※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

帰省の際、お盆を避けたいが親の要望あり。子守りや帰省ラッシュが悩み。

来月実家に帰省しようと思ってるのですが、実家までは電車と新幹線で4時間ほどかかります。
お盆は新幹線はめちゃくちゃ混むので、子ども連れて旦那もおらず一人で帰省は大変なのでお盆は避けたいです。
でも親はお盆の131415に合わせて帰ってきてほしいらしいです。
理由は、夫婦ともに自営業の飲食店で働いていてお盆の間は朝から夜中まで仕事で忙しいので、小1と小2の弟たちの子守をしてほしいからみたいです。
子守は構わないのですが、行き帰りの帰省ラッシュに巻き込まれるのと、せっかく帰っても父達が仕事で忙しくみんなで遊びに行ったりできないからもったいないなぁと思います。
でも私がお盆に帰らないと弟たちは店に付いていって三日間ずっと店で過ごさないといけないしかわいそうで悩みます。

コメント

す ず か

三日間の前後で早めに行くか、遅めに帰るかは調整できませんか?

• まるこ

まるこ

一応早めに10日くらいから行く予定ではあるのですが、10日から3連休なのでどっちにしろ新幹線多いと思います😭私的には8月入ってすぐか、お盆が終わって下旬に帰りたいんですけどね😭

• 7月15日
  • す ず か

す ず か

でしたらもう主さまの気持ち次第ですね💦 弟さんたちのことは気にせず自分の帰りやすい時期にするか、大変だけど弟さんたちのことを思って10日に帰るか..

他に子守りを頼れる身内はいませんか?

• 7月15日
  • まるこ

まるこ

そうですよね〜、悩みます😂
    他にはいないですね😣
    でも一歳児を連れ長時間人混みの中帰省はしんどいので、ずらしてもいいか相談しようと思います😂

• 7月15日
TACO☆

弟さん、小学校の学童保育は検討されていないのでしょうか?夏休み期間だけの利用の方もいましたよー💡

• まるこ

まるこ

してないみたいです。学童保育はお盆もやってるんですか?

• 7月15日
  • TACO☆

TACO☆

私の住んでいる市内の学童保育は、お盆も職員シフトで決めて普通に勤務してましたよ💡両親が仕事で預け先がない子だけだったので、普段よりもかなり少人数でしたが…😊

8月だけでも預けられると良いんですけどね💡

• 7月15日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!でも仕事が夜中までなので、学童は夕方までとかですよね?厳しそうです😣

• 7月15日