※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

安定期に入り、6ヶ月目に突入。不安な日々が続く妊婦さん。心配性な方はどう過ごしているのか気になる。

安定期にも無事入り、もうすぐ6ヶ月目に突入するところですが、また初期のときのような不安な毎日が始まってしまいました😥心配症すぎる性格なのか初期のときは毎日泣くくらいちゃんと育っているか心配で仕方ありませんでした。少しでも心配を取り除けたらと思い、エンジェルサウンズも購入しました。最近では胎動も頻繁に感じるようになり、少しずつ心配が減るかと思いきや、また不安な日々です。旦那と赤ちゃんの話や赤ちゃんが生まれたらあれしよう、これしようなど話すのはとても楽しくて、幸せな気分になります。ですが、旦那以外の人(義母、友達など)と赤ちゃんの話をするとそのときは楽しいのですが、後からほんとにちゃんと生まれてくるのだろうか、と不安になってしまいます。妊娠に安定期なんてないし、生まれてくるまで普通に過ごすことなんてできない!と悲しくなります。たしかに、妊娠中何が起こるかわからないし、安心なんてできないけれど、自分の子供を信じて楽しく過ごすことが子供のためだとわかっています。でもそのようなことを思えば思うほど不安で仕方ありません。そして、自分が出産することや、自分の子供を抱いているところを全く想像できなくてもうお腹も大きいのになんで想像すらできないの。。と悲しくなります😔あと5ヶ月この不安定な気持ちで過ごすことが不安でどうしたらいいかわかりません。
普段から心配性な方などはどのように10ヶ月乗り越えたのでしょうか?😓

コメント

deleted user

私もそうでした!1度流産経験があるし、シングルマザーだから余計。。ずっと心配だったのに妊娠7ヶ月から2ヶ月間切迫早産で入院になってまたさらに心配で。。周りのみんなはマタニティフォトしたりキラキラした妊婦生活してるのにこっちは入院だし正直私は妊婦生活が辛かったです🤣
結局早産でしたが来月1歳になる元気で可愛い息子です❤️
赤ちゃん信じて楽しいことだけ考えてください✊❤️

  • M

    M

    私も妊婦生活楽しんでいる人をみるとなんで私は思いっきり楽しめないんだろう…て思ってしまいます😭
    切迫早産大変ですよね、、今のところは大丈夫ですが、今後もしなってしまったら気が気じゃないです😥
    なるべく人と楽しいお話するように心がけます😌ありがとうございます😊

    • 7月15日
めも

私だけじゃないんだなって思えました😊
私も今でも不安でいっぱいです、きっと我が子の顔を見るまで不安は消えないんだろうなと思っています。
私は前回心拍停止してしまったこともあり、赤ちゃんには申し訳ないけれど出来るだけ楽しみに、期待もしないよう過ごしてきました。
後期になってやっと赤ちゃんのものも準備しなきゃとか、出産への恐怖とか出てきたくらいです。
確かにお母さんの不安定な気持ちはよくないのかもしれません。
でも、赤ちゃん元気ですよ😊大丈夫だよ〜と言ってくれているかのようにポコポコするようになります。
してない時はしてない時でまた不安を煽られますが、きっと不安に思う気持ちも我が子を思うがゆえのものだと思うし、無事に会えたときの喜びもひとしおだと思います。
産まれたら産まれたで新たな不安が生まれるんだろうなとも思うので、妊娠中ならではの不安に駆られる自分も受け入れてあげなきゃなって何となく思えるようになりました。
Mさんだけじゃないですよ、赤ちゃんが大事だからこそ皆不安になります😊
そんなご自分に悲しくなるのも分かりますが、この気持ちを味わえるのも赤ちゃんがお腹にいる間だけ…赤ちゃんがいっぱい僕のこと考えてね!って言ってくれてるんだって思えると少しは気が楽になりませんか?
28週でもまだそんな事言ってるのかーって思って下さい。
こっちの方が気が楽になれるかな?😅

  • M

    M

    私もどこかで自分に期待しすぎてはダメと思ってる部分があるんだと思います😔
    私だけでなく、みなさんこのような気持ちになることはあるのですね。少し安心しました。そしてこの気持ちになれることも妊娠したからであり、母になろうとしてるからだと思いました。この気持ち、大切にしようと思えました。めもさんの言葉とても心強いです。ありがとうございます😌

    • 7月15日
ままり

心配性では無いですが、母になる想像が私もつきません。
赤ちゃんは愛おしいけど、自分の妊婦姿が大嫌いです。
明日から入院して出産するけど、子育ての知識も何も無いです!笑

不安になって検索しまくったりする事もありますが、基本的に何とかなるっしょと思ってます。
何も問題が起きてないのに悩んだり落ち込む時間はもったいないし、好きじゃないので、あまり参考にならずすみません。

ひとつ、自分が不安にならないためにやってる事としたら、毎月目標を持つ事です。
仕事や家事もそうだし、子供の事に関しては、今月な何を準備しようみたいな感じで。
私は何もなくボケーっと過ごしてると不安になるので。

あと5カ月…とか考えちゃうと長いなって疲れてしまいませんか?
自分が楽に居られる方法が見つかると良いですね。

  • M

    M

    私も体型の変化に戸惑いまくり、やっと受け入れられたところです😥

    目標いいですね!私も何か不安にならないようなことをしたり考えたりするように頑張ります^_^

    ありがとうございます😊

    • 7月15日
ありちゃん

私もすごく心配性で、予定日が近いてきてるので、さらに心配、笑っ でも、周りから心配しすぎると、逆に赤ちゃんにもっと負担がかかって、ストレスのせいで流産になると聞いて、不安になったので、逆にあんまり先のことは考えないようにしてます!ノリでなんとかやり遂げるしかないって気持ちにはなれました!

もちろん、不安になる日もあります。そういうときは、妊娠してることをわざと忘れてYouTube観たり、一人でお出かけしたり、妊娠以外のことを考えるようにしてます!

妊娠中は色んなトラブルもあるけど、子供産まれたらもっともっとトラブルが増えるから、逆に今から少しずつ気持ちを和らげないと、子育てやっていけないと思うので、気持ちのコントロールできるように日々努力はしてます。

  • M

    M

    子供生まれたらこんなこと不安なんて言っている暇ないですよね、、そう思うとこんなこと考えても仕方ない!と思えます😌
    まずは自分の精神を安定させられるように頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 7月15日
にこ

切迫早産で入院したこともあり、毎日不安でした…。病院のベッドで何度も泣いて、正産期まであと何日!とか数えてました。
今の週数ならこんな感じというメッセージが見られるアプリ(babyプラスとかルナルナベビーを使ってました)を見たり、胎動を感じることで赤ちゃんも頑張ってる!と思うようにしてました。あと、赤ちゃんの服を買うと産まれてくるのがとても楽しみになりましたよ!

  • M

    M

    出産が楽しみになるようなアプリいいですね!早速入れてみます☺️
    胎動感じるとほんとに愛おしく、幸せです😌
    そろそろ名前なども考えて楽しめるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月15日