※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔巻き
子育て・グッズ

上の子を知り合いに預けて体調を崩し、自分の時間を取り戻すことで心穏やかに過ごせることを感じた。子どもの成長にプレッシャーを感じていたが、無理せず自分も大切にしたいと思っている。精神的な安定を保ちたい。

今、上の子を知り合いに預けています。
全く動けないほど体調を崩してしまい、丸一日下の子と寝てしまいました。

だけど、娘が数時間離れただけで身体が楽になるのを感じました。

病気とか妊娠中とかだけではなく、ワンオペ育児で精神的に参っていたのでしょうか…

2日間見てくれると言ってくれたので、部屋を綺麗にしたり、産後ゆっくり入れなかったので
長くお湯に浸かったり、アトピーのケアをしたり、今まで出来なかったことをやってみました。
自分の時間があるって、こんなに心穏やかに過ごせるんだ…寝てスッキリするってこんな感じだったなと全てが懐かしく感じました。

無理したのかもしれない。
毎日毎日娘や息子の成長で頭いっぱいで、ちゃんとしつけなきゃとか、やってあげなくちゃ、笑わせてあげなくちゃとか、自然に出来ずにプレッシャーになっていました。怒ることも疲れてたんです。

だから、もう良いかなって思います。
子どもが自分で成長してくれるなら、怒ったりしつけたりしなくていいかなって…
危ないことはダメって言おうと思います。
でも、自分が苦しくなるようなら
言わないで見ていた方がいいですかね

その代わり私がしっかりして、親の鏡になれるように頑張れば、その背中を追ってくれるようになるでしょうか?娘にはいつか、夫に尽くせるような優しい子に育って欲しい。息子には、お嫁さんを大切にして、浮気もしない、子どもを大事にできる一途な男性になって欲しいと思っています。

欲深いかもしれないけど、いずれかは幸せな家庭を持ってくれれば十分なんです。

私もゆっくりしようかな…

これ呼んでくれたら、今無理してる方には無理しないで欲しいなと思います。
精神的に参ってしまうと、体調まで崩すみたいです。育児は安定してやりたいですね

コメント

はじめてのママリ🔰

親が不健康で、子供が健康に育つわけがない
と聞いたことがあります。
母親だって心の休憩が必要です。

毎日気が張って、頑張っておられたのですね。
ワンオペ本当にお疲れ様です。
私も子供のしつけに対して凄く神経質になってしまい、友人と遊ぶのも外出をするのも億劫になってしまったことがありました。

「これはこうじゃなきゃいけない」という考えが自分を苦しめていたんだと思います。
親戚でも友人でも外出先でも優しい方が居たらご厚意に甘える。
自分一人で抱え込まないことが大切だと思います。

まとまっていない文章ですが、痛いほど気持ちがわかります。
どうか投稿者様が気を張りすぎず、毎日楽しみながら過ごせますように。

うさぎちゃん

大丈夫ですか?少しでも長くゆっくりして心身ともに休めてくださいね♪

海苔巻きさんのおっしゃることに共感します。私も先週、腰痛で立ったり座ったりが辛くて、両親が子供二人を迎えに来てくれて1日ひとりで過ごさせてもらいました。ひとりって、こんなに時間がゆっくり流れるんだ…と久しぶりに思いました。

そろそろいろいろ理解できるよね…と私はどうしても上の子を叱りがちになってしまいますが、心にも余裕を持ってどっしり構えてノビノビ子育てしたいなと思うこの頃です。