※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカちゃん★★★
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の乳児湿疹について、ステロイドの使用に不安があります。口や目への影響や混ざり具合が心配で、病院が休診で質問できない状況です。心配な点について知識のある方いますか?

生後4ヶ月の息子がいます。
乳児湿疹について。
顔と頭と首、耳に湿疹があり、以前小児科でリンデロンVGとゲンタシン、フェナゾールが処方されました。少し良くなりただれが治まったので、次は以前私が湿疹ができた際に通った皮膚科(アレルギー科もあり)に行きました。
顔にはキンダベート、耳と首にはロコイド、頭にはリンデロンローションとニゾラールローションが処方されました。使用は1日2回、湿疹が引いたら1日1回にし、また2週間後に再診です。それまでは必ず塗るように言われました。今指しゃぶりがひどくて、ステロイドが口に入らないか、また、頭を掻いた後に顔を触ったりするので、ステロイドが混ざらないかが心配です。明日、明後日は病院が休診の為聞くことができず💦口や目に入っても大丈夫なのか、ステロイドが混ざっても大丈夫なのか分かる方いらっしゃいますか??よろしくお願いいたします。

コメント

混ざるのはまだましかと思われますが、口や目に入ると、特に目は失明の恐れありと言う表記のあるステロイド薬もあるので心配かもしれません。ただ、心配していても治るものも治らないので、赤ちゃんに出す薬なだけあってそういう事も見越して出しているのでは?という気もします。

もしご心配でしたら土曜日も開いている皮膚科にこう言う理由で聞きたいのですが、と聞いてみてもいいのでは?もしくは土曜日にやってる調剤薬局とか…

• アルパカちゃん★★★

アルパカちゃん★★★

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんですね💦指しゃぶりがひどいし、目も擦るのですごく気になります(T-T)処方箋をもらった薬局が明日開いてるか分からないけど電話してみたいと思います。ありがとうございます☆

• 3月25日
☆CH☆

ベビーチャンが寝る直前や
寝た直後に塗ってはどうですか?
すると触る心配も減りますよ?
私はそーしてます(о´∀`о)

アルパカちゃん★★★

なるほど!!!とりあえずお風呂上がりには保湿だけして、ステロイドは寝る直前に塗ってみます(^-^)ありがとうございます☆

• 3月25日
ハル坊

こないだも処方して貰ったんですが 指しゃぶりで また顔が真っ赤になったので 今日 病院に行きました。
こないだと同じキンダベードを処方されました。その時に口に入っても大丈夫か確認したんですが 大丈夫です。と薬剤師さんが言ってました。他の薬の件はわからなくすいません。

アルパカちゃん★★★

指しゃぶり可愛いですが湿疹があるとヒヤヒヤですよね(T-T)
    治りも悪くなるし湿疹が治まる間だけでも指しゃぶりが止まればいいのにと思ってしまいます。
    キンダベートは大丈夫なんですね☆少し安心しました☆
    ステロイドだと色々神経質になってしまって(^_^;)

ありがとうございます☆

• 3月25日
春猫

うちの子も顔と首と両脇の湿疹でロコイドを出してもらいましたが、口に入っても大丈夫って言われましたよ。
塗っても顔や頭を触るし、それで手をしゃぶるから大変ですよね(ーー;)
薬塗ったり、舐めてないか見てたりとお母さんも大変でしょうががんばってください!

アルパカちゃん★★★

もう指しゃぶりが止まらなくてヒヤヒヤです💦薬塗ってる期間だけでもしゃぶるの止めてくれ~って思います(^_^;)寝ながらでも顔を触ったりしてるので目に入るんじゃ…って心配でたまりません( ;∀;)気にしてたら薬塗れないって頭では分かってるんですがやっぱり気になります笑💦

頑張ります‼ありがとうございます☆

• 3月26日