれくらいの時間で行かせた方がいいのでしょうか。何故か夏ぐらい飲み物を飲むので…。朝も昼も夜も寝る前も。
    トレパンはまだいいですね、分かりました。
    や、無理やり行かせてはないです。トイレ行くとも言うようになってるので。

    • 3月25日
  • H1K0

    H1K0

    オムツがどのくらいで濡れるか1日様子見てみて、それに合わせてトイレに連れて行けばいいと思いますよ。

    • 3月26日
  • 野球バカ

    野球バカ

    が、頑張ります…

    • 3月26日