※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にイライラし、怒りを感じてしまう母親。子育てでイライラを抑える方法を知りたい。

こんな時間ですがどなたかお言葉頂けると嬉しいです。
1歳になるまで息子に対して苛立ちを感じることは全くなく、どうにか生かさないと、育てないと、という気持ちそれだけでした。完母で、昼夜問わず頻回で身体はしんどかったはずなのに頑張れてました。
1歳3ヶ月の頃に断乳してからなんだかイライラすることが増えて、子供にきつく当たってしまうんです。
遊びたそうに近付いてきても適当にしか相手出来なかったり、用事してる時だとつい無視してしまったり。スマホ片手に相手したり。ちょっとしたイタズラに声を荒らげてしまいます。真っ直ぐな目で見られるとこの子の大事な部分を私はダメにしてるんじゃないか。夜寝てる姿を見ると申し訳なくてたまらなくなります。
1度イライラすると止められないんです。まだこんなに小さい子に向かって本気で。怒った私の顔に驚く息子を見てもあっち行って!と言ってしまいます。
イヤイヤ期には突入してますが、夜通し寝るし、ご飯もよく食べるし、買い物中もベビーカーで大人しくしてるし、お昼寝もたくさんするし、一時より楽になってるはずなのに。
元気が有り余ってて悪阻中で上手く相手しきれない、という理由ではない気もして。
旦那がいる間はこんなにイライラしません。旦那は付きっきりで息子の相手してくれます。息子も旦那がいる間はパパパパとべったり離れません。やっぱり私のことは嫌いなのかなと思ったり。
旦那は家事も手伝ってくれます。実家は遠いですが、協力的な旦那で良い環境で子育て出来てるはずなんです。

どうしたらもっとイライラしないで子育てできるのでしょうか?皆さんどうやってストップかけてますか?
こんなに怒ったり感情的になるのおかしいですよね。
近頃ほんとに上手く接することが出来ません。

大きなお腹だった頃、どんなに大変でもこの子を愛しぬこうって毎日思ってたのに。怒ってばかり、泣かせてばかりです。

コメント

なつ

いつもお疲れ様です
完母ではなかったですが…
ちょっと似てるとこあってコメントしました💦

同じく夜通し寝てご飯も食べて息子はいい子です。
でも、イライラ止められないです…
特にご飯食べてくれなかった時。
食べたくない日だって、口に合わない時だってあるってわかってはいるのに…
怒りたくないのに怒ってしまう……

もう私は離れちゃいます。
トイレとか。ついてくるけど…
ご飯時だって、椅子に座らせたまま自分だけ席立っちゃいます。
少し泣かせてしまうけど、ずっと隣にいても余計なこと言って更に傷つけてしまいそうで怖いので…
ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません
でも、頑張り過ぎずでいいと思います!先は長いので…

• ママ🧸

ママ🧸

ご飯食べてくれない時怒っちゃいますよね、みそ汁ひっくり返したり。。、
    私も離れます。でも泣きながらあちこちの部屋探し回ってて、、これまた罪悪感です😔
    トイレだとシーシーと思ってくれるのでいいかもしれないです。明日はトイレに逃げます。
    コメントありがとうございます😔イライラすることありますよね私おかしいのかな、と思ってたのでお話聞けて良かったです。

• 7月15日
なのか

1歳になるまでイライラしなかったのはすごいです!
これまでただ庇護する存在だったのが人間になっていってる時期ですよね。
私なんて離乳食食べてくれなかったとき、6、7ヶ月そこらの息子にカッとなってもうずっとこれだけ飲んどけ!!って哺乳瓶をガッと押し付けたことがあります。。。
今でもやることいっぱいで切羽詰まってるとき、感情的になって怒鳴ってしまうこともあります😢
うちもよく寝る子で今はよく食べるし旦那も息子大好きでやってほしいことやってくれるし恵まれてるのに、、
妊娠中はスマホばっかりしないって思ってたくせにしょっちゅう持ってるし、趣味のこととかいま色々したくてすごい、一人の時間がほしいってなってます。。
でもやっぱり良くないって思うから、最近は意図的にテレビを切って音楽にして自分で歌ってたり、絵本を読んだりできるときは遊ぶようにしています💦
用事してるときには後でね、と言うだけでもいいと思います。
そのあとは待っててくれたねぇありがとう!ぎゅう〜〜💕とやったりしています😅
妊娠中、悪阻中だからというのはコントロールできない理由でもちろんあると思いますよ!
いつも相手する必要はなくて、この時間帯は自分のこともする、この時間帯は相手をするときめるといいと思います。
あと私は最近息子に聞こえないように口に出して、あーーやだーやりたくないー相手したくないーと言ってみたり
あー私偉いなぁ今日はこれができたなあ、頑張ってるわ!と言ってみたりしています。
結構これで自分を労れたり評価できたりして良いですよ。
良くやってますよね、私達😊

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます、朝読んでとても励まされました(>_<)
    哺乳瓶押し付けたくなる気持ち凄く凄く分かります、、口だけでく態度でもきつく当たってしまいます😔
    家事や料理や色々並行してやる中でパンパンになってきますよね。私はダメなところですがなんでも完璧を求めてしまうので余計かもしれません💭
    音楽にして歌うのいいですね!子供向けの歌ですか?私もついスマホばかりで反省しつつもすぐ手にとってしまいます。他のことで気を紛らわせる工夫してみます✨
    自分の時間、子供の時間と区別するのもいいですね。それぞれ時間まとまって取れたら満足出来るかも。
    今日も悪さばかりて呆れてしまいますが、、私頑張ってる、、(?)と褒めつつ残り半日頑張ろうと思います。
    皆さんのコメントでとても前向きになりました!イライラは変わらないですが冷静になろうと切り替える余裕も今日は少しあります✨
    どのコメントもとても有り難かったのですが、、色々と共感できる部分が多かったなのかさんをグッドアンサーとさせて頂きます<(_ _)>ありがとうございました💖

• 7月15日
  • なのか

なのか

お疲れ様です!
    グッドアンサー恐縮です😂

私もよく真面目すぎると言われます😵
    前のサンキュ!で、家のことは6割できてたら良しとするって書いてあって
    6割…😲と思ったけどそれくらいの気持ちでいかなきゃなーと思いました😂
    音楽は、友人からもらったAmazonエコーがあって、よく子ども向けの曲かけてと言ったりJpop洋楽色々気分でかけてます😆
    赤鬼と青鬼のタンゴや地球ぴょんぴょんなど歌ってて気持ちよくて楽しいです笑笑

• 7月15日

妊娠中、生理中のイライラって半端ないですよね。

なんでこんなおこりかたしてるの?!私どうしちゃったの!!?てなりますよね。

私もそうです( ω-、)

• ママ🧸

ママ🧸

ホルモンのせいでしょうか、、😔確かに生理中ってイライラしますもんね💭
    でも妊娠前からイライラしてるので困ったもんです😔

• 7月15日
まぁちゃん

私も同じですよー😅イライラしちゃうのも仕方ないと思います💦怒ることはあっても、普段よく笑ってくれてれば大丈夫かなって思います😊ずーっと1日中怒ってるわけではないですし😣

私は怒った後はお互いごめんなさいして仲直りのぎゅーしてます!ちゃんと謝ったら許すって決めてるので、イライラを長引かせないようにしてます💡林檎さんにも効果があればいいのですが😊

私も旦那がいてくれる日は怒ることないです(笑)誰か一人いてくれるだけで心に余裕うまれますよね😄私の旦那も協力的な人なので、息子はパパ大好きっ子ですよ👍だからと言って息子に嫌われてるとは思ってません!平日ずーっとママと二人きりでいるので、そりゃ他の人いたら嬉しいよなーぐらいに思ってます(笑)

林檎さんも2人目妊娠中で大変でしょうが、そんなに気に病まなくて大丈夫ですよ😊全く気にしてないなら問題だと思いますが、悪いと思ってるだけで良いお母さんの証拠だと思います✨

• ママ🧸

ママ🧸

怒ったあとにごめんなさいや、ギュー、頭では分かってるのに出来ずです😞ふとした時に謝ってギューして、、なので息子からしたらハテナですよね。都度都度出来るように感情コントロールせねばです😞
    たくさんの方にコメント頂いて、同じですとの意見に少しホッとして前向きな気持ちになれました。
    今日は怒っても謝ることを目標にすごしてみます、ありがとうございます✨

• 7月15日
まま

もう私が書いたのかってくらい本当に同じ感じです!
妊娠してから細かい事まで気になりだしてキリがないです。何度も何度も同じ事繰り返す息子に毎回毎回同じように怒って…そしてふとした瞬間にごめんね…の繰り返しです。
休日は息子もパパ1番なので主人がほぼ付きっきりで相手をしてくれてその光景を微笑ましく思えるのですが平日は自分でも止められません。何度も一緒に泣いて泣きながら児童相談所にも電話しようとしたくらいです。
ただ私は安定期に入ると体調が良くなり精神的にも安定して安定期だけは酷くイライラしませんでした!後期になりイヤイヤ期の息子との外出にまたイライラしてますが…
でも今だけだと思います!イライラしないのはもう無理なのでイライラしたら1度子どもから離れてみてなぜそのイタズラをしたのか、そのイタズラは本当にイタズラだったのかとかもしかしたら手伝ってくれようと…はたまた喜んでもらおうとしてやったのかもしれない…そう考えると少し気持ちも収まる気がします!後は誰かに預けて息抜きです!

• ママ🧸

ママ🧸

同じ感じですか、そう言ってもらえると私だけじゃないんだと少しホッとします。細かいことに苛立ってしまいます😞都度都度で謝れたらいいのになかなか難しく、、余裕のある時にごめんねごめんねの繰り返しです。
    今まで預けて息抜きは考えられなかったのですが、、体調が落ち着いてきたら主人に任せて出かけて見ようかなと思えてきました。長く続く子育てバランス良くやらないと上手く続かないのですね💭
    イタズラされた時ももっと洞察力持って考えられるようにしてみます✨
    お話聞けて良かったです、コメントありがとうございます☺️💖

• 7月15日
ちびまま

びっくりするくらい同じです!!
私は今妊娠はしてないんですが、イライラが止まらないです😢
妊娠中ですと尚更ですよね、、、
元から結構短気でイライラすることは多かったのですが、子供が産まれて、丸くなったねと言われていたのに最近すぐイライラするように、、、
そんな時は私は少し気分転換します!窓開けて空気の入れ替えしてみたり、トイレ行って少し離れてみたり、、、
うちも休日は旦那がいるのですが休みが日曜日の1日しかなくて、平日もほぼ朝早くて夜遅いなのでワンオペ育児です💦
でも旦那は休日出歩く人ではなく少ない休みの日は息子と遊びたいという人で息子も旦那がいると旦那にベッタリです笑笑
林檎さんのこと嫌いなわけないです!頑張ってますもん!
大好きですよ☺️
私も一時期全部がいっぱいいっぱいで体壊れそうな時ここのママリで私のこと嫌いなのかなって思いますと投稿した時にそんなことない!ちゃんとままのこと好きですよと言って頂けて少し楽になりました☺️
休日少し旦那にお願いして少し外に出て息抜きしてみるのもいいかもしれないですね✨

• ママ🧸

ママ🧸

同じ感じですか、そう言ってもらえるとホッとします。
    なんでこんなにイライラしちゃうんでしょうね、止められない感情に振り回されてしまいます😞
    気分転換必要ですね、最近寝てばかりだったので、、取り入れてみます✨
    ママの事好きですかね?そう言ってもらえると嬉しいです。
    息抜きの時間も今後作って行くべきだなと思えてきました。
    コメントありがとうございます前向きになれました(^_^)💖

• 7月15日