※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が未だに夜泣きが続いており、悩んでいます。友達に同じ経験がなく、病気ではないか心配。アドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子。
生後6ヶ月程から始まった夜泣きが
未だに終わりを見せません。。。

ここ最近は、一段と酷さを増してます。
体力もつき、声もパワフルになり、
抱っこしようもんなら暴れまくり仰け反り、
頭おかしくなったのか?ってくらいの
きちがいな声で泣きわめきます。
一度泣くと1時間はずっと異常な声で
泣きわめき手の施しようがありません。
何しても嫌だと言われます。
明るいところに連れて行っても、
嗚咽しながら泣きます。

泣きわめき散らした後は、
麦茶を飲ませて、オムツ変えて、
2時間ほどの
お遊び覚醒タイムに入る事もしばしば。
うまくいけば、1時間ほどで寝る事もあります。

ようやく寝てくれた。と思うとしばらくして
また同じことの繰り返し。

2歳頃までは夜泣きあるとどこかで
聞きましたが、もう少し落ち着いてもいいのでわ?
と思っちゃいます。

私の周りにここまで夜泣きに悩まされている
友達が全く居ないのでうちの子だけなんで??
とすごく悩みます。

なにかの病気なんじゃないかとすら
思ってしまいます。

同じような経験された方、
何かアドバイスいただけませんか?

ちなみに断乳は10ヶ月で終わってます。
少食ですが、3食きっちり食べます。
室温やオムツもちゃんと管理してます。
日中は、雨以外は公園に毎日行ってます。
生後6ヶ月からベビースイミングにも通ってます。
お昼寝は1日1回うまくいけば1時間半ほどします。

イライラし過ぎて、手を出してしまいそうに
毎日なってます。
このままではいつか自分はニュースに出るような
ことをしてしまうんではないかとすら思います。

助けてください。

コメント

ももトマト

これは今まで手を出さずに対応されてたのが本当にすごいと思うくらいのストレスですね…。ニュースになる事をしてしまいそうになるのは当然なほど疲労困憊ですね…。

戸建てにお住まいですか?
もしそうでしたら泣いても一切かまわず観察だけしてみてはどうでしょうか?
夜泣きの時に触ったり抱っこしたり話し掛ける事で覚醒してしまい逆効果になると本で見ました。

HCAN

毎日大変ですね。
お疲れ様です😌
甥っ子は一歳ちょっとから2歳半まで夜泣きがあったと言ってました。
うちの子は日中活動量が多すぎたり、お昼寝の時間が2時間以下だと高確率で夜泣きします😣
あとは、可能であればご主人が休みの前日などにはご主人に対応してもらったらどうですか?

totoro☆

今まで辛かったですね😭
ウチの子も1歳すぎに夜泣きがありましたが、1ヵ月くらいで落ち着きました。1ヵ月くらいでも私は辛かったのにそんなに長いと心折れますね💦💦

ウチの子の場合ですが…
泣いてもとにかくトントンし続けて、それでもダメならベッドの上で座って抱っこして、それでもダメなら赤ちゃんの頃に使っていたメリーの音楽を流すと泣き止むことが多かったです。

あとは今でも日中結構遊んで疲れた日は夜泣きまではいかないですが、泣く日もあります。脳が刺激されすぎちゃったかな?と思ってます💦
何か解決の糸口が見つかるといいですね😭😭
無理しないで下さいね。

036

うちも今だに夜泣きしますよー😓
1日家でゆっくりしてても、外でいっぱい遊んだ日も泣くときは泣くし、泣かなかった日はたまにあるくらいです。

泣き喚かれるとシンドイですよね、私もイライラして旦那に頼りがちですがやっぱり私じゃないとダメな時が多くて😓

電気も付けて目をしっかり覚まさせる。
お茶を飲ませ、落ち着いたらまた電気を消して一緒にベッドへ。ひどい時はこれでなんとかまた寝てくれます。

お気に入りのタオルとかありますか?うちの子はそのタオルや私の洋服に顔を埋めて安心するみたいで寝てくれること多いです😊

花束❁¨̮

お母さんも寝不足ですよね。
そしたらもう、そんなに長い間頑張ってらっしゃることがホントにすごいです。よく、耐えましたね。辛かったと思います。
寝れないストレスはよーく、わかります。置くとすぐ泣く起きる、だから抱っこじゃないと寝れないってときがあったし、夜泣きもあったし、なんなら今でも起きるし…でもなんとかうちは今ではすぐ寝てくれる方なので睡眠取れてはいます。

観察しました!!

っで、うちの場合になっちゃうんですが、
歯愚図りのかなって。
歯の生え始めているときがあると必ず夜起きます、泣きます、寝れません。
最近は生え終わって、落ち着いてます💦
っが!!昨日の歯磨きのときに、犬歯が生え始めそうな気配がありました😱だから、たぶんもうすぐうちも夜の戦いが始まりそうです…

はじめてのママリさんのお宅では環境も生活の仕方も食事も問題なさそうだし、日中の過ごし方は全然それでいいと思います🙆‍♀️
お風呂は湯船につかってますか?シャワーだけだと疲れ取れないし、寝付きも悪いって聞きます。
あ、あと、もう授乳は終わってるとのことなのであまり関係ないと思うのですが、うちは添い乳で寝かしつけてたら夜もやっぱり頻繁に起きちゃってダメでした。夜間断乳して、寝かしつけネントレしたらスーっと寝付くようになってくれて夜間も結構寝てくれるようになりました。

なにか解決のヒントになれば幸いです。応援してます。
休める時は、お母さんもしっかり休眠してくださいね。

もも

毎日毎日、本当にお疲れ様です。睡眠を妨げられるのって結構辛いですよね。しかも毎日…
うちも1歳頃から2歳前まで夜泣きありました。もうフルタイムで仕事復帰もしてましたし、旦那は夜泣き対応してくれるどころか舌打ちして早く泣きやませろとプレッシャーかけてきて、毎日辛くヘトヘトだった記憶があります。
正直、小さい子相手にイライラMAXで怒鳴ってしまったこともありますし、手を出しそうになったことも何度もあります。ニュースになるようなことって、自分には絶対あり得ないと思ってたけど、あと一歩理性が効かなければ危なかったと思います。
うちも子どもの気が狂ったんじゃないかという泣き方してて、毎日夜泣きのたびになんでだろうって検索したりもしました。
夜驚症というのもあるみたいですね。夜泣きにはヒヤキオウガンという漢方?お薬?がいいと聞いたこともあります。疳の虫がついてて、お祓いにいったら夜泣き治ったという情報もみかけました(^^;)

結局のところ、2歳前までに徐々に夜泣きの回数が減り、夜泣きはなくっていきました。時間が解決した感じです。
ただ、毎日子どもを観察してて感じたのは、強く叱ってしまった日は必ず夜泣きしました。思い出し泣きなのかな?
もちろん叱らなかった日もなく日はありましたが…

長々とすみません。
辛さがよく分かるので少しでもお力になれればと思いつらつらと書いてしまいました(^ ^;)

ちさきち

知り合いの子も夜泣きが酷くて、宇津救命丸を飲ませたら少し落ち着いたようです。