※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

おっぱいにしこりや痛みがあり、授乳トラブルが続いています。生理でおっぱいが出にくくなり、乳児の機嫌も悪くなっています。経験者のアドバイスを求めています。

おっぱいについて。
胸にポコポコとしこりが所々できていて痛くて困っています。生理の影響かおっぱいが出にくくなっているようで、頻回授乳していてもなくなりません。母乳相談室的なところに行くか迷っています。

現在9ヶ月の女の子を完母で育てており、離乳食は2回食で進めているのですが、2回食にしたあたりからおっぱいのトラブルが多くなり、白斑が頻繁にできたり、乳腺炎になりかけたり、乳頭がズキズキ痛んだりすることが多くなりました。

おとといあたりから、生理が始まったことでおっぱいが出にくくなったせいか娘の機嫌が悪くなることが多く、授乳間隔も今まで3時間以上空いていたのが、1.2時間で欲しがるようになり、授乳時間も一回30分程吸うようになったので、私の中で十分におっぱいが出てないという結論になり、結果この3日間は一日2回ミルクを飲んでもらいました。

先程も30分以上おっぱいを飲んでもらったのですが、なかなか寝付けず泣いていたので、ミルクを飲んでもらうとペロリと200飲み、寝つきました。
毎回しこりをほぐすように飲んでもらっているのですが、しこりはなくならず、痛みは継続中です。

同じような経験をした方、経験談や対処法など、教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

ぽこ

こんばんは。
まだ生理は再開してませんが、少し前に同じようなおっぱいの状況になりましたので参考になれば。

しこりを押したりほぐしながら飲んでもらうのは何回かやらないとダメでした。
もしかしたら前のが出なくて詰まりかけてて、出が悪くなってるんですかね?
私はGWの規制中に似た感じになり、泣いて飲んでくれなかったりミルク何回か足しました。

自分ではひたすらSAよる度にトイレで痛みに耐えながら絞ってました!
それでも二日くらい確か続きました。

あとは何かで知ったんですが、しこりがあるとこを赤ちゃんの下唇?顎?になるように飲ませるといいって。
これが一番効果が早かった気がします。

お風呂でしこりをほぐすように残乳を出す→水分補給
もしてました。

絞って出てくるのは冷たいですか?体温に近いですか?
以前母乳ケアして頂いた助産師さんが、冷たい母乳は前に作られたものやから取り除いてあげないと新しいのができないって話してはりましたよ〜

とりあえずは絞る!飲ませる!
ですかね^ ^

• ぽこ

ぽこ

私ももう少し悪化したは母乳外来行こうって思いました!
    あまりに続くようなら専門の人に頼るのが一番かと思います!

• 7月14日
とも

詳しくありがとうございます!
帰省中、過酷な旅でしたね^^;

しこりがあるところ側に下唇になるように飲ませること、勉強になりました!
よくいろんな飲ませ方をするといいと聞くのは、この意味を含んでいるんでしょうね〜

朝方におっぱいの全体がカチコチになっていて、娘に吸ってもらって、取れなかったしこりが少しほぐれて、おっぱい全体が一気に柔らかくなりました。ただところどころ、しこりの跡が痛いので、またすぐに再発しそうなかんじですが(・・;)
なので、ぽこさんに教えてもらった方法で悪化しないようにしたいと思います。

絞って出てくるのは体温に近いです。絞ると少し前まではピューっと出ていたのですが、今は絞ってもジワジワとしか出てこないので、詰まっているのもあるかもしれません。

授乳間隔が空いてしまったり、離乳食で授乳量が減ってしまい、しこりができることはあっても、明らかおっぱいが出てないのにしこりが出来るのが初めてのことで不安になりました。同じような経験がある方から話が聞けてよかったです!
ありがとうございました(^^)

ぽこ

少しほぐれたようで良かったです^ ^
実は私も、まさに今似た状況にまたなりました笑
全体がカチコチで飲ませても、そこだけがまだしこりがあって硬いんですよね。。
私は左胸の斜め上側なので、下顎になるように飲ませるのはかなり辛い体勢です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しかも今回は何回かやってもまだカチコチ、、
多分詰まってるんだろうな〜って。
しばらくは根気よく飲ませるしかないですね。

• とも

とも

あらら。ぽこさんもそうなっちゃったんですね(・・;)
    わたしもその場所にいつもしこりができます!かなりアクロバティックな体勢になりますよね笑
    半月前くらいに乳腺炎になりかけた時に乳腺科のお医者さんに行ったのですが、温めたらダメみたいで、冷やしてと言われたので、今回もおっぱいをアイスノンで冷やしていました。私は冷やして少し楽になった気がします。

ポコさんも早く楽になりますように★

授乳している限り、トラブルはつきものだと思うので、お互い乗り切りましょう(^^)

• 7月15日